## プロジェクト概要
システムの詳細としては、携帯基地局からデータをAWS上のシステムに送られた後に基地局の構成情報や障害情報を管理、運用するというもの。また事前に性能評価値を設定し、基地局から取得したデータに対して性能評価を実施して障害の有無を判定することも行う。<br>
## 担当業務
開発の一メンバーとして、主にフロントエンドの開発およびテストを担当<br>
## 使用した技術、言語等
AWS(CloudWatch,EC2),Docker,JavaScript,React.js,Ubuntu,GitLab,MySQL,GraphQL<br>
## 業務内容
- 基本的には元々開発されていたシステムをリバースエンジニアリングにて改良していく形で実装を進めていったが、既存システムに含まれていない新規機能をいくつか実装を行った。
- 具体的なものとして、既存システムには実装されていないライブラリを新規に導入し、新規システムとして実装を行った。実装ライブラリとしては"react-dnd"というライブラリを使用し、UI上でユーザが任意に数値や関数のコンポーネントを追加していき、追加したコンポーネントをドラッグ&ドロップで入れ替えして計算式を作成するシステムを作成した。
- またsupersetというOSSツールをiframeを活用し、新規システムのUI上で操作が出来るように実装を行った。
## 開発の中で気を付けたこと、身に着けた技術
- 既存システム部についても改良を施す部分がいくつかあったため、既存システムに対してバグが発生しないように既存コードの処理の流れを理解して影響が起きないようなコーディングを心掛けた。
- 直接手を加えてはいないが、UI上のデータの処理に必要となるDBの情報を活用するために本開発で利用していたGraphQLやMySQLのスキーマ、クエリについても知識を習得することが出来た。
- スピード感を求められる開発であったこともあり、顧客とこまめに連絡相談をこちらから行うようにすることで手戻りが少なくなるように気を付けた。