【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

ID:52493さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


インフラレイヤーにとどまらない開発スキルの向上とアーキテクトとしてのスキルアップ

#### 現在やっていきたいこと/実現したいこと - インフラ技術を中心とした、開発スキルの向上 - サーバーレスアーキテクチャーを活用したツール開発の継続(Lambda, API GWの組み合わせ以外にも、CDKやCFnの深堀り、それ以外のノーコードやPaaSなどもPoCを積極的に行い、迅速に開発環境が用意できるものを構築していく) - コンテナ技術を使ったインフラ基盤の運用・構築(AWS ECS, EKS)、EC2基盤のECS化など #### 2022年にやりたいこと/実現したいこと - Pythonスキルの向上 - Goを使ったツール開発をトライ - サーバーレスアーキテクチャーを管理するためのツールのスキル向上(CDK, CFn, Terraform)

年収評価シート

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2021年/3ヶ月以内

ゼロトラスト環境の構築

## 概要 - ゼロトラスト環境のPoC、および社内情シスチームへのPoC結果の提案プロジェクト - 完全にゼロベースのところから、コンサルティング会社にサポートいただき、実際のポリシーや導入、設計、構築等を担当 - 年末11月頃から初めて、今年1月にデバイス配布を開始 - 対象デバイスはmacOS 20台程度 - IdP, IAMとしてAzureADを採用 - EDR, MDATP - CASB, Netskope - MDM, Jamf Pro, Jamf Connect - SIEM, Splunk ## 課題 入社されてすぐに配布された端末はWindowsとiPhoneで、iPhone至っては自由にアプリも入れられず、ブラウジングもまともに出来ず、大企業ならではの厳しい制限がかかった端末のみが配布されたため、同時入社したWeb系出身のエンジニアたちは、開発環境の構築に疲弊をしていました。 ## 解決 部長を中心に、概念実証をもとに、ゼロトラストという今まで以上にセキュアで且つ開発環境に適した環境を構築するというプロジェクトを立ち上げ、情シス未経験ながらも短期プロジェクトに参画することとなりました。 コンサルに入ってもらいながら、技術選定を行い、AzureADを中心としたmacOSとWindowsとiOSデバイスを管理していくことになりました。 私は主にmacOSを担当しながら、周辺の管理サービスも実装を進めていきました。 NetskopeはSWGとして利用して、独自のスコアの低いサイトへは動的に、またサイトカテゴリ(ギャンブルやアダルトなど業務に適さないサイト)のアクセスを制限するなどを実施しました。 また誤判定されたサイトにおいては、Slackのワークフロービルダーとスプレッドシート連携したツールを作成して、申請と管理を簡単に行えるようにしたことで、簡単に審査と解除が行えるようにいたしました。 macOSは野良ユーザーがログインできないように、AzureADで管理しているユーザーのみがログインできるようにJamfとAzureADを連携して、リモートでデプロイが行えるようにいたしました。 ## 成果 結果として、macOSの配布はリモートでオンボーディングを行い、概ね成功することが出来ました。 緊急事態宣言2回目が行われて、リモートワーク需要が増えたことで、もともと配布された端末からはVPN環境のみアクセスが許可されており、トラフィック増大により、インターネットアクセスに時間を要して業務に悪影響が発生するなか、私達が構築した環境では問題なく利用できていると声を聞いています。 その上で今まで以上にセキュアな環境を提供出来ていることは大変に大きな成果と言えると思います。

2020年/3ヶ月以内

電話代行サービス環境の構築

## 概要 - コロナ渦になり、リモートになり、会社にかかってくる電話番を代行するためのサービスのバックエンドを構築 - エンドユーザー様が契約後、電話をAmazonConnectの電話番号へ転送 - AmazonConnectで数人のリモートによる電話担当に割り振りをするように構築 - AWSアカウント発行後の0の状態から、AmazonConnectのセットアップ、テスト等を全て一人で担当 - プロジェクトマネージャーは別の担当者が実施 - Amazon Connectの仕様 - 転送元の企業毎の電話番号から自動判定して、企業の名乗りを自動音声で実施 ## 課題 非エンジニア所属の部署より、トップダウンにて上記プロジェクトが発足、部長より直接相談があり、割当エンジニアが私のみの状況で、すぐにでもサービスをリリースしたいという無理難題のプロジェクトでした。 ## アプローチ 過去にAmazonConnectで開発を行ったことがあったため(詳細は下記スライドをご参照ください)、実装したい要望の優先順位を決めて、最小リリースをAmazonConnectのみに絞って進めることにしました。 https://speakerdeck.com/kzm0211/amazonconnectdezuo-rusabaresudian-hua-que-ren-sisutemu 特にPMがPM経験が無く開発においては部長とPMとすり合わせしながら、一人で全て開発実装を行い、一部手運用(契約周りはtoBということもあり、オンライン決済は未実装で進めました)で進めて、最小工数にしたことでほぼ2週間程度でリリースを行うことができました。 ## 成果 結果として、契約数も大きく増えて、事業部の売上に大きく貢献することができました。 その上、社内の月間でのMVP賞にも選出されて大きく評価されたと思います。

