【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

Ippei Kamimura

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


世界で通用するエンジニアになりたいです

私は35歳の歳からエンジニアリングを学習してエンジニアになり、最初のエンジニアとしての仕事がベトナムでのスタートアップの立ち上げでした。 そこでの外国人エンジニアとの開発の経験から、彼らの給与水準と技術力の高さを日本と比べた時に非常に危機感を覚えました。 リモートワークの文化がアフターコロナで加速し、特にエンジニアの場合はどんどん国境が関係なく仕事ができる時代になり、いっそうグローバルな競争にさらされてゆくと思います。 私の最終学歴は高校卒なのですが、ベトナムでの業務中も学歴の問題でワークパーミットが取得できなかったりと苦労をしたので現在、帝京大学理工学部情報科学科の通信課程にて大学卒業を目指しています。 今後は、海外拠点の仕事に就くかどうかに関わらず、グローバルに通用するSaaSの開発をしたいです。

年収評価シート

2018年/2年以内

freeC

# 概要 ベトナムでのHRTeckサービスを展開するスタートアップの立ち上げメンバーとしてインフラ、バックエンド、フロントエンドに至るまで全体的にカバーする形でプロダクトを開発しました。 https://freec.asia/ # 詳細 「自分の興味や関心や得意なことを軸に、自分にとってイキイキと働ける仕事と巡り合う事を実現するためのビジネスSNS」というコンセプトでfreeCというサービスは始まりました。 求職者は自分の興味やスキルのタグを選択し、その選択肢を元に適切な仕事情報をキュレーションするような仕組みの開発を行っておりました。 # 担当 CTOとして創業開発メンバーとしてジョイン。 # 使用技術 - フロントエンド - React.js => web - React Native => ios, androidアプリ - バックエンド - Laravel => APIサーバー - インフラ - EC2 - Load Balancer - S3 - Cloud Front - RDS - Redis # 創出したビジネス的バリュー 私が在籍していた段階までで、ユーザー登録が約3万人の規模まで成長させることができました。 ここでの役割は創業メンバーという事もあったので、単にエンジニアとしてだけではなく機能開発の企画段階からアイデア出しの議論もし、また同時に、アイデアを技術的にどう実現するかを設計する事までを一気通貫で関わり、チームをリードすることができました。 特に、ビジネスアイデアを実装に照らし合わせて情報整理をした時に、アイデアの場合分け漏れなどがあるケースは多いので、そういった箇所の指摘やフォローしながらサービス品質の向上へ寄与できたと思います。 # 創出した技術的バリュー ゼロイチ開発という事もあり、当時あまり知見がなかったインフラも含め、バックエンド、フロントエンドの技術選定から設計、実装に至るまでを一気通貫で全て行いました。 特に行って良かったと思う点はインフラに関してLoad Balancerを活用した冗長化構成を実現することで、高付加対策を考慮した設計を行いました。 反省点としては、当時はまだ本番環境におけるECSなどのコンテナ運用の知見がなかったので、コンテナを運用した冗長化構成まで行えたら良かったと思います。 ただ、当時は自分の持っている知識と時間的制約のバランスの中で、最低限のキャッチアップをししっかりと機能実現をしていくという点が求められる事だったため、その点においてはスピードとのバランスをうまく取れたと思っています。

2020年/2年以内

AdSIST

# 概要 AdSISTというECショップオーナー様がチャットボットの応答のみで簡単にfacebookやgoogleの広告を作成することが出来ることをサポートするSaaSの開発を行っていました。 https://adsist.ai/ # 詳細 ECショップの数は国内で200万店舗程と言われていますが、その90%以上が年商200万円にも満たっていないと言われています。 AdSISTはこれらのECショップの底上げを課題として立ち上がった、広告出稿サポートサービスです。 ユーザーはfacebookやgoogleの分かりづらいコンソール画面を触ることなく、簡単なチャットボットの応答のみでそれらの広告を出稿することを実現できます。 # 担当 フルスタックエンジニアとしてジョイン # 使用技術 - フロントエンド - Vue.js => web - バックエンド - Laravel => APIサーバー # 創出したビジネス的バリュー ビジネスサイドとの仕様確定などのフェーズから関わり、チャットボットの応答フローのわかり易さの改善などをCSチームと連携を取りながらサービス改善することでユーザーの定着率に寄与しました。 # 創出した技術的バリュー ビジネスサイドの要望で、決済システムをStripeからGMOPayemtGatewayへ移行したいという要件があり、比較的規模感の大きい改修の設計から実装までをチームやGMO側と連携をとりながら実現しました。 また、Stripeに既に登録されている既存顧客の決済情報をGMOPaymentGatewayへ移行する作業において、自社、GMO、Stripeの三者間における覚書の締結などを行う必要があり、これら法務的な手続も法務担当のアドバイスを得ながら担当致しました。 AdSISTにおいては技術的な面だけでなくその他の方面の役割も広く求められていたので、ビジネスサイド的側面も含め広く貢献できたと思います。

2021年/1年以内

Agent Connect

# 概要 Agent Connectという転職エージェント向けのCA(キャリアアドバイザー)業務の求職者集客活動を支援するSaaSのゼロイチ開発を行っています。 https://site-connect.agent-bank.com/ # 詳細 転職エージェントの業務は大きく分けてRA業務(法人側営業)とCA業務(求職者側営業)に分かれています。 RA業務をサポートすることについてはAgentBankというサービスでサポートできていますが、転職エージェントを支えるという意味ではまだCA業務がわのサポートができていなことが課題でした。 そこで、AgentConnectという新規サービスで求職者へのリクルートマーケティングが出来るようにサポートするSaaSの開発を行っています。 具体的には、AgentConnectに登録するだけで自社のHPが持てる機能や、面談後のクチコミ記入依頼機能などの開発を行っています。 # 担当 フルスタックエンジニアとしてジョイン # 使用技術 - フロントエンド - Nuxt.js => web - バックエンド - Laravel => APIサーバー - インフラ - ECS(Fargate) - RDS - Load Balancer - Redis - S3 - Cloud Front - WAF - CI/CD - GitHub Actions to ECS - phpunit - jest # 創出したビジネス的バリュー ゼロイチ開発ということもあり、特にビジネスサイドやPMと企画段階から練り、仕様に落とし込みスピーディーに世に送り出すという点に貢献できていると思います。 # 創出した技術的バリュー 新設チームで開発チームもまだ3名しかいないので、特に工夫したことは出来る限り自動化できる部分は自動化することです。 特にデプロイやテストフローについてはGitHub Actionsにてパイプラインを組み、WorkflowDispatchにてGitHubからECSに対してSTG,PRODUCTIONを切り替えで任意のブランチをデプロイできるようにし、Epic単位でのSTGテストなどを誰でも簡単に行えるように設計しました。 また、バックエンドについてはLaravelにおいてクリーンアーキテクチャーを採用しましたが、多くのVOやEntity定義をする必要が出てくるので、それらの雛形コードを任意のディレクトリに自動生成できるコマンドの開発を初期段階で行い、他のメンバーがクリーンアーキテクチャーに馴染むことのハードルを極小にするよう工夫をしました。 結果としてバックエンドについてのテスタビリティーが非常に向上し、可変性も保たれ、コード品質の向上に寄与できました。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
あり

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

英語

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

未入力です

キャラクター

直近で一番やりたいこと
技術を極めたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / 問題解決力 / 責任感
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
年収が第一
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
未入力です
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で40代前半
好きな Text Editor
phpstorm
希望勤務地
東京都
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?