【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。
感性をカタチに。 感性を身近に。

ココネ株式会社

何をやっているのか

【感性をカタチに。感性を身近に。】

ー 7ヵ国8都市の拠点、社員数1000名を超すココネグループ

ココネグループは「感性をカタチに。感性を身近に。」という言葉を掲げ、サービス提供と企業運営を行っています。

仮想空間上でその人の「もうひとつの居場所もうひとつの生き方」を提案します

もうひとつの生き方・居場所というのは
「自分が主人公になれる」「なりたい自分になれる」世界

ココネはデジタルワールドという「空間」を作っているのではなく、
アイデンティティや生き方をアバターで創造&発揮できる「環境」をつくっています。

日本国内のほか、韓国・シンガポール・アメリカ・エストニアの各拠点において、グローバルなサービス展開を行っています。

ココネグループ全体として、お客様自身の感性を発揮し、様々な軛から解き放たれて自由に自分自身を表現することができる、新たな「デジタルワールド」の構築を進めています。

ーアバターサービスのみで年間売上100億円

2008年9月に設立されたココネ株式会社は、スマートフォン向けアバターサービスの開発運営を行う企業です。

『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』などの自社コンテンツのみならず、独自のノウハウと実績から、ディズニー初の公式アバターアプリ『ディズニー マイリトルドール』やサンリオ公式の『ハロースイートデイズ』など、さまざまなIPコンテンツの制作・運営も手がけています。

2023年1月現在、全世界のお客様数は1億3千万人を突破。22年通期では過去最高売上を達成するなど順調に業績を伸ばしています。

サービスの企画から開発・デザイン・運営・マーケティングを一貫して自社で行っているのが強みであり、直近では既存のサービスだけでなく、グローバル事業の新規サービスの立ち上げまで行っております。

今後はグローバル規模でデジタルワールドの構築を加速し、「社会にとって意味のある存在であり、人から必要とされるサービスを作る」企業を目指していきます。

■CCP事業(アプリ)

『ポケコロ』
・ サービス開始12年を向かえ、さらに進化するアイテム売上数世界トップレベルのキャラクター着せ替えアプリ
 2,000万人以上のお客様に愛されるキャラクター着せ替えアプリ。4万点を超えるアイテムを組み合わせてファッションをコーディネートしたり、部屋や星を飾りつけてカワイイ世界で自分を表現できます。友だちとのコミュニケーションやペットの着せ替えもできるほか、毎月多彩なイベントも実施しています。

『ポケコロツイン』
・双子コーデが楽しめる着せ替えアプリ。Google Play Best of 2020 ユーザー部門優秀賞、エンターテイメント部門部門賞受賞
 二人のアバター「ココロン」の着せ替えが楽しめるアプリ。これまで以上にアバターの可愛らしい動きや、表情、世界の表現にこだわって、さらにカワイイCCPサービスを実現しました。二人のアバターのちょっとした動きにも癒やされます。

『リヴリーアイランド』
・不思議なペットと暮らす育成コミュニケーション箱庭アプリ。Google Play Best of 2021 エンターテイメント部門大賞受賞
 『リヴリーアイランド』は、錬金術から生まれた不思議なペット「リヴリー」と箱庭ほどの小さな島で暮らすCCPサービスです。あなたの分身となる「ホム」と通心してリヴリーのお世話をしたり、ホムの着せ替えを楽しんだり、島を自由に飾り付けたり、島に生える木から収穫した実を使って別のリヴリー種への変身薬を作ったり・・・お気に入りのリヴリーと自由気ままな生活をお送りいただけます。

■グループ企業による事業

『cocone education株式会社』
・未来を創る子どもたちを育てる学びの場 
 東京四谷に位置する「インターナショナル・モンテッソーリ・ミライ・キンダーガーテン」は、子どもたちが、創造性豊かに自分を表現する学びの環境を用意。バイリンガル、モンテッソーリ教育を軸に、コンピュータ・サイエンス、「体・文・芸」プログラムに至る4本柱のカリキュラムに基づいた教育を行っています。

『cocone v 株式会社』
・オンラインゲームポータル『ハンゲ』等
 100種類を超える多種多様なゲームを展開する、PC向けオンラインゲームポータルサイト『ハンゲ』やスマートフォン向けアプリを制作・運営。国内外の優良タイトルや自社開発タイトルをお楽しみいただくゲーム事業や、かわいらしさを追及した2.5等身キャラクターのPureを中心に「インターネット上のわたし」を表現するアバター事業を積極的に展開しています。

なぜやるのか

その人の居場所で、その人が主人公であるということが
ココネの大事なキーワードだと考えます。

自分が“ 常に” 主人公だと思える場面は、
そうそうありません。当然ながら会社でも家庭でも難しい。

ココネのサービスはどれも、自分のアバターをつくることから始まります。
つまり自分が「常に主人公であることを視認させられる」ところから始まる、ということ。
どこに行っても自分が「常に」主人公でいられる、そして自分がどこにいてもありたい姿でいられるのです。

性別も国境も見た目もいろいろなものを超え、本来なりたい自分になって『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』の世界で主人公として暮らしています。

ココネのデジタルワールドでは、ゲーム性や空間を構築する前に「自分(アバター)をつくる」ことをメインに考えています。

アイデンティティの創造、キャラクター性の構築、人やものとのつながり、まずそれらができた上に、空間やそこでやることが必然的に生まれます。
これからのメタバース・デジタルワールドにとっても重要な本質・コアであり、それに関する知識や経験を10年以上蓄積してきたのが、ココネです。

「自分をつくる」ことは、自分の生き方、あり方、自分がいてもいいんだと思える場所や機会が広がることにつながっていきます。
フィジカルな世界の縛りから解放されて、ジェンダーアイデンティティや恋愛のあり方も拡張されていきます。

ひとつに限らず、複数の存在でいることも可能です。

例えば、平日は3人の別々の人間として生き、週末は猫1匹となって集会でのんびり過ごしたり。

いろいろな自分がいていい。
いろいろな他人がいていい。
生き方が広がる。

「なりたい自分」を創造できる世界で過ごしてもらうことで、リアルとはまた違った居心地の良さを感じてもらい、息抜きになったり救われたり、人生が豊かになる人がいると考えています。

そのために独自のアバター・デジタルワールドを提供し続けています。

どんな仲間がいるのか

【会社全体】
・現在日本国内の従業員は7割が女性
・非日本国籍比率(韓国、中国、フランス等):3割
・平均年齢:33歳
・社員の人物面:サービス志向が高い、穏やか、優しい、コミュニケーションを大事にする、チームワークを大事にする

【開発組織】
・約100名
・非日本国籍比率が3割

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

26回

会社情報

代表者名千 龍ノ介
設立年2008年
上場未入力
資本金
売上高
従業員数1058人
平均年齢33.0歳
住所東京都世田谷区若林3-1-18
会社HPhttps://www.cocone.co.jp/
TECH BLOGhttps://engineering.cocone.io/blog/
GitHub未入力
Qiita Organizationhttps://qiita.com/organizations/https://qiita.com/organizations/cocone_inc

求める使用技術

  • Go
  • Kotlin
  • Java
  • Unity
  • C#
  • AWS

ココネ株式会社の文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

選考

共に働く人

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?