【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。
データを学べば、新しい世界が見えてくる

株式会社データミックス

何をやっているのか

【膨大なデータをビジネスに活用し、組織を変える。そんな企業を育て、人を育てていく】

私たちは事業に2つの柱を据えています。ひとつはデータサイエンティストとしてクライアント企業のコンサルティングを行うこと。そして、もうひとつはデータサイエンティストの育成事業です。

ITやAIの技術をビジネスに活用する社会の動きが加速するなか、膨大に蓄積されたデータをどのように扱い、どのように読み解けば自社のビジネスの発展へと繋げていくことができるのか。この意識転換に苦心する企業はたくさん存在します。
そしてデータの分析を外部企業へと委託する企業が多いというのが現状です。しかしデータをより有効に活用するには、その企業のビジネスを本当に理解していなくてはならない。私たちはそう考えています。
データサイエンティストというと、コードや数式と向き合うシステム開発やエンジニアのようなポジションだととらえられがちですが、現実は違います。統計学や数式、プログラミングなどの知識をエッジに、ビジネスセンスを持って社会の流れやトレンド、事業に関わる人たちの心理をも理解していくことが求められるのです。

そのなかで私たちは、数あるデータをどのように現場で使っていくのか、データによって企業や業務をどう変えていくのか。その姿を明確にイメージしながら、クライアントと一緒になって考え、よりよい展開を模索していきます。
また、企業の中で、自らがデータサイエンティストとして組織を変えていこうとするビジネスパーソンを支援するため、スクールを運営し、講師として受講生とともに組織を変えていく挑戦も行っているのです。
社員の一人ひとりがコンサルティングとスクール講師を並行して担当しているというのも、私たちの事業の特徴といえるでしょう。常にビジネスの現場の最前線に身を置きながら、自分が得た知識を多くの人に伝えて、時には共に学んでいくのです。

当社は2017年に創立したばかりのベンチャー企業です。そのため社員ひとりのアイデアが、会社の未来を大きく変えていくこともあるでしょう。自分の意見を臆することなくアピールし、新たな展開を切りひらいていける意欲ある仲間を求めています。
ビジネスという人の心が関わる抽象的なものと、データという具体的なもの。その両者の間を自在に行き来しながら、データサイエンスで世界中のビジネスの課題を解決していくこと、それが私たちの使命だと思っています。

<メディア実績>
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23937250X21C17A1XY0000/

日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/depth/121100855

ハーバービジネスオンライン
https://hbol.jp/157187

その他、ダイヤモンドなどでも取り上げられました。

なぜやるのか

2012年頃から「ビッグデータ」や「データサイエンティスト」という言葉が流行し、最近では「人工知能」がバズワードになっています。これらデータ分析系の言葉が流行するのに伴いデータ分析に取り組む企業も増えています。そして、これまではウェブサービス・IT、金融、広告がデータサイエンスの中心でしたが、今後は物流や農業、ヘルスケアなど様々な産業で活用されていくものと考えられます。

しかし、データサイエンスの活用範囲が様々な領域に広がるなかで、すでに人材不足が懸念されています。
アメリカでは複数の民間企業でデータサイエンティストの育成を行われていますが、日本ではまだまだ供給が追いついていません。また、企業側でもデータサイエンスを活用するための様々な環境の醸成が急務です。

データミックスはこの課題を解決するため、データを活用して課題解決に取り組むことのできる人材の供給を広めるべくデータ活用人材を育成する教育事業を進めていきます。

========================
このようなビジネスとしての側面での理由はもちろんあるのですが、この事業への想いはもう少しパーソナルな部分にあります。

私自身がデータサイエンスそのものはもちろん、データ分析を使った課題解決が楽しくて大好きだからです。それはこれまで大学・大学院時代の先生たちや、勤めてきた会社の上司・先輩・後輩に多くのことを教えてもらったからこそだと思っています。

自分が楽しいと思うことを広げたい、これまで先輩方にしてきてもらったことを受け継いでやっていきたい、何よりデータサイエンスやデータ分析が楽しいという想いを持ってやっています。

========================
データミックス では、2020年10月に存在意義(ミッション)、目指す方向性(ビジョン)、行動規範(バリュー)を再検討しました。
全社員でワークショップ形式で、データサイエンス業界の未来、現状を踏まえつつ、社員の大切にしている価値観や、データミックス で実現したいことを共有し、創り上げました。

