高い技術力を軸としながら、事業貢献と組織づくりの両面でも価値を発揮できるエンジニアを志向しています
私はIT技術そのものに強い興味を持ち、これまで自身の技術力の向上するべく継続的な自己研鑽に取り組んできました。一方で、実務経験を重ねる中で、高い技術力だけでは良いプロダクトは成立しないという現実を認識するようになりました。 エンジニア視点で進めたいと考えた取り組みであっても、事業優先度や投資対効果の観点から中断・縮小される場面を経験しました。こうした経験を通じて、技術的アウトプットそのものだけでなく、それがどのように事業成果(売上向上・コスト削減など)に結びつくのかまでを考え、提案・実行することが、エンジニアに求められる重要な役割であると考えるようになりました。 また、組織づくりの重要性についても実感しています。個人の技術力向上に注力するだけでは、タスクや知識が特定のメンバーに集中し、結果として個人がボトルネックとなり、チーム全体の開発スピードや安定性を損なってしまう状況を経験しました。この経験から、メンバーの育成やナレッジ共有、採用への関与を通じてチーム全体の力を引き上げることが、長期的かつ安定的な成果につながると考えるようになりました。 こうした経験を背景に、私は高い技術力を軸としながら、事業貢献と組織づくりの両面でも価値を発揮できるエンジニアを志向しています。その実現には、プロダクトや事業ドメインへの深い理解と、組織内での信頼関係の構築が不可欠だと考えており、プロダクト・組織との短期的な関わりでは限界があると考えています。そのため、一つの会社一つのプロダクトに長期的にコミットし、腰を据えて働き続けられる環境を求めています。 具体的には、まずは一バックエンドエンジニアとして経験を積み、ドメイン知識や組織内での信頼関係を積み上げていき、将来的にはプロダクト・組織をリードする立場になりたいと考えています。リードの形については、現時点では技術面(テックリード/アーキテクト)、プロダクト面(プロダクトマネージャー)、組織面(エンジニアリングマネージャー)を限定していません。今後の経験や成長を通じて、自身の強みを最も活かせ、かつ組織から必要とされる役割を見つけて目指していきたいと考えています。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。