クライアント会社様の業務システムの開発でバックエンドの担当をしておりました。
クライアントの社員さんの業務プロジェクトや経費の登録をWeb上で行うために使うシステムです。
このプロジェクトではクライアントさんの会社の業務形態や会計の知識が深くかかわってくるので、そこの理解に時間がかかりましたが、まずはコードのドキュメント作成から行ったことによって比較的早い段階で理解ができました。
ドキュメントはサービスのフロントエンド画面側の作成を行い、その後バックエンド側の方を作成しました。
その後は保守作業にも携わり、SQL文の改修などに務めました。
その後は基本的にクライアントさんから要求される機能の追加や、インボイス制度の法律改正に伴う機能の修正・追加に携わりました。
【ドキュメント作成】
画面側もバッチの処理なども基本的にドキュメントが無く、前任者も残していなかったため、そちらを作成しました。これは自分が参画したプロジェクトの理解が深まりすぐに他の業務にも着手できました。
【バッチ改修】
プロジェクトにて特定の条件下で件数を取得してクライアントに報告する様なバッチがたくさんあるのですが、動けばいい程度の温度感で作られていたので、バグがあったり機能が足りていない部分があり、コードが全体的にどの様に処理が動いているかのコメントもないバッチが多かったのを改修しました。
バッチでエラーが出る都度、それのエラー対応をするという無駄な工数が発生していたのを、エラーが発生しないように書き換えることで工数の改善に貢献しました。
Laravelの経験はこのプロジェクトに参画してからですが、この辺りから実際にコードを書いてみて理解が深まりました。
また、Freee(外部サービス)で仕分けされなかったプロジェクトを抽出して連携するという作業や、キャンセル対象のものを抽出して作業するなど、手動でやっていたものを自動化して工数の改善にも貢献しました。
【データ取得業務】
クライアントの方が株主総会などの説明などで使うレポートに必要なデータの取得なども担いました。
基本的に旧システムから新システムに置き換えてからドキュメントが少なく、SQLも複雑なため、業務に長く携わっている方と協力して行いました。
【インボイス対応】
インボイス制度というものが法律に導入され、税金の扱いが変わることに伴って、機能の改修を行っております。
今までのデータベースの設計からデータの登録や取得の見直しを行い、機能の追加を行っております。
実務経験があるのはPHP・Laravelですが、個人で開発したサイトとしてはGoとNext.jsやPythonを使用しております。プロフィールの別プロジェクトに詳細を記入しております。
開発したサイト: https://corrente.jp