【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

ID:67172さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


技術同人誌を出版したい。

エンジニア界隈で「あの本書いてる人」のような代名詞が欲しいです。 ただし、3-5年後であればまだ知識や技術力的に書店で販売されているような本を執筆する力はないと思っています。また、Zennやnoteなどを利用した電子書籍の執筆の場合は、知名度や影響力が低いのではないかと推察しているため、技術同人誌が最適ではないかと思っています。 具体的には、ニッチな領域の同人誌を執筆したいと考えています。例えば「RustでSPAを極める本」のような多少は需要があるけれど万人受けしないような領域に手を出したいです。

年収評価シート

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2023年/3ヶ月以内

自社サービスのPHP7.4からPHP8.0へバージョンアップ

### プロジェクト概要 このプロジェクトは、以下の目的と背景から進行しました。PHP 7系の公式サポート終了と、MapleからLaravelへの移行に向けた前段階としての役割を果たしました。 ### プロジェクト詳細 #### 規模とチーム - プロジェクト規模:4人月 - チーム人数:3.5名 - 私の役割:運用と保守担当 #### 使用技術と環境 - 使用技術:PHP, Maple, Smarty, Docker - 開発環境:Rockey Linux, MySQL ### 取り組んだ課題 #### 課題内容 PHP 7.4から8.0へのバージョンアップを行いました。以下の2点に焦点を当てました。 1. Docker環境の更新と修正 2. 操作中に発生したエラーや警告の対応 #### アプローチと工夫 ##### Docker環境の更新と修正 - CentOS7からRockey Linuxへの変更とPHP 8.0への対応を行いました。 - OSの変更に伴い、PHP-FPMの自動実行が停止する問題が発生したため、ENTRYPOINTでの実行に変更しました。 ##### エラーや警告の対応 - 事前にバグ修正が行われ、画面表示が可能な状態で作業を開始しました。 - 操作ごとに発生するエラーや警告を修正し、将来のLaravelへの移行に向けて警告も解消しました。

2022年/半年以内

ドリル学習Webアプリ開発プロジェクト

### プロジェクト概要 このプロジェクトは、JavaScriptとJQueryで開発されたWebアプリの置き換えを行うものです。元々は大学内で利用するためのシンプルな構造のアプリでした。ですが、最近では小中学校や資格予備校などでの需要が増加しており、汎用的な利用を目指してデザインと機能のリプレイスが行われました。 ### プロジェクト詳細 #### 背景と目的 旧アプリはJavaScriptとJQueryで作成され、大学内で使用されていました。 新アプリは、スマホやタブレットの利用を考慮したレスポンシブデザインや多言語対応、他社製ゲーム要素の統合などの課題に取り組んでいます。 #### チームと役割 - 工数6人月 - ディレクター1名・バックエンド1名・フロントエンド2名構成 - 担当はフロントエンド開発 #### 技術と環境 使用技術:JavaScript、Vue.js、PHP、CodeIgniter、PostgreSQL ### 取り組んだ内容 #### 課題 旧アプリにはリプレイス以外に、以下の課題がありました。 - スマホやタブレット向けの対応 - 多言語サポートの導入 - 外部製ゲーム要素の統合 #### アプローチと工夫 Vue3のComposition APIを採用しました。また、Vuetify3を使用し、新しいUIライブラリの利用にも挑戦しました。 大学の授業の一環として、アプリの保守を学生が担当することが予定されています。そのため、学生にも理解しやすいコードを書くことに注意し、教育的な要素も取り入れました。 #### 成果と結果 デザインから提案できる機会があり、プレゼンテーションのスキルが向上しました。 他社製機能の統合など、未経験の技術連携にも取り組み、新たな経験を積むことができました。

2022年/1年以内

海運情報Webアプリ運用・保守

### プロジェクト概要 このプロジェクトは、船舶の航路情報や気象情報などを地図やグラフで表示するフロントエンド開発です。API開発は他社が行い、私たちはフロントエンドのみを担当しています。 ### プロジェクト詳細 #### 背景と目的 船舶情報の視覚的な表示を行うため、地図やグラフを使用します。 #### チームと役割 - 3人月 - フロントエンド2.5名 #### 使用技術と環境 JavaScriptとVue.jsを使用しています。 ### 取り組んだ課題 #### 課題内容 通常の運用保守に加えて、以下2点の課題に取り組んでいます。 1. Vue2系からVue3系へのバージョン移行 1. パフォーマンスチューニング #### アプローチと工夫 ##### Vue3へのバージョン移行 Node.jsのバージョンアップから始め、Vue2.7へのアップデートを行い、CLIツール(Vue CLIからViteへ)の移行を実施しました。状態管理ライブラリ(VuexからPiniaへ)への移行も行いました。その後、Vue3へ完全移行を進めています。 ##### パフォーマンスチューニング 大量データの表示にWeb Workerを使用してマルチスレッド対応を行い、表示速度を改善しました。 Vue3へ移行前は、Object.freeze()を使用してリアクティブ制御を最適化し、パフォーマンス向上に成功しました。この変更により、メモリ使用量が半減し、再描画時の速度が向上しました。 ### まとめと成果 このプロジェクトでは、フロントエンドの開発と運用保守に取り組みました。Vue3へのバージョン移行やパフォーマンスチューニングなど、複数の課題に取り組みながら、改善と向上を達成しました。 この経験により、Vue.jsの最新機能やパフォーマンス最適化の手法を習得し、現在のプロジェクトに活かすことができるようになりました。また、チーム内でのコラボレーションや新技術への適応能力も向上し、今後の開発にも貢献できる自信を得ることができました。

2022年/半年以内

在庫管理Webアプリ運用・保守

### プロジェクト概要 このプロジェクトは、卸業者側の運用・保守を担当し、以下のような特徴がありました。 ### プロジェクト詳細 #### 規模とチーム - プロジェクト規模:2人月 - チーム構成:バックエンド兼、フロントエンド2名 - 私の役割:運用と保守担当 #### 使用技術と環境 - 使用技術:TypeScript, Node.js, React, MySQL ### 取り組んだ課題 #### 課題内容 通常の運用保守に加え、以下の課題にも対処しました。 - ExcelからSQL生成・データ流し込み作業 #### 技術的アプローチと工夫 - ExcelからSQL生成・データ流し込み Excel関数を活用してSQLを自動生成し、夜間に生成したSQLの実行と確認を行いました。

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
あり

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

## 設計の知識 上流工程の実績がまだ非常に浅く、かつ、いいソフトウェア開発を行うためにはまず設計からだと考えているので身につけていきたいです。

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

気軽にペアプロなどが行える環境です。人に話すことで頭の中が整理され、かつ新しい道筋も見つけやすくなるためパフォーマンスが出せると思っています。

キャラクター

直近で一番やりたいこと
技術を極めたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
プレゼン力 / 問題解決力 / 巻き込み力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
一緒に働く人
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
多職種のバックグラウンドがある
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代中盤
好きな Text Editor
VSCode, NeoVim
希望勤務地
京都府 / 大阪府 / 兵庫県
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?