ユーザーが直感的に「使いやすい」と感じるアプリケーションを生み出す
フロントエンドエンジニアの評価軸としてよく話題に上がるのは パフォーマンス改善の経験や、フレームワークの最新機能についての知識などですが、 それと同じくらい大事な価値として「直感的に『使いやすい』と感じるアプリケーションの提案・開発ができるかどうか」があると思います。 要件を満たしていればOK、順当なUIであればOK、というのは システムに触り慣れている私たちであるからこそ発生する驕りかもしれまん。 これは顧客の潜在ニーズであり、 エンジニアが避けがちな課題の本質であり、 デザイナーへの全任せだけでは実現できない技術の領域でもあると感じています。 「考えればわかるシステム」より「考えなくてもわかるシステム」、 ラグや処理時間が気にならないような画面推移の魅せ方、 複雑で煩わしい操作感の排除、 さらには「使いやすい」にとどまらず「使ってて楽しい」を実現するなど、 秀逸なデザイン・UI・UXを生み出していくことで、 世の中のWEBサービスの多くの課題や不満を解決していけると思っています。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。