関心の分離を意識した設計を極め、適切な技術選定ができるようになる
新しい技術に触れるのもよいが、それよりもプログラムやシステムの根幹の部分をしっかりと設計することで出戻りが少なく、バグが出にくく、改修がしやすいシステムができると思うため。 これまでVue.jsを中心にフロントエンド開発に参加することが多く、その度にコンポーネント間の疎結合や密結合、再利用性を考えながら開発やソースコードレビューを行ってきた経験の中で - そのコンポーネントやシステムがやるべき仕事 - そのコンポーネントやシステムがやってはいけない仕事 を明確にすることでスムーズに開発が進むことを実感できている。プログラム単位だけでなく、サーバ構成の設計等のシステム全体の単位でも(役割を明確にするという)基本は同じなので、その上で要件を満たすための技術選定を行うことができれば、自分だけでなくチームとしても開発効率を上げることができると思う。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。