<h2>概要</h2>
現在参画中のプロジェクトであり、保険業務の基幹システムをオンプレミスからOracle Cloud Infrastructure(OCI)の環境へ移行を行なっている。
クラウドリフトの方針決定までの提案や、クラウド環境へのDBサーバ、APサーバの構築や、疎通速度測定、テストなどを担当している。
<h2>経緯</h2>
現行のオンプレミス環境がリプレイス時期を迎えるが、クライアントから将来を見据えてクラウド活用を検討してほしいとの要望があった。
当初はOracleからMy SQLへの移行やAWSの利用などの案を検討したが、移行作業のコストやランニングコストの観点から断念した。
そのため現行のOracle環境からの移行がしやすく、コストパフォーマンスや性能向上が見込まれるOCIへ移行することが決定した。
<h2>課題</h2>
OCIの利用が社内全体でも初めてであるため、前例が無く、基本的な構築にも時間を要した。
またアプリ開発をメインで行ってきたメンバーも多く、インフラの知識が少なかった。
<h2>解決方法</h2>
インフラチームとのコミュニケーションを密にし、アプリ開発者側でもサーバ構築やネットワーク周りのトラブル対応を行えるようにした。
<h2>成果・取り組み</h2>
社内初のOCI利用ということもあり、作業手順書等のドキュメントを整備を心がけている。