【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

転職ドラフトって何?中の人は何を考えて作っているの?-  転職ドラフトのこだわりをご紹介

2016-04-14 11:09

https://jdraft.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/7ccb3ef5-8a73-4c3e-a3d6-ec3066f8bcf3.png

こんにちは!転職ドラフト運営チームです!
もうすぐドラフト開幕です!

運営チームはバケツをひっくり返した勢いでテンパってますが、無事開幕できそうな予感です!
「転職ドラフトを作るにあたって、中の人たちはどんなところにこだわっているのか?」をお伝えする機会が今までなかったので、それをお伝えしたいなと思い記事にしました!

スーツ?紙の履歴書?

なぜエンジニアの採用面接に、スーツで紙の履歴書持っていくのか。不思議でなりませんでした。
エンジニアとしての採用可否に本当にそれ必要?もっと違うところ見てよ、と思ってしまいます。(正直、エンジニアって普段スーツとか着ないから、そういうのって結構プレッシャーだったりしますし。)
転職ドラフトでは、企業説明用の選択項目に「紙の履歴書不要」「スーツ着用不要」が明示的に存在しています。たとえエンジニアでも、転職するならスーツで履歴書持参だよね?みたいな不文律は変えてきたいんです!

自分のことを全く見ていないような大量配信メールはNG

転職ドラフトでは、企業もユーザーもお互いにちゃんと対応する世界を作りたいと思っています。
だから、転職ドラフトには、企業がメールを大量に配信できる機能がありません。
システムを作る側の人間としては、テンプレメールを見ると、「だいたい条件で絞って同じ内容を大量配信してるんだろうな、個人とか全く見てないんだろうな」と感じてちょっとげんなりしてしまいますよね。
転職ドラフトでは、大量配信スパムみたいなメールは届きません!

指名するなら理由が必要だ

なんで自分を指名したのか、自分のどこが評価されたのか。
やっぱりエンジニアなら実力で勝負したいから、ここが気になります。
転職ドラフトでは、指名するには指名理由の入力が必須です。指名理由としてフリーコメントをつけられる欄も用意しました。参加企業には、一人ひとり真心を込めて指名理由を書いてくださいとお願いしています。
「なんで俺を指名したんだ?」みたいな状態はできるだけ排除します。

全部筒抜け。あなたの行動

通常、転職サイトのスカウトメールはスルーする人も多いですよね。
転職ドラフトでは、ユーザーの行動は企業側に全部筒抜けです。
自分に指名を入れた企業に対してだけでなく、全企業に。返事をしない人はあっという間にバレます。
転職したいなら、YesでもNoでもちゃんと返事をしてください。

たとえ辞退する時でもきちんと返事をしよう

ユーザーのみなさんに、指名にちゃんと対応してほしいから、Noでも返事をするメリットを2つ作りました。

  1. 今回辞退しても、後で気が変わったらその企業にコンタクトを取る権利が与えられます。
  2. その指名に対して評価をする権利が与えられます。

仕事内容や勤務地など、いろいろな条件で今回たとえNoでも、「この企業、すごく自分のこと評価してくれたなー」ってことありますよね。
そういう企業に、キチンと感謝できる仕組みを設けています。

全部公開。誰が一番高い提示年収をゲットしたのか?

どのくらいの年齢層の、どんなことをしていた人が、いくらで指名されたか?
全部見せます。(ただし、「いくら」の部分は、レジュメを入力してくれた人限定です。)
自分と同じようなスペックの人が、どんな評価を受けているのかが、丸わかりです。
エンジニアが持ちやすい「自分は買い叩かれているのではないか?」という不安を解消します!

まとめ

というわけで、第一回転職ドラフト19日開催です!
お楽しみに!

ENTRY
pickup
interview

タグ一覧

年収診断 登録不要!30分で結果がわかる!
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?