【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

masafumi330

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


GAFAM社員になる

今までの人生の中で、自分の手の届くぐらいのレベルしか挑戦してこなかった。人生で一度ぐらい、トップを目指してみたいと思った。 具体的にはGAFAMのエンジニアとなって、金銭面では家族になに不自由なく過ごせる暮らしを与えてあげるぐらいになりたい。また、エンジニアとして最高の環境で、世界中の人が使うようなサービスを作りたい。そのために自分の幸せや家族の幸せを犠牲にするような仕事はしたくない。

年収評価シート

2022年/2年以内

TuneCore Japan クリエイターズ

# プロジェクト概要 音楽を作る人と、動画を作る人を繋げる新規プロダクトの開発 動画作成者は、サービス内に登録された楽曲に対して、 - お気に入り - 交渉 をすることができる。交渉の際には、動画制作者:音楽制作者双方の収益の料率を決め、交渉を行う。 双方合意が取れたら、動画制作者は楽曲を使用し、YouTubeで動画を公開、収益を得ることができる。 収益が発生した場合、収益は交渉にて定められた料率で、動画制作者:音楽制作者双方に分配される。 # チーム情報 PM: 1名 チームリーダー兼BE: 1名 BE: 1名 FE: 1名 BEとして参画。 # お気に入り登録・解除API実装 【概要】 動画作成者が気に入った曲があれば、お気に入りボタンを押して、自分のお気に入りとして登録することができる。 また解除もできる。 【どのような機能の開発・実装か】 - Go(echo)でAPIを実装 - 既にお気に入り済みであればdelete_flg=1でUpdate、まだお気に入りしていなければ新規Insertを行う。 【課題・問題点】 お気に入りできる/できない楽曲に、楽曲の状態の制限があった。 【打ち手・使用した技術】 - 仕様を洗い出して、どのような状態であればお気に入り登録/解除可能か調査。Notionにまとめて、PM、FEと仕様のすり合わせを行った。 - 状態をレスポンスとしてFEに返してFE側で表示を制御するため、APIのレスポンスに追加のプロパティを差し込む。 - 別途プロパティを追加で返すことで、APIの拡張性・保守性を保ったまま機能実現が可能になった。 # マイライブラリの楽曲一覧取得API実装 【概要】 お気に入り楽曲、および交渉中、交渉完了済みの楽曲一覧を、「マイライブラリ」ページで確認できる。 【どのような機能の開発・実装か】 - ユーザーは、「お気に入り」「交渉中」「交渉済み」のタブを移動して、各楽曲の一覧を表示・確認できる。 - 1APIをGo(echo)で実装し、上記のどのステータスの楽曲一覧を取得するかは、クエリパラメータにて指定し、DBでのSELECTを行う。 【課題・問題点】 - DDDの文脈で、クエリがusecase特有なため、ドメインの知識がインフラ層に溢れてしまう。 【打ち手・使用した技術】 - CQRSを用いて、検索取得用のクエリを別途用意した。 - 保守性および可読性が向上し、CQRSを用いた前例を作ることができた。

2023年/1ヶ月以内

Spotify Pre-Save機能開発プロジェクト

# プロジェクト概要 アーティストが楽曲リリース前にSpotify上でPre-saveを宣伝。リスナーはPre-saveすることで、リリース日にSpotifyのマイライブラリに自動追加され、アーティストはストリーミングアルゴリズムに優位に働き、多くのリスナーにアプローチ可能。 # チーム情報 PM: 1名 BE兼FE: 1名 BE兼FEとして参画。 # Pre-Save機能の開発 【概要】 アーティストが楽曲リリース前にリスナーに向けてPre-saveを宣伝。リスナーがPre-saveすると、リリース日に自動で楽曲がマイライブラリに追加される仕組み。 【どのような機能の開発・実装か】 - GoでAPIを開発し、SpotifyAPIを組み込んでPre-save機能を実装。 - ユーザーがPre-Saveボタンを押した場合、SpotifyアカウントのOAuth認証画面へ遷移。認証した後、該当アカウントのSpotifyマイライブラリへ、該当曲を追加するリクエストをSpotify APIを用いてリクエスト。 - OAuth認証のため、Spotify APIの拡張申請を担当し、Redirect URLとcallback時のエンドポイントを設定。 【課題・工夫した点】 - Pre-Save完了後、ユーザーは元の画面に戻ってくるため、Pre-Saveが正しく完了した、または失敗したことが分かるよう、完了orエラーポップアップを表示し、ユーザーフレンドリーになるよう対応した。 - 「当サービス -> Spotify OAuth認証画面 -> callback -> 当サービス」という流れで画面遷移が行われるが、当サービスに帰ってきた時点で「どの楽曲をPre-Saveしたか?」という情報が失われてしまう。 その対策として、Spotify OAuth認証リクエストを行う際、Cookieに、楽曲IDのハッシュ値をセットする。その後、当サービスに戻ってきた時、Cookieから楽曲IDのハッシュ値を取り出すことで、「どの楽曲がPre-Saveされたか」をDBに記録することができた。 - Spotify OAuth拡張申請に関しては、申請フローにて、どのような設問と回答を行ったか、その情報をチームの資産とするため、対応後ドキュメントを作成・共有した。 - 2023/5月にローンチし、2023/12月現在で、**約16,000件**のPre-Saveが本機能を用いて行われた。

