#プロジェクト概要
中学や高校向けに先生や事務員が学生の成績や授業料などを管理するシステムの改訂開発するプロジェクト。
#チーム情報
開発および営業担当含め複数名のチームで、構成は以下の通り。
①営業SE・・・新規または導入済みの学校から要件を聞き出し、見積もりの提示、スケジュール管理を担当
②開発PG・・・全国から集まった不具合や新機能を要件から読み取り、機能を実装。営業SEによって要件の粒度が違うため、設計から入るパターンと設計を読んで実装のみするパターンが混在。
※私は②の開発PGを担当。
#開発・実装内容
【概要】
各学校でもともと運営している会計方法に合わせた開発や各自治体ごとに補助金の計算が異なるため1つの機能でも学校によってさまざまに処理が行われる必要があった。
【どのような機能の開発・実装か】
1つの機能を学校単位で計算方法などを変更させるためにプロパティファイルを用意。当システムはSaaSではないので、学校ごとにサーバを置く仕様になっている背景から学校ごとに要件に沿った設定をプロパティファイルに記載しておくことで、1つのプログラムで多彩の表現可能になった。
【課題・問題点】
営業SEがプロパティファイルを設定する必要があり、その背景から技術要素が絡みすぎると営業SEが対応できない可能性がありました。そのためDBに設定内容を載せるのではなくプロパティファイルで技術がなくても対応できるように配慮しました。
【打ち手・使用した技術】
プロパティファイルによる設定内容の管理。