2019年/3ヶ月以内

SPA環境のバックエンド構築

## 概要 - Go langのAPI環境とReactを使った新規サービスのPoCプロジェクトへ参加 - API環境をFargateでの構築 - フロントエンドはS3+CloudFrontでの構築 - CircleCIによるCI/CDの環境構築 - APIとフロントは別の開発メンバーが開発を実施 ## 担当業務 主にインフラとCI/CDの整備を行いました。 特に、新しいサービスということでしたが、社内で採用がなかったECS/Fargateを0から検証を兼ねて使うことになりました。 コンテナのデバッグ運用が非常に大変でしたが、AWSの知識振り返りにもなり、大変勉強になりました。 この際に1からAWSアカウントを環境ごとにわけて発行依頼、VPC構築、フロントエンドはCloudFront+S3 、APIはALB+ECS+RDSという環境を一人で構築をいたしました。 フロントエンドのリリースは、GitHub Flowを採用して、CircleCIでPushの都度CIを実行して、masterマージでbuild&deployを実装しました。 開発環境をDockerにしており、そちらも全て作成して、同じコンテナを本番にも利用しました。 ## 成果 結果として、社内でECS/Fargateに加えて、CircleCIによるデプロイフローの基礎を作成することができました。同じ設定を他プロジェクトでも使い回しが出来たので、インフラとしては大きな成果だと思います。

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2011年/2年以上

オンプレミスやプライベートクラウドのVM構築

## 概要 自社で発注したサーバーにメモリやディスクの換装を行うキッティングを実施し、上司と車で自社契約のDCに配送して、ラッキングを行い、RAIDのセットアップからOSインストール、ミドルウェアの導入を行っておりました。 その後開発者に環境引き渡しをして、必要に応じて、ミドルウェアの調整を行うなどを100近いプロジェクトで実施してきました。 それ以外に、KVMを使ったプライベートクラウド環境があり、そこで運用されていたVMの運用監視等も並行して実施しておりました。 いわゆるレンタルサーバー事業だったため、サーバーの監視設定にZabbixを導入し、バックアップ用のスクリプトを作ってバックアップを実施しておりました。 レンタルサーバーでは、tomcatを使ったJavaのアプリケーションがメインでしたが、PHPの環境、他にメールサーバーやDNSなどの環境がありました。 メールサーバーで言えば、サポートからの依頼によるログの調査を実施したり、障害時にパラメータ変更を実施したり、DNSではレコードの追加や更新を行ったり、ドメインやSSL証明書の管理・設置・更新なども実施しておりました。 ## 強み ここではいわゆるLinuxオペレーションはここで学べたと思っています。 WebはApacheやnginxの設定、メールはSENDMAILやPostfix、Qmail、Dovecot、Vpopmail、FTPはvsftpd, ProFTPD、DNSはBIND、PowerDNS、NSDの運用から構築まで経験することが出来たのでレンタルサーバー事業の基礎的なオペレーションから構築まで実施ができると自負しています。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
あり
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
あり

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

- k8s - コンパイル言語(Go, Rustなど)

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

HRTが大事にされる環境。

キャラクター

直近で一番やりたいこと
サービスを作りたい
好きなスタイル
好きな規模
水とプログラミングどっちが大事?
自信を持って人より秀でていると言える点
未入力です
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
プライベートとの両立
やりたくない分野
SI / 金融 / 広告 / アダルト / 仮想通貨
その他の特徴
使用言語にはこだわらない / レガシーな環境を改善できる / 新しい技術はとりあえず試す / 起業/創業期のベンチャーにいた / 多職種のバックグラウンドがある
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代後半
好きな Text Editor
VSCode
希望勤務地
東京都
希望年収
700万円
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?