2023年/1ヶ月以内

Googleスプレッドシートの自動Tableau連携

# プロジェクト概要 顧客からレポートデータがGoogleDriveの所定の位置にcsv形式で毎月保存される。 営業担当は、そのレポートデータをTableauで毎月確認するため、Tableauへの自動連携を行う。 Tableauでの操作は営業担当が行うので、開発としてはTableauが直接参照する元データとなるAWS Athenaへデータを同期する部分までを開発する。 # チーム情報 BE: 1名 # どのような機能の開発・実装か - GoogleDriveの所定のフォルダ下に、規定のファイル名で月毎にレポートファイル(スプレッドシート)が保存される。 - 毎月1日、cronスクリプト(Go)で定期実行。 - Googleスプレッドシートから取得したデータは、csv形式でAWS S3に保存する。 - S3に保存済みのファイルから取得済みの月を確保しておく。 - GoogleDriveAPIを用いて、GoogleDriveの該当フォルダ下を再帰的に走査しながら、未取得の月のレポートファイルを特定。 - Google Sheets APIを用いて、該当ファイルのデータを取得し、csvファイルとして書き出す。 - 書き出したcsvファイルをS3に保存。 - AWS Athenaに元テーブルを作成。データ参照は、上記で保存したS3 keyを指定する。 # 課題・工夫した点 - レポートファイルは月あたり1ファイルだが、途中でレポートファイルが更新される可能性があるため、「更新があった」ことを検知し、S3に保存しているファイルも最新に更新する必要があった。 - 「S3ファイルの最終更新日時(A)」:「GoogleDriveファイルの更新日時(B)」を比較し、(A)<(B)となった場合は、更新があったとみなし、再度S3をアップロードし直すロジックとした。

2023年/1ヶ月以内

Twitter V1.1 → V2変更対応

# プロジェクト概要 当社プロダクトのインパクト計測のため、Twitter上の該当キーワードを含むツイート件数を日毎に取得。 v1.1->v2への変更対応を行う。 計測した値はTableau上で分析を行う。 # チーム情報 BE: 1名 # どのような機能の開発・実装か - TwitterAPIv2 「GET /2/tweets/counts/recent」 を用いて、直近7日間の該当キーワードのツイート総数を、日毎に取得する。 例) 2023-12-01,tunecorejapan,1234 2023-12-01,tunecore.jp/artist,57 2023-12-02,tunecorejapan,100 2023-12-02,tunecore.jp/artist,97 - 取得したデータはcsvとしてAWS S3に保存。-> Athenaの該当のテーブルへ紐付け。 - cronスクリプト(Go)として、毎日0:00に定期実行を行う。 # 課題・工夫した点 - `GET /2/tweets/counts/recent` のリクエスト上限が、 5回/15min (Basicプラン) なので、リクエスト上限に達したら自動的に所定の時間Sleepするように対応。 - エラーレスポンスの中に、ステータスコードと次のリクエスト可能時間までの時間が含まれているため、これらを解析して、自動Sleepを行う。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
あり
Zenn アカウント
あり
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
あり

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

未入力です

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

未入力です

キャラクター

直近で一番やりたいこと
技術を極めたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / プレゼン力 / 問題解決力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
一緒に働く人
やりたくない分野
SI / 医療・介護 / アダルト
その他の特徴
趣味は仕事
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で20代後半
好きな Text Editor
VS Code
希望勤務地
東京都 / 神奈川県 / リモート勤務
集まる必要性がない場合は基本リモートが許可される環境が必要
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?