技術とUI/UXでユーザーを感動させること
どんなに高度な技術でも、ユーザーにとって使いにくければ意味がありません。技術を駆使してシンプルで直感的なインターフェースを提供し、ユーザーが感動する瞬間を作りたい。そして、自分の技術力とデザインへのこだわりを持ちながら、チームをまとめてプロジェクトを成功させられるようになりたいです。
大学の生徒と教職員の学内アカウントの登録申請を管理するためのシステム
・EAV設計を修正し、それに伴うコードのリファクタ
・新しい種類の登録申請の登録・承認・編集・差し戻し機能の実装
・申請内容の項目が定まっておらず、柔軟性を持たせるためにEAV設計にしていたが、仕様が固まったため、それぞれの申請ごとのテーブルを作成し、格納するように、すでにあった3つの登録のためのコードを全てリファクタしました。
大きめの人材系基幹システムで、人材エージェントの方が求人と求職者の管理や応募に対する各種業務を行うためのシステム
リリースから8年ほど経っており、ほとんどの必要な機能は実装されておりました。なので、すでにある機能をもとに類似の機能を作成するタスクのみでした。
求人ページにデータフォルダページを作成し、そのページからファイルをアップロードし、その求人に紐けてファイルをS3に保存する機能
・S3のバケット内に、求人のid 毎にフォルダを作成し、アップロードされたファイルのファイル名に日時分秒を加えて一意にし、格納
・フロント側では、すでにあったダイアログなどを流用し、登録・確認・削除を実装
ブログアプリのワイヤーフレームとEC2サーバーを渡され、環境構築から納品までをシニアエンジニアの方をクライアントとして、コミュニケーションをとりながら開発しました。
環境構築、ログイン機能、権限によるページの振り分け、一覧表示、詳細表示、記事登録・編集・削除機能を実装し、テスト後に納品しました。
・技術選定の基準がオンボーディングということもあり、この企業が主に使用しているReactとNestJSにしました。
・ログインにはJWTトークンでのログインを採用し、NestのGuardやデコレーターを使用し、可読性が高く柔軟性のある、ログイン機能と権限別表示機能を実装しました。
PHP、MySQLからTypescript、Node.js、Nuxt.js、Firebaseへリプレイスしました。
「この機能やって」とPMからタスクを振られ元コードを読み、フロントとバックエンド、新サービスの導入などを実装しました。
・GA4から取得した各商品の表示数を毎日3amに更新し、その1週間分の集計でランキングを作成し、表示する
・GA4の社内知識が無く、また、SPAの場合、GA4のPPVの取得の設定が複雑だったため、素早いキャッチアップが求められた。
・最適なデータ構造として、商品ID : 2025030500003のようにPPVを格納する設計をした。
ポイントアプリの管理ツール
・ユーザーからの問い合わせ対応
・キャンペーンでのポイント付与
・当アプリのポイントをPayPayポイントや各種クーポンと交換
入力されたCSVから10万人に20秒以内にポイントを付与する機能(テストでは100万人にも20秒以内に付与できてました)
・今後のキャンペーンやボーナス期間などに汎用的にポイントを付与するための機能
・入力されたCSVを500件ごとに分割し、再アップロードし、アップロードをトリガーに分割されたファイルの500件を並列に処理する事で、要件を満たしました。
・1つのイベントトリガー関数で完結させたかったので、あるストレージのフォルダにファイルがアップロードされた時に、オリジナルだったら500件ごとに分割する処理と分割されたファイルだったら付与する処理に分けました。
・分割したファイル名を日時分秒と何回目に分割されたファイルなのかを加える事でオリジナルと区別するようにしました。
・分割されたファイルはポイント付与後に不要になるので、処理完了時に削除し、分割したファイルの内、削除されたファイル数を元に処理の進捗をフロント側で表示しました。
中古買取業者の基幹システムで、店舗での買取・査定や出張での買取・査定、引越し事業との連携などの機能があり、対象のユーザーはこの業者の社員の方々でした。
未経験で入社し、API、マイグレーションやボタンやアニメーション等の実装などを通して、基礎的な知識を身につけました。
古く大きなシステムで、未経験ながらもコードを読み解き、納期を意識して開発を行いました。