【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

株式会社ソウゾウ

何をやっているのか

株式会社ソウゾウは、株式会社メルカリにおける新規事業の企画・開発・運営を担うグループ会社です。2021年1月28日に設立し、現在はEコマースプラットフォームである「メルカリShops」を手がけています。「メルカリShops」とは「かんたんで、売れる」をコンセプトに、スマホ1つでネットショップを開設し、ショップ運営者が商品を直接販売することができる、Eコマースプラットフォームです。「メルカリ」に出品するのと同様の簡単な操作で、誰でも「メルカリ」アプリ内にネットショップを持つことができ、独自の集客なしで「メルカリ」の月間1,900万人以上の利用者に届けることが可能です。

なぜやるのか

メルカリグループとしてEC化支援事業に参入するひとつのきっかけとなったのが、新型コロナウイルスの感染拡大による、事業者のみなさまへの影響です。新型コロナウイルス感染症の拡大以降、店舗営業時間の短縮や観光客需要の激減などにより、従来オフラインで営業をおこなっていた事業者もEC化への移行を迫られました。また、在宅時間の増加を受け「メルカリ」の月間利用者数が約90万人増加するなど、消費者からのオンラインでの買い物需要自体も大きく拡大しました。この2つが相まって日本国内全体の小売EC市場規模も前年に比べて20%以上増加するなど、フリマアプリだけでなくEC市場全体も拡大傾向にあります。メルペイ加盟店さまを中心に調査・ヒアリングを進めてきたのですが、コロナの影響を受け、特に困っていらっしゃったのが、小規模な事業者さまでした。コロナの影響でオフラインでの営業が困難になったり、卸先がなくなったりで、非常に死活問題で、なんとかオンラインのソリューションに活路を見出そうとされているようすをヒアリングで伺いました。

これだけ多くの需要があるにも関わらず、生産者・小規模事業者をはじめとする中小事業者の多くは未だECサイトを開設できておらず、日本全体のEC化率はわずか7%弱に留まっています。さらに、ECサイト開設者のうち、実際に商品が「売れている」のは25%と、実際にECサイトを活用できている小規模事業者は約4人に1人、という状況です。なぜこのような状況になっているのかという点に関してですが、
ECサイト開設の意向があるにも関わらず、開設していない小規模事業者さまに理由を聞いてみたところ、1位に「管理・運営ができる人材がいない」、2位に「売れるかどうかわからない」、3位に「ITに関する知識・経験がない」など、ネットでモノを売る知見やノウハウがなかったり、それができる人材がいない、というのが障壁になっていました。すなわち、ネットショップを開設するにあたっての障害は、ネットショップ運営のノウハウや知識が無い、できる人がいない、という点が大きく障害になっています。次に、頑張ってネットショップ開設したにも関わらず、中々商品が売れていない理由としては、約半数の方が、ECサイトへの集客ができていない、という点をあげられていました。次いで、小規模事業者ならではの一点物が多いという点に加えて、再度、ECサイトへの知見・ノウハウの無さが上げられました。
中々売れていない理由としては、多くの方が、集客ができていない という部分を上げられており、この点がEC化への障害となっている状況が見受けられます。

メルカリの強みを活用して、EC化への課題を解決していきます。まず、一点目の課題である、ITに関するノウハウや知識、、一定以上のリテラシーが無ければネットショップを開設することがむずかしいという課題に対してですが、これまで慣れ親しまれてきたメルカリの出品体験の延長で、まるでいつもの出品をしていると気づいたらネットショップ出店できていた、というような、非常にかんたんに開設・出品ができることで、ネットショップの開設のハードルを下げていくことが可能、と考えています。2点目に、せっかくネットショップを開設しても商品が中々売れないという課題に対しては、既存のネットショップ作成サービスが、ネットショップを開設してあとの集客はお客さま任せなところを、メルカリShopsでは、メルカリの月間利用者数1900万人以上の顧客基盤とAIによるマッチングのアルゴリズムを用いて、独自の集客無しで、「売れる」体験の提供をすることでこの課題を解決してまいります。

これは、これまで、メルカリがフリマアプリとして、C2C領域で強みとして注力してきた、かんたん、で、売れる、という部分を、
今回の生産者・クリエイター・小規模事業者さまに対して、ご提供していくことで、EC化の課題を解決していければ、と考えています。
C2C領域で大事にしてきたことを、今回のB2C領域でも大事にしながら、最大限に活かす、ことを考えております。
先程課題の部分でみたように、ネットショップ開設の障害となっていたネットショップの知見やノウハウ・リテラシーの部分ですが、
メルカリShopsは、フリマアプリ「メルカリ」と同様の「かんたん」な操作を採用しておりまして、そのため、メルカリへ出品するのと同じ感覚で簡単にネットショップの開設が可能です。

せっかくネットショップを開設したのに中々売れない、という点の一番の理由としてたくさんのお声があった集客ができない、という点についてですが、「メルカリShops」では、「メルカリ」内にネットショップを開設することで、独自の集客無しで、月間1,900万人以上のお客さまへ直接、商品をお届けるすることができます。

どんな仲間がいるのか

詳細は、以下からご確認ください。

・メルカン
新会社ソウゾウ立ち上げ期、いま率直にどうですか?」をメンバーに聞いてみた!
https://mercan.mercari.com/articles/28113/

・ポッドキャスト
https://souzoh.com/podcast

・エンジニアブログ
https://engineering.mercari.com/blog/category/souzoh/

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

13回

会社情報

代表者名石川 佑樹
設立年2021年
上場未入力
資本金
売上高
従業員数
平均年齢
住所東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
会社HPhttps://souzoh.com/
TECH BLOGhttps://engineering.mercari.com/blog/category/souzoh/
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • Go
  • Microservices
  • Google Cloud Platform
  • GraphQL
  • React
  • NestJS
  • Next.js
  • TypeScript

株式会社ソウゾウの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

選考

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?