## 【プロジェクト概要】
医療業界向け転職支援サービスの登録機能リプレイス
## 【課題】
1プロジェクト目で関わったRails環境の登録機能はSalesForceのDBに顧客情報を登録するのを待ってからフロントで201レスポンスを返す仕様となっていた。
しかし、SalesForce通信にかなり時間がかかっていたため登録ボタン押下から登録完了画面までの遷移に時間がかかり、ユーザー体験として最適とはいえない状態だった。
## 【取り組み】
新APIをTypeScriptで作成し、登録機能を非同期な設計にすることでレスポンスまでの時間を早めた。
具体的には、登録ボタン押下の際にECS上にデプロイしたNodeのAPIが叩かれ、そこからAPIがSQSにデータを登録し、その時点で201レスポンスをフロント側に返す仕様にした。
SQSに登録後はSQSをポーリングしているLambda関数がSelesForce登録を行い、そこで失敗したものはDead Letter Queueに移動させ手動で登録する仕様にした。
## 【業務内容】
・NestJSアプリケーションの保守・運用
・NodeでLambda関数の新規作成
## 【実績】
・旧登録機能から新登録機能に切り替え後、フロントからAPIを叩いた際の平均応答時間を96%削減し、レスポンスタイムを大幅改善