【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

より使いやすく、書きやすく!RESUME画面をリニューアルしました!

2024-01-15 18:00

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/4d83390f-b7f6-47ec-bb76-1f8d157c5fbc.png

エンジニアのみなさんが書いたレジュメをもとに企業の採用担当者から年収付きの指名が届く転職ドラフト。

この度、サービスの肝とも言えるRESUME画面の大幅なリニューアルを行いました!

RESUME画面リニューアル、何が変わった?

転職ドラフトがスタートしてから早7年。

企業とユーザーのより良い出会いのためにRESUME画面をたびたび改修していました。
しかし、項目ごとの改修によりRESUME画面が冗長となり、重要な項目を見落としやすい・入力すべき場所が分かり難い・作成や編集がスムーズに行えないなどの問題が残り続けていました。

そこで今回のリニューアルでは、RESUME画面のデザインやシステムを大幅に見直しました。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/8ed880bb-96eb-46e7-9d25-e945681f431c.png

左側にメニューを設置することで、長かったRESUME画面をコンパクトに。
その他にも編集しやすくなるようにいくつかの変更を行っています。

主な変更点
・RESUME画面の左側にメニュー設置
・プロジェクト一覧のUI刷新
・プロジェクトの並べ替え・削除機能のアップデート
・ChatGPTによるアウトプットの要約機能

これらの変更によって、自分がどの項目を編集しているかがわかりやすく、迷いにくいUIになりました。

RESUME画面の左側にメニュー設置

これまでは長い画面をスクロールさせながら記入する必要がありましたが、メニュー新設により該当項目だけを表示しながら編集することが可能になりました。

メニュー上で重要項目をラベリングすることで、指名獲得・審査通過のための注力ポイントが明確になり、記入の優先順位がつけやすくなっています。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/38bc3c33-c0b7-401c-9e94-e55b6cac5bf3.png

スマートフォンでのRESUME画面もリニューアルされました。
それぞれのメニュー項目をクリックすると、記入画面が展開されます。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/d4940f63-a8d1-43d0-930a-e2d9f34d2097.png

以前のRESUME画面はパソコンの画面をそのまま転用したものでしたが、今回のリニューアルではスマートフォン対応した画面を作成しました!

スマートフォンなら移動中やスキマ時間にも操作しやすいので、気が向いたときにまずは触ってみてください。

プロジェクト一覧のUI刷新

これまではそれぞれのプロジェクトを折りたたむ事ができず、年収評価シートが長くなりがちでした。

今回のリニューアルでは、プロジェクトを一覧管理することで、多数のプロジェクトの追加・更新がしやすいUIになりました。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/4730459a-11da-4842-be53-3a8efb3b329d.png

それぞれのプロジェクトを展開すると、以下のように詳細を確認・編集することも可能です。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/35696d39-fbdc-4178-8ce5-5e686794244e.png

プロジェクトを複数登録すると指名されやすくなるため、この機会に書いていなかったプロジェクトを追加してみてください!

プロジェクトの並べ替え・削除機能のアップデート

これまでは年収評価シートの編集画面を開いて、長い画面をスクロールしながらプロジェクトの並べかえや削除を行う必要がありました。パッと見では「本当に移動しているの?」と分からなくなることもあり、お世辞にも使いやすいとは言えませんでした。

今回のリニューアルでは、以下の画像のように一覧で並べ替えや削除を行うことができるようになりました。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/ba2b8f9e-5844-4dfa-a6cc-440f352fc29e.png

年代順・アピールしたい順など、お好みで調整してみてください。

ChatGPTによるアウトプットの要約機能

2023年12月に先行リリースされたChatGPTによるアウトプットの要約機能は、もう試しましたか?

RESUME画面のアウトプット設定の一番下から使うことができます。

https://jd-production-app.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/aefb74ae-e947-4e50-ad35-417aefd06b6f.png

アウトプットは指名の際に企業が参考にする重要項目です。

しかし、アウトプットを隅から隅まで読むのは企業側としても現実的ではありません。

そこで、GitHubやQiitaから生成した要約で、まずは興味を持ってもらう!
そうすることで、企業はアウトプットから情報を得やすくなり、その結果、エンジニア側もマッチした指名が受け取りやすくなります。

月10回まで使うことができるので、ぜひ活用してみてください。

レジュメリニューアルへの思い

「転職したので退会します」
ユーザーからのそんな声を聞く度に、運営チームは「もったいない」と考えていました。

転職して終わりではなく、エンジニアとしてのキャリアを形成する過程で経験を積み上げ、市場価値を知る機会としても継続的に転職ドラフトを活用してほしいと考えているからです。

先日発表された「第1回転職ドラフト特別回」も、長く活用してほしいという思いから生まれた取り組みの一つ。

そのためには更新しやすいRESUME画面が必要不可欠ですが、先の画像の通り、長年の改修によってRESUME画面が思いのほか長くなってしまいました。

「転職ドラフトではレジュメの内容が一番大切なのに…。今のままではユーザーにとって良いUIとは言えない。」

そんな思いから、今回、RESUME画面のリニューアルを決行しました。

今回のリニューアルによってプロジェクトの追加がしやすくなりました。

プロジェクトが終わったタイミングや、新しいキャリアチャレンジのタイミングのたびにレジュメをアップデートしていくことで、「いざ転職!」というときの負担が減ります…

というのは建前で、キャリアを考えるタイミングで転職ドラフトに戻ってきてほしい!
転職ドラフトのレジュメにキャリアを積み重ねてほしい!
他者の指名や公開されているレジュメと比較してみてほしい!
そして、次のキャリアに向かうための道標として、転職ドラフトを使い倒してほしい!

心からそう思っています。

キャリアの選択肢を広げるために

転職ドラフトでのレジュメは、あなたの魅力を企業に伝えるための重要なツールです。

しかし、ただでさえ書くのが億劫なのがレジュメというもの。
その大変さが今回のリニューアルで少しでも軽減されることを願っています。

また、先日リリースされたChatGPTによるアウトプットの要約機能も、ITエンジニアとしての魅力を企業へアピールしやすくする機能の一つです。

アウトプットの要約機能も今回リニューアルされたRESUME画面内で触れることができます。

あなたのキャリアの選択肢を広げていくために、ぜひ試してみてください!

ENTRY
pickup
interview

タグ一覧

年収診断 登録不要!30分で結果がわかる!
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?