【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

ID:63868さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


ジェネラリストとして、エンジニアをリードするマネージャーになるための実力をつけたい。

幅広い知識を身につけることで、どの領域でも活躍できるようになることで価値が高いエンジニアになりたいため。

年収評価シート

2021年/2年以内

通販管理システムリプレイスプロジェクト

# プロジェクト概要 15年稼働している大手家電量販店様の通販管理システムの老朽化に伴い、汎用機系からオープン系にリプレイスする。 また、仕様は現行踏襲だか、レスポンシブルデザインへの変更、データ連携方式の変更等あり。 # 担当業務 製造工程から参画し、3ヶ月間SEとして、PG5名の管理業務、プログラム開発を実施。 参画から4ヶ月以降は、顧客からの要請によりPLに役割変更となり、PG15名(顧客の開発メンバー含む)の管理業務、外部ベンダー管理、システム間連携の設計、開発、メンバーの開発支援等を実施。 # 課題 - リプレース対象機能、担当割振りが不明確な状況で、作業コストも曖昧 - コードの標準化がされておらず、開発メンバー毎で品質にバラツキがあり。 - 詳細設計ベースの開発であったが設計が最新化されていないため、開発品質に問題があり。 # 取り組み・工夫 - リプレース対象機能、担当割振りが不明確な状況は、いち早く改善必要がある問題と考え、顧客にリプレース対象を確認し、機能一覧(400機能)を作成するとともに、担当割振りも明確化。 - 作業コスト算出において、各機能を調査するには時間を大幅に要するため、プログラムステップ数や、メンバースキルから再見積。 - コード標準化等による品質向上は、プロジェクト完了後の運用、保守にも影響すると考え、コード記述の標準を作成、開発時のPHPUnit、静的解析、コード整形を導入し、外部ベンダーも含めてスキルトランスファー実施。 - 開発方針を詳細設計ベースから、リバースエンジニアリングすることで、品質向上の効果が高いと考え、方針変更をするとともに各メンバーへのスキルトランスファーを実施。 - リプレースにおいて、現新比較試験を取り入れることで、品質確認として高い効果が得られると考え、顧客調整を図り、品質向上に大きく貢献。 # 成果 - 作業タスク、ボリュームの明確化をするとともに、顧客説明を行いリスケジュールの調整。その後、遅延することなく案件が進捗。 - プロジェクト全体を俯瞰して見るとともに、問題点、進捗のボトルネックになりうる作業を早期把握し、最適な対策、対応を検討するとともに実践、推進するスキルが身についた。 - 顧客からスキルが高く評価され、顧客の共通基盤刷新における支援を依頼され、ソース管理手法の提案、技術支援、自動テストの取り組みレビューを実施。

2020年/半年以内

勤怠管理システムリプレイスプロジェクト

# プロジェクト概要 15年稼働している大手家電量販店様の勤怠管理システムの老朽化に伴い、汎用機系からオープン系にリプレイスする。 また、仕様は現行踏襲だか、夜間処理をミドルウェアをしない設計に変更が必要。 # 担当業務 PLとして、PG6名の管理業務、開発教育、コードレビュー、受入試験、設計業務、プログラム開発、ソース管理基盤の構築を実施。 # 課題 - プログラムの標準化が必要。 - PGメンバー全員が未経験のフレームワークでの開発。メンバーの半数が開発経験2年未満。 - 社内ミッションとして①パッケージ化を見据えた仕様再検討、②Git、Jenkinsの活用が必要。 # 取り組み・工夫 - プログラム標準は、リポジトリパターンを採用して、ビジネスロジック、データアクセス等で役割分割し、プログラムの保守性が高いコードを書くことを意識して実施。コードレビューで定期的なプログラム標準通りか確認。 - 未経験のフレームワークでの開発を推進するために、スキルトランスファー用のドキュメント作成や日々のコード確認などで、メンバーが早くフレームワークを理解して、開発生産性が向上できるかを念頭に置きながら取り組み。また、各メンバーの理解度を日々のヒアリングで確認して、スキルに応じた教育を実施。 - パッケージ化を見据えた仕様再検討では、既存のパッケージで提供されている機能はなにかニーズを確認するとともに、調査した結果からグループウェア化やマルチテナント、半休、時間単位休暇に対応可能なデータ定義に変更するとともに、機能への仕様落とし込みを実施。 - Git、Jenkinsの活用は、ソース管理の運用手法(Gitコミットコメント、ブランチ管理、プルリクエスト)を確立。DevOps環境構築及び、自動デプロイを実施。 - 顧客の方針変更により、製造工程途中で案件中断となったが、事前に得た情報から開発順序をコントロールすることで、コア機能開発を推進。 # 成果 - 開発経験の浅いメンバーに対する教育として、開発スキルのティーチング、問題解決をする際のコーチングスキルが向上。 - プロジェクト内のソース管理手法が社内のルールとして採用され、3案件で運用。 - 140機能のうちコア機能を含む40機能が開発完了し、パッケージ商材としてコア機能がデモ可能なレベルにすることができた。

