# 概要
競艇の機械学習モデルの予測結果や、その予測に基づく買い目などを表示するWebアプリケーション
# 担当
1人で制作し、フロントエンドからバックエンドまで全て担当しました。
# 使用技術
GAE, HTML, CSS, JavaScript(JQuery, Anime.js含む), python3.9, Django(pythonフレームワーク), selenium(pythonライブラリ)
URL: https://keiba-ai-350521.an.r.appspot.com
# 課題
別件にて開発しております、競艇の機械学習モデルによる予測結果などを、より簡単に確認できたら便利なのでは、と思い制作を開始。
# 取り組み
フレームワークとして python の Djangoを使用してアプリケーションを構築しました。
Djangoを使用した理由としては、今までpythonを主に扱ってきたため、とっつきやすいと考えたためです。
アプリケーションで閲覧できる項目は以下の通りです。
- 1日の成績
-> モデルの予測値に基づく買い目によってどれだけの収益が発生したのかを1日単位で表示。
- 確率
-> 1つのレースに対する、各買い目に対するモデルの予測確率の表示。
- 予測結果
-> 1レースごとの、モデルが「買い」と判断した買い目と、実際のレース結果などを表示
バックエンド部分において、レース結果や予測結果などはGCSや競艇の公式ホームページからスクレイピングにより取得。
# 工夫した点
制作当初は、機械学習モデルの開発者(2人)**のみ**が閲覧する前提でした。なのでUIデザインなどは二の次でした。
しかし、UIやデザインなどの勉強をしていくうちに、実際に実装してみたい、と感じ、次のことを意識しながらデザインを考案しました。
- 競艇に関するドメイン知識がない方でも、なんとなく操作できるように。
- 「かっこよさ」よりも「多少ださくてもいいから分かりやすく」
またスマホで閲覧することを想定し、レスポンシブ対応にいたしました。
UIデザインや、ユーザーがこのページを見たらどう感じるかなどを考えて開発でき、とてもよい経験でした。