今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?
- AWSやGCPなどのクラウドを含めたインフラの開発
- 現在需要が高まっている分野ということもありますが、コンピューターサイエンスやネットワークといったインフラの構築に必要な知識を身につけることがエンジニアとしての基礎力に繋がると考えています。
- 業務で使用するかどうかに関わらず、エンジニアの教養としてインフラについての理解は深めていきたいと思います。
- Webアプリケーションのセキュアなプログラミング
- セキュリティを意識しないコードを書くことは、気付かないうちに会社に対してリスクを背負わせていることになります。セキュリティについての知識を深め、会社のビジネス継続性を高めることもエンジニアにとって必要であり、今の自分に不足している知識であると感じています。
- AIを活用したアプリケーションの構築
- 少し前まではAIについて一部の専門的なエンジニアのみが関わる難しい分野と考えていましたが、ここ最近の大きな進歩により誰でもAIが手軽に活用できるようになりました。
- AWSやGCPでもAIを活用したサービスが次々にリリースされているため、これらのサービスを活用して顧客によりスピーディーに成果物を届ける能力を磨く必要があると感じています。
あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?
- エンジニア全員がプロダクトを引っ張っていける環境
- エンジニアとしてただ渡されたタスクをこなす環境ではなく、事業部とエンジニアがコミュニケーションをとりながら一緒にプロダクトを成長させていけるような環境が望ましいです。
- エンジニアとしての技術力だけでなく、プロダクトオーナーの経験を通して培ってきたコミュニケーション能力を活かせる環境の方がより自身のスキルを発揮できると考えています。
- エンジニア間の情報共有が活発な環境
- 興味深い技術の知見は積極的に発信したいと思います。エンジニア同士での勉強会やLT会の開催、技術記事の発信など、各自が得た知見を積極的に共有し合える文化があると嬉しく思います。
- 私自身もこれまで勉強会やLT会を開催してきましたが、やはり1人で勉強する時よりも格段に知識の定着度が高かったと実感しています。今後もエンジニアチームのため、そして自分の知識定着のために積極的に知識を発信できる環境に身を置きたいと考えています。