2018年/半年以内

勤務管理システム改修プロジェクト

# プロジェクト概要 顧客の社内規定の変更(勤務計算変更、休暇新設)に伴い、2,000名が利用している大手建設会社様の勤務管理システムの改修を行う。 # 担当業務 PM兼PLとして、PG2名の管理業務、要件定義、画面、バッチ機能の設計、開発、結合試験、プログラムリリースを実施。 # 課題 - 顧客がシステム部門でないため、理解しやすいような表現を用いて、認識合わせが必要 - 利用者が多く、顧客の給与や日々の勤怠入力、管理に直結する改修プロジェクトのため、十分な試験が必要 # 取り組み・工夫 - 相手に伝わりやすくするにはどのようにすればよいか考え、図、表、参考例等を用いて、提案資料を作成。 - 漏れなく品質確認を行うため、結合テスト仕様書に勤務パターンのマトリクス表を用いてテストケースを作成するとともに、有識者のレビューを受けるように調整。 # 成果 - 十分な品質確認をしたことで、リリース後に大きな問題なく、安定稼働したことを顧客から評価頂き、同システムの改修を行う3案件(各2人月)を獲得。 - 顧客のシステム理解度を把握するとともに、それに応じた理解しやすい提案書を作成するスキルが身についた。

2016年/1年以内

POSパッケージカスタマイズプロジェクト

# プロジェクト概要 業界最大手のPOSパッケージシステムの老朽化に伴い、パッケージのマイグレーションおよび、免税取引対応を行う。 # 担当業務 SEとして、設計業務、プログラム開発、顧客との課題管理、QA対応を実施。 # 課題 - 仕様を漏れなくマイグレーション必要。 - 過去に実績のないデバイス接続の開発が必要。 # 取り組み・工夫 - 現行が確認できる環境の手配調整をし、現新の仕様を十分調査して仕様差異部分も含め理解を高め、プログラム設計、実装、試験を実施。 - 他案件で、移植される可能性も考え、他デバイス追加を行ったソースの提供を依頼するなどをし、新規デバイス接続の実装が問題なく完了。 # 成果 - リリース後、問題なく稼働したことを顧客から評価頂き、同エンドユーザーのセルフレジ対応(12人月)、セミセルフレジ対応(8人月)の案件獲得。 - 顧客から品質を高く評価頂き、結果として他案件で移植された。 - 機能調査をする中で、顧客の業務を常に意識することで、仕様、業務理解を深める力に磨きがかかった。 - 新しい試みに臆することなく向上心を持って取り組む姿勢に磨きがかかった。

マネージメント能力

プロジェクト全体の進捗管理、タスク管理、課題管理、外部ベンダー管理、PGの開発支援等を実施。
各メンバースキルに合った最適なタスクを割り振り、作業コストを圧縮するとともに一定品質を担保すること。
各メンバーのスキルを測るために、コードや試験内容の成果物や作業コストを確認。 その結果、作業タスクの難易度、作業ボリュームから最適なメンバーにタスクの割振りを実施。 また、開発メンバーの品質を一定水準にするため、コード記述の標準を作成、開発時のPHPUnit、静的解析、コード整形を導入及びスキルトランスファーを行い、品質向上に大きく貢献。

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
あり
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

未入力です

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

未入力です

キャラクター

直近で一番やりたいこと
技術を極めたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
分析力 / 調整力 / 問題解決力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
プライベートとの両立
やりたくない分野
金融 / ゲーム / アダルト / 仮想通貨
その他の特徴
使用言語にはこだわらない / 新しい技術はとりあえず試す
その他のやりたいこと・やりたくないこと

PHP,Laravelの経験を活かしたい

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代前半
好きな Text Editor
VSCODE
希望勤務地
愛知県
希望年収
700万円
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?