チームメンバーが最大限自分たちの強みを生かせる環境を作れるリードやマネジメントをしたい
# なぜ? 理由は2つあります。 * 一人で開発するよりもチームで開発する方がお互いの得意を掛け合わせられるのでより大きなものが作れると気付いたから * 尊敬するプロジェクトマネージャーからマネジメントに向いていると評価いただいたから 特に、2点目の評価についてはプロジェクトやチーム全体を俯瞰し、次のセクションで述べるような行動が自然とできているからと好評いただきました。手前味噌ですが、私自身も同様に感じます。 # 野望実現のために行動していること・してきたこと 特に監査ログの分析基盤では他のメンバーと開発することが多かったため以下の点を意識しました。 * メンバーが自走できるようにタスクのチケットには背景や意義を記載する * 課題や要件はドキュメントに記録し誰でも確認できるようにする * 目標からスケジュールを逆算 * 週次で進捗と目標とのズレを認識し早い段階で必要な調整を行う その他のプロジェクトにおいても * 関係者に状況や進捗を説明できるようドキュメント化する * インフラやアーキテクチャなどのプロジェクト開発資料を残す 特に、私は社内システムという性質上一人で開発を手がけるプロジェクトが多いです。そのような状況では**私にいつ不幸があっても他のメンバーが引き継いでユーザーに影響を与えないこと**が大切だと考えます。 そのため、開発に必要なインフラ環境やアーキテクチャの情報などを、常に引き継ぐつもりでドキュメントに残してきました。 大袈裟な話に聞こえるかもしれませんが、この習慣がメンバーで共通の認識と目標を持つために必要であり、チーム作業には欠かせない要素だと感じています。 # 1~3年間をどう過ごすか? 技術的に尖り、ユーザーに価値あるサービスやプロダクトを届けたいです。たしかに、マネジメントに必ずしも技術力は求められないかもしれません。 しかし、他の人よりも秀でることでメンバーからの信頼を獲得しやすくなり、技術的理解があるからこそ深入りしたマネジメントができると考えています。 そのため、現状は開発者として **サーバーサイドを中心に技術に尖りユーザーに価値を提供する** ことに集中したいと考えています。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。