【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

ID:65744さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


エンジニアが生き生きできる組織作り

インターネットのシステムは24時間休みなく稼働していますが、 その24時間問題なく動き続けるシステムを作るエンジニアは精神的な負荷があると思います。 そんなエンジニア達に少しでも開発が楽しい、そして意義のあるものと感じられ、 結果的に良いプロダクトができるような好循環を組織開発を通して実現したいからです。

年収評価シート

2007年/2年以内

Yahoo! Help, Yahoo! Docsのサービス開発

#プロジェクト概要 Yahoo! Help、Yahoo! Docs(会社概要) というサービスの案件検討からシステムの設計、開発、運用、保守 #チーム情報 エンジニア1名 # 役割 プログラマ # 開発・実装内容 企画の方々と要件定義を行い、お客様がアクセスするフロント/バックエンドのシステム。 また、社内の入稿ツールの設計・開発・運用までを一人で行っていました。

2009年/3ヶ月以内

Yahoo! Topページの入稿ツールのパフォーマンス改善

#プロジェクト概要 Yahoo! Topページの入稿ツールのパフォーマンス改善 #チーム情報 エンジニア2名 # 役割 プログラマ #開発・実装内容 当時、Yahoo! Topページは数十分単位でページ情報を更新していたのですが、 その更新履歴や更新内容をすべてMYSQLのDBで管理していました。 運用を続けていく中で、このDBの検索、更新処理がだんだんと重くなり、 タイムアウトなどが発生したり、なぜか検索結果が帰って来なかったりなど、通常の運用もままならない状態でした。 この問題を解決するために、DBのボトルネックの調査をしました。 設定のファイル(my,cnf)の内容や、実際に遅いクエリ(slow_log_query)の情報を見たりしボトルネック の調査を行いましたが、indexの貼り方に問題はなく、むしろインデックスを貼ると、更新処理が 遅くなってしまうこともありました。 下手にインデックスを貼ると遅くなる事が分かったので、まずは、 インデックスの最適化( optimize table )を行いました。 結果的には、DBのレスポンス速度は改善されましたが、そのまま運用してもまた同じ状況が 訪れる事は予想されました。 なので、最終的にはより性能の良いマシンへのリプレイスと、memoryなどの設定内容のチューニング を行いました。 結果的に、パフォーマンスが改善、またデータ容量も大幅に増え暫くの間は安定した運用を行う事がで きました。

2009年/2年以上

Yahoo! Topページのサービス開発

#プロジェクト概要 Yahoo! Topページの案件検討からシステムの設計、開発、運用、保守 #チーム情報 エンジニア4名 # 役割 プログラマ #開発・実装内容 当時1日に2億程アクセスがあったYahoo!トップページのフロント/バックエンド、また社内の入稿ツールの開発、運用、保守を行っていました。 元々、C言語のハンドラをapache moduleとしてページを表示していましたが、保守性を考慮しPHPへのリプレースしました。他にも、リリース作業の効率化のため、Deploy自動化取り組み、Jenkins + Capistranoを 導入し、約500台のオンプレサーバーへのリリース高速化を実現しました。 また、2010年初代iPadが発売されましたが、iPad版Yahoo! Topページを作成するPJが発足し、そこではまだ社内では馴染みがなかったスクラム開発手法の導入を行い、iPad版Yahoo!Topページのリリースを行いました。参考:https://scrumgatheringtokyo.org/sgt2011/ その後2011年頃には、技術的負債が溜まったYahoo!Topページの入稿システム刷新のPJのPMを拝命し、多職種を巻き込みつつ、ドメイン設計を取り入れ、今後長く使えるようなシ ステムの設計、開発を行いました。

2013年/2年以内

Yahoo! リアルタイム検索のバックエンドの運用・保守

#プロジェクト概要 Yahoo! リアルタイム検索のバックエンドの運用・保守 #チーム情報 エンジニア5名 # 役割 プログラマ #開発・実装内容 Twitterのfire forceからデータがもらえるので、社内のデータウェアハウスにstremingデータを格納する為のkaka,stormの開発・運用を行っていました。

2014年/2年以上

Yahoo! 画像・動画・人物検索のサービス開発

#プロジェクト概要 Yahoo! 画像・動画・人物検索のサービス開発 #チーム情報 エンジニア6名 # 役割 エンジニアマネージャー # 開発・実装内容 Yahoo! 画像、動画、人物の検索サービスのエンジニアマネージャーを行っていました。ここでの主な業務は、人材育成とサービス全体のPM的な立ち回り、スクラム手法を用いたチームビルディングと、CI/CD環境の構築です。

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2018年/2年以内

Yahoo! しごと検索サービスの開発

#プロジェクト概要 Yahoo! しごと検索サービスの開発部長 #チーム情報 エンジニア20名 # 役割 開発部長 #開発・実装内容 開発部長として、多職種の組織長と連携しサービスのミッション、ビジョン、コアバリューを定義し、KGI、KPIの策定を行うなどのサービス運営を行っていました。 開発部長としては組織づくり、ティーチング、コーチング、メンタリングを用いてメンバーの成長を促したり、サービス全体のシステムのアーキテクトの役割を務めました。

2020年/2年以上

Yahoo! 画像/動画検索、エントリーアプリ・サービスの開発

#プロジェクト概要 Yahoo! 画像/動画検索、Yahoo!きせかえ、Yahoo! Browserのサービスの組織運営 #チーム情報 エンジニア20名 # 役割 開発部長 #開発・実装内容 Yahoo!画像/動画検索。Yahoo! きせかえ、Yahoo! ブラウザというアンドロイドアプリを主観する組織の開発部長を担当していました。 ここでは主に、開発部長として組織づくり、ティーチング、コーチング、メンタリングを用いてメンバーの成長や、サービス全体のシステムのアーキテクトを務めました。

2022年/1年以内

freeeサインサービスの開発

#プロジェクト概要 freeeサイン株式会社の開発部長 #チーム情報 開発メンバ13名 # 役割 開発部長 # 開発・実装内容 スタートアップ的に育ってきた組織の組織作りを行いました。多くのシステムが属人化し、障害時にシ ステムの仕様が分からない箇所が多かったり、機能開発のスピードもなかなか上がらなかったので、組 織としての役割作り、チーム組成を行い解消を試みてます

マネージメント能力

20名規模の開発組織
各チームが円滑に、自立して開発を進められるようにする必要がありました。
チーム分割とチームリーダーの育成 (1on1)。 また、必要な役割の定義と全体の情報フローの整備を行いました。 また、最低限のルールも作りました

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

未入力です

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

未入力です

キャラクター

直近で一番やりたいこと
マネジメント力を上げたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
調整力 / 責任感 / 人を集める力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
一緒に働く人
やりたくない分野
SI / 金融 / ゲーム / アダルト
その他の特徴
未入力です
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で40代前半
好きな Text Editor
vscode
希望勤務地
東京都 / 神奈川県
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?