ID:65108さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


海外でエンジニアやマネージャーとして働き、知見を広げたい。

IT分野の新しい技術やプログラミング言語はほぼ海外で誕生しているため、新たな技術が開発されている最先端の環境に身を置いて働き、知見を広げたい。 そして自分もプロジェクトに携わりながら、新しい技術がどうやって生まれ、どうやって波及していくのかを見たい。

年収評価シート

2022年/半年以内

PAYアプリのクーポン機能拡張

# 概要 ___ PAYアプリのクーポン機能で、中小店舗のクーポン発行機能の実装やGPSなどの位置情報を基にクーポンを検索する機能、クーポンのお気に入り登録機能、各ユーザごとの使用履歴や閲覧履歴を抽出・保存・管理する機能の実装などを一挙に行うプロジェクトに参画。 # 規模・人数 ___ ・プロジェクトマネージャー:1人 ・PMO:2人(本人含む) ・エンジニア:15人 # 詳細 ___ - __担当内容__ PMOとして下記の内容を担当した。 ・上記システムの開発計画とテスト計画の策定と進捗管理、本部や外部連携企業への進捗報告やテスト日程の調整。 ・テストにおいては社内で行う内部結合テストと、PAYアプリと連携する外部結合テストの全項目を作成し、日程管理と実施を担当した。 - __課題__ ①企業間のIF仕様の認識齟齬による問題が発生したこと。 ②内部システムの処理分岐漏れが原因による問題が発生したこと。 - __解決方法__ ①現状把握と認識のすり合わせを行い、迅速な仕様修正を行った。 ②動作ログから原因の可能性があるものをピックアップして仮説と共に、エンジニアへ調査と修正依頼した。 - __成果__ ①企業間で工数をいかに少なくしつつ修正できるかを議論し、最適解となる方法かつ遅延を発生させない方法で解決することができた。 ②エンジニアが最低限の工数で原因を特定でき、遅延なく問題解決できた。 - __大変さや学んだこと__ ①プロジェクト全体をオンスケで進めることを心がけながら前向きな議論を行った。業務が多少増えてしまったが、本来の仕様よりも良いものに改善することができた。 ②インシデントをエンジニアへ丸投げするのではなく、事前調査をすることで原因を絞り込みができ、工数削減につながった。

2022年/半年以内

Bitcoinの市場価格取得と自動売買システムの開発

# 概要 ___ オンプレミス環境にてBitcoinの暗号通貨取引業者が公開している市場の現在価格をリアルタイムに取得し、DBで保管、その後ある一定期間でNASに転送するシステムとBitcoinの自動売買システムの開発を行った。 # 規模・人数 ___ ・なし(本人のみ) # 詳細 ___ - __担当内容__ プロジェクトマネージャー兼エンジニアとして下記対応を行った。 ・サービス仕様定義、要件定義、非機能要件定義、アーキテクチャ設計、各種ドキュメント作成 ・WBSの策定、進捗管理 ・実装対応(コーディング、内結試験、外結試験) - __課題__ ①フロントエンドの開発が未経験で、相談できる人がいない状況の中で開発したこと。 ②第三者が追加開発などを行う際、私本人がいない状況で全容を把握しなければならないこと。 - __解決方法__ ①業務時間外でフロントエンドやUIUXに関する書籍を読んで最適解を検討し、設計を行った。 ②要件定義やアーキテクチャ図、保守運用の方法まで資料を作成し、コードは読めば内容が分かるようにPEP8に沿ったコーディングとコメントや説明を多く記載した。 - __成果__ ①期限内で要望に応えるシステムを作成できた。 ②上司から高評価をいただいた。また、問題があったときのために問い合わせの窓口を立てたが1度も連絡が来ない状態を作ることができた。 - __大変さや学んだこと__ ①限られた期間の中で新たなことに挑戦するのは大変だったが、今までの開発経験や論理的な考え方を駆使して解決できたことが大きな学びと自信になった。 ②相手の立場に立って考え、記録や情報を的確に残すことの大切さを学んだ。

