【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

武田ごろう

2024年4月回 指名


まだ何もありません

自己推薦一覧

自己推薦はありません

あなたを気にしている企業

  • Finovoが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.29
  • ニーリーが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.26
  • Macbee Planetが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.25
  • root ipが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.25
  • リンカーズが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.25
  • BASEが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.25
  • Speeeが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.25
  • HataLuck and Personが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.23
  • GROWTH VERSEが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.23
  • Asobicaが武田ごろうのレジュメを見ています。
    2024.04.23

3年後の目標や野望


10年先の未来を創るフルスタックエンジニアになる。

将来的にフルスタックのリードエンジニアになるというキャリアを見据えています。 長く1つのプロダクトに携わることで、技術も深めていけると思っています。 また、そのプロダクトも成熟し、ユーザーからのフィードバックを受けて継続的な改善を重ねる中で、より良い製品開発の経験を積むことができると思っています。 これは、将来的にフルスタックのリードエンジニアとしてチームを率いるために必要不可欠なスキルセットであり、その道を目指す上で大変価値のある経験になると考えています。 また、開発していきたいプロダクトは、これからどんどん需要が増えていき、10年先の未来までインパクトを残せるプロダクト開発をやってみたい!!!と思っております。 そのため、転職を通して一つのプロダクトに長期間関わることができる場所を求めています。

年収評価シート

2022年/3ヶ月以内

社内用ストレスチェックアプリケーション開発

# プロジェクト概要 社内用ストレスチェックアプリケーション開発 # チーム情報 PM1名、開発メンバー4名 # 実績・取り組み等 TypeScript、React.js、Goを用いた実務は初めてだったため、技術のキャッチアップが大変でしたが、そこは納期を長めに取ることと、30分考えてわからないことは上司に質問して納期に遅れることなく実務をこなしました。細かな仕様調整により、顧客の要望に対して適切な開発に努めれました。 機能実装ではaxios通信を用いてバックエンドから送られてくるデータをフロントに表示させるという実装が多かったです。 フロントエンドの実装に慣れてきたらGo言語で、データの保存やデータをフロントエンドに渡すAPIも実装しました。 基本的に実装は一人で行っていました。わからない点がある場合は 上司と密に連絡を取っていました。質問の際は ・タスクのゴール(何を実現したいか ) ・ゴールまでに必要なピースはそろっているのか ・スタートからゴールまでのどこの段階で詰まっているのか ・調べて類似の解決策があれば記載 を意識していました。質問はすぐするのも思考力身につきませんし、 時間かけすぎても上司の時間を奪うことになるので30分~1時間ほど考えてそれでも詰まってしまう場合には質問するようにしていました。

2022年/3ヶ月以内

美容クリニック向け顧客管理アプリケーション開発

# プロジェクト概要 美容クリニックの顧客管理機能を設計、実装 既存システムへの機能追加 先方との仕様調整、打ち合わせ(週 1 回) # チーム情報 PM1名、開発メンバー3名 # 開発・実装内容 【開発概要】 過去の患者さんのデータをCSVファイルで一括登録できるように機能開発を行いました。 【課題・問題点】 このアプリケーションができる以前に通われていた患者さんのカルテデータを取り込む際に1人ずつ手入力していかなくてはならず、非常に手間がかかっていました。 【解決策】 そこでデータをCSVファイルにエクスポートし、それをインポートして一括で登録する機能を新たに実装しました。詳細設計〜テストまで担当しました。 バックエンドでAPIを実装し、データの保存や受け渡しを実装し、フロントエンドでaxios通信を用いて、画面に表示させるところまで1人で担当していました。

