2017/02/21

「クーリエ・ジャポンハッカソン powered by転職ドラフト」開催のお知らせ

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/jdraft/blog/e1cfa945-8cb2-4ba5-a32e-392eb2a36a3c.png

この度転職ドラフトでは、講談社クーリエ・ジャポン様のウェブ化1周年を記念したハッカソンに協力いたします。
ご興味のある方はぜひお申し込みください!

クーリエ・ジャポンからのメッセージ

クーリエ・ジャポンではウェブメディア化1周年を記念して、創刊以来初めての試みとなるハッカソンを3月18〜19日に開催いたします。

昨年3月に会員制ウェブメディアへと移行して以来、編集部では月刊誌時代のクオリティを維持したまま、より多くの記事を読者に届けられるように努めてまいりました。

「捨てるのがもったいない」と思われる雑誌を目指そうという心がけをウェブ化してからも徹底し、“ストック型のメディア”として毎週「特集」の形で記事を編んできました。

その結果、この1年間で50を上回る特集、20を超える連載を掲載しています。

ですが、その一方で、ウェブの開発においては、まだまだできることがたくさんあると認識しています。

読者との交流イベントでは対面する形で数多くのご要望をお聞きし、その声に応えられるようにと機能を拡充してきましたが、この歩みをさらに加速させるために、いま編集部では読者エンジニアの皆さまの力をお借りすることができないかと考えております。

「オープン・イノベーション」という言葉が聞かれるようになって久しいですが、クーリエ・ジャポンも読者の皆さまと共に創り上げていくメディアとして、こんな機能が欲しい、こんな読み方をしたいといったアイディアを募り、実装についても具体的に考えたいと考えています。

クーリエ・ジャポンの成長に力を貸していただけるエンジニアの皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

クーリエ・ジャポン告知ページ

開催概要

【日時】
3月18日(土)10:30〜19:00
3月19日(日)10:30〜19:00

【会場】
講談社 講堂
文京区音羽2-12-21(東京メトロ有楽町線護国寺駅直結)

【参加費】
無料

【実施内容】
制作するプロダクトは、アプリでも、webサイトの改善・拡張でも構いません。チーム内でじっくり検討できるよう、アイディアソンの時間を設けます。

【提供物】
クーリエ・ジャポンの記事データ(テキスト素材、写真画像など)を開示いたします。

【対象者】
何かしらの開発経験がある方

【参加締め切り】
3月9日正午
※ 応募者多数の場合は選考させていただき、9日18時までに結果をお伝えいたします。

【定員】
30名
※ 1チーム3名のチームを編成し、プロダクトの制作をおこなっていただきます。個人でもチームでもエントリー可能です。個人のお申し込みの際は、事前にチーム編成をお伝えさせていただきます。また、アイディアソンにはクーリエ・ジャポンの編集者、デザイナーも加わって、一緒にブレインストーミングさせていただきます。

【タイムテーブル】
1日目
10:30-11:00 オリエンテーション、編集体制の説明
11:00-15:00 アイディアソン(昼食休憩含む)
15:00-19:00 チーム作業

2日目
10:30-16:00 チーム作業(昼食休憩含む)
16:00-17:30 プレゼンテーション
18:00-18:30 結果発表

※ 昼食は主催者が用意いたします。

【表彰】
最優秀チーム 1チーム
・賞金15万円
・クーリエ・ジャポンのテクニカルチームに所属していただき、今後も開発のご意見などをお聞きできればと考えております。

【審査員】
井上威朗(クーリエ・ジャポン編集長)
渡部拓也(Kaizen Platform, Inc. CTO)
桂大介(リブセンス取締役)
南浩昭(クーリエ・ジャポン副編集長)

【備考】
・Wi-Fiと電源は会場にご用意いたします。
・会場内への飲食の持ち込みは自由です。
・会場の利用は上記のタイムテーブルの時間内に限ります。

お申込み方法

お申込みはこちら

参加締切は3/9 12:00までなのでお早めに!

「企業がアナタを奪い合う」転職ドラフト2017年4月開催予定!

ITエンジニア限定の第6回「転職ドラフト」が、2017年4月に開催予定です。

自分の市場価値や今後のキャリアプランなんかを考える上で、一度試してみてはいかがでしょうかー!

サインアップ
ログイン