# 概要
学習塾の講師が使用するためのWebアプリケーションです。
このアプリケーションは自社で運営する学習塾で導入するだけでなく、他社の学習塾にも導入されていました。
生徒や講師、教室のアカウントを管理できるだけでなく、教材や授業コマ、入退室記録、過去の試験結果等も管理できます。
# チーム
PM 1人
開発 4~5人
デザイナー 1人
# 使用していた技術
Vue.js(composition api -> script setup)、Nuxt.js、TypeScript、GraphQL
# 自分の役割
最初は新規機能や新規ページの開発を行っていました。
徐々にコードレビューや部下の教育、開発リーダー等も任されるようになりました。
ユーザーにより良い経験を与えられるようにUI/UXの改善に努めました。
フロントエンドだけでなくバックエンドの開発にも興味があったので、先輩に教えていただきながら書けるようになりました。
- コードレビュー
あまりJavaScriptに慣れていないエンジニアもいたので、基本的な構文から指摘することもありました。
また冗長なコードがあれば、代替案を提示することも多々ありました。
似たようなコンポーネントや処理という理由で共通化してしまうと、条件分岐が増えてしまうためそのあたりも慎重に考えてコードレビューを行っていました。
- 開発リーダー
issueや進捗状況の管理を主に行っていました。
開発メンバーが手が空くことのないようにissueを振り分けたり、期日に合わないissueを調整したりしておりました。
またMTGにも参加していました。今後の方針を話し合ったり、実装する機能の把握をして開発メンバーに伝えたりしておりました。
- 自分の実装した機能
- 生徒や講師、教材の授業コマのCRUD
- 一覧の検索
- 無限スクロール
- 契約状況に応じた画面切り替え
- ドラッグアンドドロップが可能なソート機能
# チームの課題
開発途中で大幅にページや機能の修正に迫られたが、メンバー皆で協力して間に合わすことができました。リモートでの開発の難しさも実感しました。
# 結果
開発を通じてGraphQLを書けるようになり、バックエンドに興味を持つきっかけとなりました。
余白が統一されていなったので、統一した後全体的に見やすくなったと感じたのでUIの重要性を実感
しました。
コードレビューを通じて多種多様なコードの書き方を知ることができました。