【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

ID:64510さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


社内情報システムの担当者として活躍したいです。自らの担当領域において、いくつかのプロジェクトで社内業務の効率化に貢献して、社内に欠かせない存在になりたいです。

現在の企業で、約3年勤務し社内の情報システムの開発、保守運用からネットワークやPCの管理などあらゆることを担当しています。 そういった業務をする中で、自分は社内の課題に対して改善案や解決策を考えて、構築するということが得意だと感じています。 今回は今後の家庭のことを考慮して転職を予定していますが、転職後も同様のポジションで力を発揮できると考えているため、そのような目標を持っています。 具体的にしたいことは、社内の業務効率化のためのシステムの導入や開発です。

年収評価シート

2021年/2年以内

薬品の分析結果管理システム開発プロジェクト

まず、プロジェクトの背景として、 社内の大きな業務に、工業用の化学薬品を販売し、顧客の現場でのその薬品の技術サポートをするというものがあります。 具体的には、営業員が顧客現場へ定期的に赴き、使用中の薬品の少量のサンプルを採取し、その成分を社内で、分析員が分析して、技術営業員経由で顧客に報告するというものです。 ## 改善前 以下の流れで業務が行われており、各プロセスで時間がかかっている点や、入力ミスが発生しやすい点が問題となっておりました。 * 営業員→分析員への依頼  サンプルと一緒に分析してほしい項目依頼書を紙で出力して同封 * 分析員の分析業務(1日数百サンプル)  分析をしながら結果を紙の依頼書にメモしたあとで、別部屋にて顧客ごとに用意したエクセルシートに入力。(分析場所ではPCのスペースが確保できない) * 分析員→営業員への報告 メールにて1サンプルずつ報告 * 営業員→顧客への報告  顧客ごとのエクセルシートから、顧客用の報告書エクセルへ転記し、PDF化してメール送付。 ## 改善後 システム化により以下のように業務改善。各工程での作業時間削減や、個別のエクセルファイルの脱却により、 社内でのデータの共有がしやすくなるなどのメリットを生み出しました。 * 営業員→分析員への依頼  WEBアプリにて依頼(顧客ごとにテンプレートがあるため数項目の入力のみで完了)  <font color="Red">作業時間約90%削減</font> * 分析員の分析業務(1日数百サンプル)  分析をしながら結果を、タブレット端末で入力(入力値のチェック機能などで入力ミスも防止)  <font color="Red">作業時間約50%削減</font> * 分析員→営業員への報告 完了後、WEBアプリから自動で通知 <font color="Red">作業時間約90%削減</font> * 営業員→顧客への報告  顧客用の報告書PDFをWEBシステムから出力  <font color="Red">作業時間約90%削減</font> このようなプロジェクトを要件定義、設計は私1名、 開発、テスト、運用保守は私ともう1名で担当しました。 システムはLAMP環境で構築し、フレームワークにCakephpを使用しています。 このほかにも新規アプリケーション2つ開発し、社内の内製WEBアプリケーションは10以上稼働していますが、それぞれの改修業務も日々行っています。これらもすべてCakePHPにて作られたもので、Cakephpのフレームワーク自体の経験は入社までありませんでしたが、入社直後からすぐに開発に着手することができているので、環境にはすぐに順応できる自信があります。

2022年/半年以内

データ分析基盤構築プロジェクト

社内の販売データに関して、私の所属する日本法人はERPから各種レポートを日次で出力できる仕組みがありました。 しかし、海外にも複数法人がありそれぞれの販売データは、各社販売管理の仕組みが異なるために、エクセルデータを送ってもらうなどの方法をとっており、日本から迅速に把握することができていませんでした。 そこでデータウェアハウスに共通の販売データ保管の基盤を作成し、そこに各社のデータを保存して各種BIツールなどで見ることができる仕組みを構築しました。構築にあたり、構築支援業者の担当者1名に教わりながら、2名で設計→構築を行いました。 ## 構築したフロー * AmazonS3に各社それぞれの方法で販売データのcsvファイルをアップロード ファイルフォーマットはできる限り統一したが、統一できないものについてはsnowflake側での取り込み処理にて吸収 日本では、SQL Serverからcsv出力したファイルをOSの定期タスクでS3へアップロード * snowflakeから定期タスクでS3のデータを取り込み snowflake上の当月データをdeleteしS3の当月のディレクトリ内のファイルを取り込み。(売上データの修正などに対応するためこのような処理にしています) * snowflake上のデータベースで販売データレポートに必要なビューなど作成 作成したビューはBIツールから参照可能。またsnowflakeとlambda、amazon sesを利用してメール配信も実施。 ちょうど個人的にsnowflakeのうわさを聞いていたので、使えないか調査するところから始めて、他業務の合間を縫って約半年で仕組みを構築することができました。運用をしているのは日本のデータのみですが、海外データも現地でアップロードの流れができ次第利用可能になります。

2022年/1年以内

社内グループウェア変更プロジェクト

現在実施中案件です。 社内グループウェアとして長らくgoogle workspaceを使っていましたが、officeソフトのサブスクリプション化やteamsの導入を実施したことで、コスト最適化やサービス連携の観点からmicrosoft 365のサービスへ移行するプロジェクトを実施中です。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

未入力です

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

人間関係がよく、発言がしやすく、リラックスして働ける環境です。

キャラクター

直近で一番やりたいこと
サービスを作りたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / 分析力 / 問題解決力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
一緒に働く人
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
未入力です
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代中盤
好きな Text Editor
vi
希望勤務地
東京都 / リモート勤務
家庭の事情や体調など、都合に合わせてリモート出来れば問題ない
希望年収
700万円
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?