2023年/半年以内

企業と学生チームのマッチングプラットフォームの新機能開発と保守・運用

# プロジェクト概要 既存システムへの機能追加 先方との仕様調整と打ち合わせ(毎日) メンバーPRのレビュー メンバー実装フォロー # チーム情報 PM1名、開発メンバー5名 # 開発・実装内容A Vue.jsとPHP(FW:Laravel)ははじめて扱いましたが、土日祝、平日深夜にUdemyなどを用いて必死でキャッチアップしたことで、他の開発メンバーの実装を助けながら自分の実装も進められるようになりました。バックエンドでAPIを実装し、フロントエンドでaxios通信を用いてデータを取得し、画面に表示させるところまで1人で担当していました。 環境構築の資料作成 案件にアサインされ時に環境構築方法が明確に用意されていなかったため、ドキュメントを作成しました。これにより、新しい人がアサインされた時にすぐに環境構築できるようになりました。 ラウンド制の詳細設計から実装まで担当しました。 このアプリケーションには企業と学生チーム(3人1組)を繋ぐためのマッチング機能が存在しており、マッチングがいつでもできて早いもの順で決まっていってしまうという課題がありました。そこで、マッチングの開始時刻と終了時刻を設ける(ラウンド制)ことで公平にマッチングが行えるようにしました。 メンバーのPRレビューと実装フォロー 案件内でメンバーが実装に詰まった時の壁打ちやアドバイスを積極的に行っていました。自分の他に4名エンジニアメンバーがいたのですが、全ての開発に顔を出したことにより、言語の理解も深まりましたし、PRレビューもより早く的確にできました。これにより、チームの業務効率や生産性を向上させることができました。 先方の担当者の方からは『武田さんに案件に残って最後まで開発を見てほしい』といわれました。

2023年/1ヶ月以内

薬局向け予約アプリケーションの要件定義

# プロジェクト概要 薬局の予約機能アプリケーションを要件定義 新規アプリケーションの開発 顧客折衝(2 週間に 1 回) ・画面設計、DB 設計、テーブル設計 ・デモアプリケーションの開発 # チーム情報 PM:1名、開発メンバー2名 # 開発・実装内容A 予算と納期が組まれている中で、顧客折衝によって期待値調整に努めました。 先方の企業担当者様がIT用語などに詳しくなかったため、要件定義の文章だけではアプリケーションの概要が掴めないという 意見をいただきました。そこでアプリケーションのイメージをもっていただくためにFIGMAで画面を作成し、アプリケーションのイメージにズレがないか確認しました。 # 開発・実装内容B それと同時に実際の画面でも動くものを見てもらうとさらにイメージが一致するかと思い、デモの予約アプリケーションを作成しました。 企業担当者様から『今回作成をお願いしたいアプリのイメージが沸いたので予算を追加してさらにいいものに仕上げたい。』といっていただきアップセルにつなげることができました。

2023年/1年以内

派遣会社内の業務管理Webアプリケーション

# プロジェクト概要 - 派遣会社内の派遣社員と派遣先企業の管理を行うWebアプリケーションの開発。 - 先方の既存エンジニアが開発したシステムの保守をしつつ、追加機能を実装。 - 参画したばかりの頃はメンバーとドキュメントがない中で調査能力や、顧客と綿密に仕様確認をし、コミュニケーションと調整能力が必要とされた。 # チーム情報 PM1名、開発メンバー2名 # 業務内容 ### 【担当業務概要】 - アジャイル開発 - タスクの工数見積(開発スケジュール調整) - 既存アプリケーションの仕様書作成 - テーブル定義書作成、ER図作成 - 環境構築書作成 - 保守・運用 - 新規開発の詳細設計作成(誰が見てもすぐに実装できるように記載) - 既存アプリの新機能実装(フロントエンドはHTML、CSS、Bootstrap、jQueryでの画面実装、バックエンド:Python(Django)) - デプロイ作業(AWS EC2を用いたデプロイ) - ジュニア層エンジニアの教育 # 実績 ### 各種書類作成 - 既存アプリケーションは仕様書やテーブル定義書がなかったため、新規で開発を行うエンジニアが環境構築やアプリの仕様を把握するのに2週間以上費やしてしまうという課題を抱えていました。そこで誰が読んでも理解できるような仕様書、テーブル定義書、環境構築書を作成しました。 実際に新しくエンジニアがアサインしたときは3時間で環境構築を終わらせることができました。 ### 派遣社員への派遣先企業の提案と派遣先企業へ派遣社員の提案業務の管理画面実装 - これまでエクセルシートにて管理していた業務を既存のアプリに追加実装しました。 こちらの実装で意識したことはDjango REST frameworkのシリアライザーを用いた点です。 シリアライザーを用いたことで、フロントエンドとバックエンド間でのデータ連携が格段に向上しました。 Django REST frameworkの強力なシリアライズ機能を活用することで、複雑なデータ構造も容易にJSON形式でフロントエンドへと送信することが可能になり、フロントエンド側では受け取ったデータをよりスムーズに処理・表示することができるようになりました。

