ID:66959さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


企画もできるエンジニア。もしくは、どんなプロジェクトでも円滑に進めることのできるスクラムマスター(プロジェクトマネージャー)。

## 企画もできるエンジニア - ただ言われたものをただ作るだけでなく、私自身が「面白い」「役に立つ」と思えるサービスを作りたいから。 - 何故なら、自身がそう思えるサービスでないものは、ユーザーが良いサービスであると感じられないと思うから。 - そのため、企画段階から関わることのできるエンジニアになりたい。 ## どんなプロジェクトでも円滑に進めることのできるスクラムマスター(プロジェクトマネージャー) - 事業部側の都合によって開発側に大きな負担がかかり続ける現場を業務を通じてみてきました。 - こういった経験から、スクラムチームだけでなくステークホルダーとの調整も非常に重要だと痛感させられています。 - スクラムチームに抱えるあらゆる問題の解消に努めたいと考え、そのポジションであるスクラムマスターを希望しております。 - また、私自身、チームに貢献することが好きであるため、性格的にも向いていると考えております。

年収評価シート

2018年/2年以内

3D雨雲ウォッチ

## 3D雨雲ウォッチとは - 3D雨雲ウォッチはネイティブアプリで、3Dで雨雲の様子を見ることができるほか、雨や雪、雷などが近づいて来た場合にPush通知を受け取ることができます。 - これにより、外出時の急な雨の場合でも屋内に避難するなどができるようになります。 ## 担当部分 - バックエンド側担当し、主にPush通知機能を担当しました。 - 具体的には、NetCDFという形式の気象データを取り込んで、その気象データをもとに閾値を超えるとプッシュ通知を送信する機能となります。 - 私が参画したタイミングでは雨通知のみでしたが、ここに雪通知や雷通知、あとは運用のために非エンジニアの方でも使用できるお知らせ通知機能を実装いたしました。 - プロジェクトのリソースが少なかったということもあり、上記の通知機能は私一人で担当いたしました。 - 新卒1年目から設計から実装まで1人で担当させていただいた経験は非常に貴重なものとなりました。 - 特に雪通知を実装した際には、企画の方から要求された閾値のままではかなりの頻度で通知が飛んでしまう地域があることに気づき、データを分析して企画の方へ適切な閾値の提案を行いました。 - また、アプリの品質改善を行うべくリプレイス案件も担当しました。 - その際にはPush通知のアプリケーションアーキテクチャだけでなく、インフラアーキテクチャの改善まで担当しました。 - 具体的には下記を行いました。 - AWS SNS からFirebase のFCM へ乗せかえる  ※ 事業部の都合 - Redis でユーザー情報を管理しており、そのデータ構造の互換性がなくなるため、旧データ形式から新データ形式へ変換するプログラムを作成  ※ アプリのダウンタイムを減らすために速度も意識する必要があっため、Lambda + StepFunctions を使用しました。  ※ ~~Redis でユーザー情報を持たないほうがよかったのではという突っ込みはなしでお願いいたします。~~

2020年/2年以上

FEEDER+

## FEEDER+とは - FEEDER+ とは、経費精算業務をサポートするシステム(会計システム)で、Web と スマホアプリで提供されています。 - FEEDER+ は、裏側ではOracle ERP Cloud というCloud形のERPシステムと連携しております。 - Oracle ERP Cloud は海外では展開が進んでいますが日本ではまだ普及しておらず、日本向けのシステムになっていない部分もあります。 - そこでFEEDER+ では日本向けの使いやすいサービスを目指しております。 - また、Oracle ERP Cloud には無い機能としては下記があります。 - 領収書の画像から自動で経費精算レポートを作成する機能(AI-OCRと呼んでおります) - 請求書の画像に対してOCRをかけ、文字を自動入力する機能 - IC カードの利用履歴を読み取り連携できる機能 ## 担当部分 - メインで担当していた部分はバックエンド側の設計・実装、時折フロント側(Web)の設計・実装を担当しておりました。 - バックエンド側の設計の際には、FEEDER+側の仕様だけでなく Oracle ERP Cloud の仕様やOracle ERP Cloud と連携するために提供されている Oracle API の仕様を考慮する必要があります。 - 何故なら、FEEDER+ で作成したAPI の中で Oracle API を呼び出す必要があったりするためです。 - また、Oracle ERP Cloud や Oracle API の仕様は複雑なものが多く、これらを把握するためにも技術調査も行いました。 ※ ~~Oracle ERP Cloud でできることが Oracle API では提供されていない場合もあり中々に大変です...~~ ※ FEEDER+ 全体で作成したAPI の数としては200ほど - これらの技術検証が終わり次第、POからの要求を実現できるかの検討と設計も主に担当しております。 - これにより、FEEDER+ のフロントからバックエンドまでの仕様把握、Oracle ERP Cloud や Oracle API の仕様の大部分を把握しております。 - その他にも、AI-OCR の保守・運用やICカードの取り込みに関する調査も行いました。

2022年/半年以内

FEEDER+(F社案件)

## FEEDER+(F社案件) - FEEDER+ を個社用に機能やUIをカスタマイズする新規の案件となります。 ※ 名前を伏せさせていただくために「F社」としております。 ## 担当部分 - プロジェクトリーダーとしてアサインされました。 - 標準としてのFEEDER+ の機能の説明やF社様のご要望などをヒアリングし、要件定義なども行っておりました。 - ただ、要件定義を進めていく中で、営業段階で聞いていた話が違う点があったようで、それがF社様の業務フロー的にクリティカルな問題であったたため、この案件は4か月ほどで終了いたしました。

2022年/3ヶ月以内

FEEDER+(K社案件)

## FEEDER+(K社案件) - FEEDER+ を個社用に機能やUIをカスタマイズする案件となります。 ※ 名前を伏せさせていただくために「K社」としております。 - 元々2年ほど前からあるプロジェクトとなります。 - 本来であればK社案件は2022年10月には開発が終わっているはずでしたが、2022年10月末で課題が200個以上、追加開発が20件ほど残っていることが発覚し、緊急事態をどうにかするために2022年11月からアサインされた背景があります。 ※いわゆる炎上案件となります。 ## 担当部分 - 当初は開発者としてアサインされましたが、後にプロジェクトリーダーとPOとしてアサインされることになりました。 - 理由といたしましては、下記となります。 - 元々担当していたPO が外れてしまったため、急遽PO も兼ねることになりました。 - また、プロジェクトリーダーもFEEDER+ の仕様を把握できておらず追加開発の要件定義ができないということもあり、Oracle ERPやOracle API の仕様を把握している私がアサインされることになりました。 - 現在は下記が主な業務内容となっております。 - 顧客対応(クレーム対応もこみ) ※週3回大阪へ出張にいっております。 - 追加開発の要件定義 - 追加開発の技術検証と場合によってはその結果のレビュー - 開発プロセスの改善 - スプリント計画やスプリントレビューでのPOの役割 - 残課題の対応

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
あり
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
あり

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

未入力です

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

未入力です

キャラクター

直近で一番やりたいこと
マネジメント力を上げたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / 問題解決力 / 責任感
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
年収が第一
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
未入力です
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代前半
好きな Text Editor
Visual Studio Code
希望勤務地
東京都 / リモート勤務
集まる必要性がない場合は基本リモートが許可される環境が必要
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?