情報システム担当として以下の業務に従事
(1)社内システム環境(ネットワーク、アプリケーション)の構築企画 ・要件定義・機器選定・基本設計・ベンダー折衝
(2)社内ネットワークの運用管理 ・定常業務・運用改善検討
(3)社内ドメイン管理者としての運用業務
(4)外注ベンダーに対するマネジメント業務
(5)EXCEL VBAなどによる業務ツール作成
また、個別の大きなプロジェクトとしては、以下のものがある。
* 新規フランチャイズ店舗の開店時業務フロー整備
* プロジェクト概要
新規にフランチャイズ店舗(リハビリ型デイサービス)が開業する際の関連部署も含む業務フローを整備
* 担当ポジション
プロジェクトリーダー
関連する他部門へのヒアリングから実際に業務フローの作成/見直し、必要なテンプレートの整理など全般をプロジェクトメンバーと共に担当
また、経験の浅いメンバーに対して、指導(技術面/ビジネス面共に)やレビューを実施
* 詳細や工夫・苦労した点
新規フランチャイズ店舗の開店には、4つほどの部門が関係し、その中で店舗のネットワーク・PC関連の設定や業者への作業依頼を情シスが担当している。
その中で、「作業のトリガーがはっきりしていない」「部門間や社内と業者間で情報伝達に不備がある」といった問題点が判明。
そのため、まずは、関連する他部門や作業依頼を行う業者へヒアリングを行い現行の業務フローを作成した。
その後、業務フローの無駄やボトルネックを確認し、業務フローの見直しを実施。
業務フローの見直しに伴い、必要な情報を抜け漏れなく、社内/社外へ共有できるように、EXCELでテンプレートを作成。
並行して、他部門や業者とミーティングを行い、見直した業務フローと作成したテンプレートを確認してもらい、他部門や業者の意見も取り入れブラッシュアップを実施。
最終的に、新規フランチャイズ店舗の開店時業務は、業務フローとテンプレートに従って行うことで、定型業務化し、経験の浅いメンバーでも担当可能になった。
* VPN環境リプレイス
* プロジェクト概要
それまで使っていたVPN環境がセキュリティや安定性の面で貧弱なものだったため、VPN環境をリプレイスする
* 担当ポジション
プロジェクトリーダー
ソリューションの選定から社内の環境の構築まで、ほぼ全局面を担当。
* 詳細や工夫・苦労した点
ソリューションの選定では、これまで全社的なネットワーク構築をしていた業者のものを本命としつつ、競合サービスを調査し、結果として、コスト面や安定性の面で本命としていた業者のソリューションを採用した。
結果として、VPN環境のセキュリティ・安定性が向上し、コストも予算内に納めることができた。
また、このプロジェクトの完了した少し後からコロナ禍が始まり、主にバックオフィス部門は在宅勤務になったが、その際にも大きな問題なくVPNを利用しての在宅勤務環境を提供することがでた。
* 社内ポータルサイトリプレイス
* プロジェクト概要
社内での情報発信(人事異動や健康診断といった社内イベント等)やドキュメント(社内規定など)の管理に、オンプレミスサーバ+Sharepointの自作サイトを使っていたが、サーバの老朽化や使い勝手の不便さが目立つため、リプレイスを行う
* 担当ポジション
プロジェクトリーダー
リプレイスの方針策定から実際のリプレイス作業、リプレイス後の運用ルールの策定など、ほぼ全局面を担当。
* 詳細や工夫・苦労した点
当初の社内上層部の計画では、これまでと同じく自社サーバでのサイト構築を行う方針だったが、社内で使用しているグループウェアに情報発信機能やドキュメント管理機能があり、それを活用していないことが分かったため、自作サイトの機能を移すことができないか検討を実施。
結果、グループウェアで必要な機能は満たすことができることに加え、自社サーバを使った案に比べて金銭面・管理労力の面で大幅なコスト削減が見込めることが判明した。
この検討結果を上長経由で社内上層部に提案を行い採用された。
その後、グループウェアの設定やアカウントの整理を行い、運用にこぎつけた。
* 拠点間ネットワークリプレイス
* プロジェクト概要
自社で運営しているものとフランチャイズで運営している介護施設、本社オフィスや営業所など、計200以上の拠点を拠点間VPNでつないで、全社的なネットワークを構築していた。
この拠点間VPNのサービスが近いうちに終了することになり、後継サービスへのリプレイスを行った。
* 担当ポジション
プロジェクトリーダー
サービス提供業者と連携し、拠点間VPNを接続するためのバックボーンの構築や、各拠点のルータの交換などを実施。
* 詳細や工夫・苦労した点
各拠点のルータの交換では、フランチャイズの施設にて運営法人との調整が必要であった。
そのため、フランチャイズとの窓口となる部門と連携して、日程調整やルータ交換手順の伝達などを実施。
結果、無事に当初の予定の期間内でリプレイス作業が完了した。