ミッション
データサイエンスで新しい価値を提供し続ける

ビジョン
データサイエンスが豊かな社会に繋がるためのオープンラボになる

1:相手よりも相手を理解する。
私たちは、受講生、顧客、働く仲間、ステークホルダーの困りごとを、手触り感をもって理解します。

2:すぐ試す。結果から学ぶ。
私たちは、試さないとわからないことが多くあると理解しています。最短で試す方法を考え、結果から学び、改善します。

3:丁寧かつ徹底的にやり抜く。
私たちは、簡単には成果が出ないと知っています。丁寧に、徹底的にやり抜いてこそ、素晴らしい成果につながると信じています。

4:際限なく強みを発揮する。
私たちは、データサイエンスビジネスのプロフェッショナル集団です。各々が持つ個性や強みを最大限発揮できることを大切にします。

5:仲間の成長にコミットする。
私たちは、オープンラボを作り上げていく仲間です。思いやりと尊敬の気持ちを持ってお互いにフィードバックしあい、切磋琢磨します。

どんな仲間がいるのか

スタートアップ企業ではありますが、当社のミッション、ビジョンに共感し、コンサルティングファーム、メガベンチャー、大手SIer、大手シンクタンク、事業会社等から続々と優秀な人材が集い、様々な業界の大手企業をクライアントに抱え、データサイエンティストとしての成長環境は申し分ないと考えております。
Webエンジニアに関しては業界内でも非常に有名なエンジニアが2名在籍しており、本を執筆して出版しております。また技術のキャッチアップが大好きな人材しかおりませんので、壁打ち相手として物足りないと感じることはないと思います。

【業務詳細】
自社サービスの企画・設計・開発・運用といった、サービス開発全般を行います。
※自分の裁量でサービスを生み出したい人必見の求人です※

# 募集の背景
データミックスでは、スクール運営・法人研修・人材紹介・資格試験・分析コンサルティング等、データサイエンスを軸に多角的な事業を展開しています。
このうち特に toC 領域に関しては、Webサービスを自社開発することで仕組み化し、事業をスケールさせていく必要性があります。
一部の領域、例えばスクール受講生のためのマイページなどは開発が進んでいますが、さらなる追加開発や他領域のサービス化プロジェクトが控えている状況です。
さらに、各事業はデータサイエンスを起点として連動し、アセットを共有しています。これらを統合的に管理・集計・可視化するためにもエンジニアリングスキルが必要です。
小規模な企業ながらもエンジニアリングのニーズが尽きず、エンジニアリングリソースが全く足りていない状況です。広い余白を一緒に埋めて頂けるような方を探しています!

# お願いしたいこと
- 既存自社サービスの追加開発・運用
- 新規自社サービスやSaasプロダクトの企画・開発
- 社内の各種データの収集や、管理・分析基盤の構築

# 具体的なサービス・プロダクト
- スクール事業 受講生マイページ(運用段階)
- 資格試験運用のSaasプロダクト(初期構築段階)
- データ人材コミュニティプラットフォーム(企画段階)

# 必須スキル・経験
- ウェブアプリ開発実務経験(年数は問わない)
- ビジネス観点での会話ができる
- 領域にこだわらず、柔軟に業務を行える

# 歓迎スキル・経験
- TypeScript Python Reactのいずれかに精通している。

# 得られる経験・スキル
- 0ベースで新しいプロダクトを作れる
- 技術選定ができる
- 自社開発の経験。社内ユーザー部門と協業しながら、何をどう作るかをご自身で決定いただけます。
- モダンな開発環境でフルスタックなエンジニアリングを行うことができます。(業務領域はご経験・ご志向に合わせて決定します)
- 技術顧問がいるので、コードレビューや技術的なアドバイスを受けることができます。
- 新しい技術の採用のハードルが低く、成長機会を自分でコントロールできます。
- 社内データサイエンティストとの協業により、データサイエンスや機械学習のスキルや、MLOps の実務経験が得られます。
- 全社的にマーケティングを強化しており、社内マーケターとの協業の中で UIUX 改善やグロースハッキングといった領域も経験できます。
さらに、スクール運営等を行っているため、リアルな導線を絡めたマーケティングが行えるという魅力もあります。

# 技術環境
- 言語:TypeScript Python
- フレームワーク:Express React Sanic
- DB:PostgreSQL MongoDB MySQL
- インフラ:AWS(基本的なものに加え、CDK AWSOrganizations ECS Fargate SageMaker Redshift 等) Auth0 Firebase Docker Github Actions
- ツール:Slack Figma Asana GitHub Redash GSuite
- その他:Cypress GraphQL

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

13回

会社情報

代表者名堅田 洋資
設立年2017年
上場非上場
資本金9360万円
売上高
従業員数37人
平均年齢31.0歳
住所東京都千代田区神田神保町2−44 第2石坂ビル 2f
会社HPhttps://datamix.co.jp/
TECH BLOGhttps://www.wantedly.com/companies/datamix/feed
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • Java
  • C#
  • TypeScript

株式会社データミックスの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

共に働く人

選考

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?