今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?
* k8s, AWS EKS
チーム全体として学習コストがかかるため、現職ではdocker-compose, ECSを利用しているためキャッチアップしたいです。
* gRPC
現職では各マイクロサービス間の通信をJSON APIで行っているが、インターフェースの不一致による不具合が起こることがあります。
そのため、gRPCのようなスキーマベースでインターフェースを定義できる通信プロトコルを用いることでそういった不具合を減らし、システムの品質を高めたいと思っています。
* GraphQL
先と似た問題ですが、クライアントとサーバー間の通信をすべてJSON APIで行っているため、エンドポイントのレスポンスが固定であり、ある画面では不要な情報が別の画面では必要となることがあります。
そのため、共通したAPIを利用しようとするとどうしてもレスポンスの情報量が多くなり、APIの改修、レスポンスの型の記述が大変になりがちです。
また、場合によっては新しくAPI追加することになり、エンドポイントが乱立し、どれがどこから利用されているのか把握するのが困難になることもあります。
そのため、GraphQLによる柔軟なAPI通信を行い、型の記述の効率化、API管理コストの削減を実現し、開発効率を高めたいと思っています。
あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?
以下のような心理的安全性の高いチームが理想です。
* リモートであっても情報共有、雑談でコミュニケーションを取れる。
* チームの誰かがミスをしてもカバーし合い、再発防止の建設的議論ができる。
* 現状の設計をより改善するための意見を遠慮せずに発言できる。