VPoE・CTOとして活躍できるくらいの経営 & エンジニアリング力をつける
現在の会社はエンジニアリングマネージャーへの解像度がそこまで高くないため、EM的なポジションはあるものの、実質はPjMとしての役割のみに注力しているというような状態だった。 そのため実質1人目EMとして開発組織の強化に取り組んでおり、アジャイル開発・テスト・DevOps文化の醸成や評価制度の整備など一定の成果を得られている。 が、会社全体をアジャイルな強い組織にしていくのは1EMという立場だけでは限界を感じることが多い。 個人としてできる努力として経営陣全員との1on1を自分から入れたり、フルリモートの会社の中で定期的に出社をして会話をすることで信頼関係を築いたり、timesや日報で毎日発信することで、自分の考えが日頃から伝わるように工夫をしている。 そのおかげで少しずつではあるが、全社的にも組織変革が進んではきている。 ただやはり根本の価値観の部分は変えられない限界も同時に感じており、自身がVPoE・CTOとして組織を作ってみたいという気持ちがある。 そのためにエンジニアリング文化への理解が深いVPoEやCTOがいる環境でEMとして働き、さらにスキルを磨きたい。 VPoE・CTOとしているのは、まず2年以内にEMの発展としてVPoEとなり、ゆくゆくはCTOも担当できるようにしていきたいから。 エンジニアリング組織作りが好きなので、VPoEを極める方向性もあるかもしれないが、今の所は絞れないため両方を記載している。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。