2023年/1年以内

派遣会社新規業務効率化Webアプリケーション要件定義〜デプロイ、保守・運用

# 案件概要 - 電話で派遣社員に会社を紹介しているフローをLINEでやりとりできるようにする新規業務効率化Webアプリケーションを開発。 LINEでやり取りを行えるようにし、バックエンド(Flask)で派遣スタッフのデータを管理し、メッセージに応じた自動応答を返す機能を実装。 # 業務概要 ### 【担当業務概要】 ・工数見積(開発スケジュール調整) ・要件定義 ・技術選定 ・実装 ・LINEAPIを用いたWebアプリケーションの要件定義〜デプロイ、運用 ・デプロイ作業(AWS ECSを用いたデプロイ) # 実績 ### 派遣社員や顧客との連絡において発生する連絡忘れなどのヒューマンエラーといった課題を解決するため、LINEのWebHookとMessagingAPIを活用した業務効率化アプリを提案し、実装からデプロイまで行いました。 - このアプリは現在も運用されており、連絡コストの削減に貢献しています。 - このプロジェクトでは、わずか2か月という短期間で要件定義からデプロイまでを達成し、高速かつ効果的な開発を実現しました。 - バックエンド開発にFlaskを選択した理由は軽量でシンプルなフレームワークでありながら柔軟性が高いため、スピーディーな開発に適しているからです。 - フロントは既に画面が提供されているLINEを用いることで開発コストが抑えられると思ったので選択しました。また、便利なAPIも提供していたため、自動応答が高速実装できると感じたポイントも選定理由の一つです。 - また、連絡のやり取りがしやすいLINEを活用することで、運用性を確保しました。

2023年/半年以内

上司と部下の面談Webアプリケーション開発

# 案件概要 #### 面談登録機能を備え、社員同士がオンラインで面談を行うことができるWebアプリケーション # 業務内容・担当業務 - ウォーターフォール開発 - 詳細設計 - 実装(フロントエンド:TypeScript、Next.js、バックエンド:Python(Django)での実装) - 単体テスト(pytestでのテストコード記述) # 実績 - ・大規模案件であったため、実装を進める中で他のメンバーと影響範囲が被らないように密にコミュニケーションを取りながら確実に実装を進める力が問われました。 #### メール送信の通信速度改善 Amazon Cognitoにユーザーのメールアドレスを保存されており、メール送信の度にCognitoに通信しメールアドレスを取得するという構造になっていたため、複数人にメールを送る際の処理に毎回30秒程かかっていました。そこでメールアドレスをDBのUserテーブルに持たせる構造に修正することを提案し、実装しました。この修正により、メール送信処理が10秒で終わるようになりました。 #### ログインユーザー取得時にrefresh_tokenを使う修正 リクエストを送信したユーザーがログインしているユーザーかをチェックする際に毎回Cognitoに通信していたため、通信速度が遅くなっていました。 そこでログイン時に発行されるrefresh_tokenをUserテーブルに保存させておき、refresh_tokenを一意のIDとして識別しログインユーザーかどうかのチェックをするように修正しました。これにより通信速度が1秒から0.01秒まで短縮することができました。 #### Strict-Transport-Security(HSTS)をレスポンスヘッダーを追加する実装 この実装により安全性を向上させました。具体的には、ウェブサイトへの接続が強制的に安全なHTTPS経由になり、中間者攻撃や盗聴からデータを守ることができるようになりました。 #### 毎日深夜0時にアンケートが登録されているか確認し、登録されていれば新しいレコード(アンケート)を作成する日時バッチの実装

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

# AWSのインフラ知識 アプリを開発してもそれを運用する手立てを知らなければ意味がないのでインフラの知識は必須で勉強していきます。

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

人間関係が良好な現場で一番パフォーマンスを出せると思っております。

キャラクター

直近で一番やりたいこと
サービスを作りたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / プレゼン力 / 責任感
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
プライベートとの両立
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
使用言語にはこだわらない / 新しい技術はとりあえず試す
その他のやりたいこと・やりたくないこと

# やりたいこと
開発はガンガンやっていきたいです!
可能であればモダンな技術を使って開発を行いたいです。

# やりたくないこと
議事録作成や資料作成

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代前半
好きな Text Editor
VSCODE
希望勤務地
愛知県 / リモート勤務
家庭の事情や体調など、都合に合わせてリモート出来れば問題ない
希望年収
450万円以下
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?