2019年/3ヶ月以内

自動運転バスの開発と実証実験、コンサルティング業務

# 概要 ___ 国のプロジェクトや自治体、バス会社、自動車会社と提携して、自動運転バスを開発し、公道で実証実験を実施した。対応車種は中型バス(エンジン駆動)と大型バス(エンジン駆動、燃料電池駆動)。また新技術の開発や自治体向けにコンサルティング業務なども行った※。 ※実施時は本人のみ。 # 規模・人数 ___ ・プロジェクトマネージャー:1人(本人含む) ・エンジニア:7人(本人含む) # 詳細 ___ - __担当内容__ プロジェクトマネージャー兼エンジニアとして下記対応を行いました。 ・自動運転システムの設計、新技術の開発 ・WBSの策定、管理  └ 開発管理と実証実験管理 ・実装対応(アーキテクチャ設計、コーディング)  └ 速度制御(PID制御、スペクトル解析、状態方程式、モデルベース開発)、自己位置推定、信号連携など ・テスト対応  └ 走行テスト、認識テスト(人物検出や車両検出、信号認識)、非常時動作テスト ・実証実験対応(保守運用)  └ 操作方法講習、メンテナンス対応、インシデント対応 ・自動運転システムの導入に関するコンサルティング業務 - __課題__ ①自動運転中に想定外の挙動(意図しない危険な動作)をする問題。 ②自動運転が不自然な(機械的な)問題。具体的には、Gのかかる発信や停止、横揺れや蛇行走行など。 - __解決方法__ ①ログデータとシミュレーションによる解析作業により車両状態情報やAI、走行予測、GPS情報など複合的なシステムから原因を紐解き、改善対応を実施した。 ②原因となっている処理を特定し、フィルタリング処理の実装や機能の置き換え、パラメータ調整を実施した。 - __成果__ ①車内外の事故を一件も起こすことない自動走行を実現した。 ②急発進、急ブレーキ、急回転のない人が運転するような自然な走行を実現した。 - __大変さや学んだこと__ ①一度でも誤作動を起こしてしまうと大事故になりかねない状況で緊張感を持ちながら、開発やテスト、運用を実施することが大変だった。しかし、様々なパターンや状況をシミュレーションして対応する考え方を身に着けることができた。 ②AIを活用するだけでは、理想の動きは実現しないことを学んだ。逆に理想の動きを言語化し、開発項目に分割・掘り下げる方が最適な方法を導くことができることを学んだ。

マネージメント能力

ウォーターフォール開発において、全体計画の策定と進行管理(タスク管理、スプリントの配置など)、各種テスト、S-in対応のマネジメントを行った。
期限までにサービス仕様や非機能要件に沿ったシステムをリリースすること。
## どう考えて行動したか ・要件定義、非機能要件、詳細設計、開発手順をまとめ、自身でそれを遂行し、完成させた。 ・ゴールから逆算して、計画を立てること  └ 開発項目とそれにかかる人日をすべて洗い出し、WBSを作成した。 ・開発タスクをすべて洗い出し、抜けがないようまとめた。  └ Githubを用いた開発項目と進捗管理を実施した。 ・フルリモートでの大規模開発のため認識齟齬がないよう密なコミュニケーションを心がけた。 ・ドキュメント管理や記録を徹底し、エンジニア側とビジネス側で目標と現状を文書化、明確化した。  └ ミーティングの議事録をはじめとして、IF仕様書、サービス仕様書、要件定義書などエンジニア側とビジネス側で双方が確認できる形で資料を作成し、共有する形を作った。 ## 発生した問題点 ・結合テスト時にインシデントが発生し、エンジニアへの手戻り作業が発生したこと。 ## 解決方法 ・エンジニアから追加開発の工数と人日をヒアリングし、開発期間内でリスケジューリングを行い、期限に遅れないよう修正した。

このマネージメント能力は公開されていません

このマネージメント能力は公開されていません

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

・__AWSを用いたシステムの設計と実装__ 私はマネジメントという立場でAWSの各機能やアーキテクチャを理解し、開発(計画作成、実行、テスト、S-in対応)を行った経験がありますが、設計や構築(コーディング)、実装をした経験がありません。 今後はますますクラウド環境でのWebアプリ開発が主流になると考えるので、この技術(知見と経験)を身に着けたいです。 ・__セキュリティに関する知識__ マルウェアやXSS、組織内でのセキュリティ管理を中心に知識を深めたいです。

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

下記のような作業が得意領域です。 ・オンプレミスのサーバー構築 ・クラウドアーキテクチャ設計 ・基盤コード開発 ・単体テストや結合テスト、シナリオテストの項目作成と実施 ・WBSの作成と実施 ・Gitブランチモデルの適切な定義(Githubを用いたバージョン管理含む) ・GCPと外部サーバーとの連携 ・ログ収集と分析基盤の構築 ・データマートやデータレイクの設計 ・物理モデルや数値解析(状態方程式、偏微分方程式、ヤコビ行列などを活用)を使ったモデルベース開発 ・アラート処理、Slack連携 ・要件定義資料の作成 ・報告書の作成

キャラクター

直近で一番やりたいこと
組織を作りたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / 調整力 / 責任感
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
理念や社会的意義
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
新しい技術はとりあえず試す / 3年以内には海外で働きたい / 趣味は仕事 / 起業/創業期のベンチャーにいた
その他のやりたいこと・やりたくないこと

自分に足りないスキルや経験したことのない業務でも積極的に挑戦したいです。もちろん挑戦する際は関連知識を自分で学習し、業務時間外でインプットすることでチームに貢献します。

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代前半
好きな Text Editor
VScode
希望勤務地
東京都 / リモート勤務
常時リモートが必要
希望年収
1200万円
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
ID:65108さん
今年で30代前半
VScode
参加ステータス
不参加
参加回数
1回
累計平均提示年収
-- 万円
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?