「技術力」 x 「総合力」で誰からも信頼されるエンジニアになる
私の目標は「誰からも信頼されるエンジニアになる」ことです。 自分が信頼されるエンジニアになることで、 関わる全ての人間の心理的安全性が保証され、 各々が最高のパフォーマンスを発揮できるチームを作れると考えているからです。 個人がそれぞれ最高のパフォーマンスを発揮している現場では、 スピード、クオリティ、全てにおいて優れたプロダクトを生み出すことが可能です。 そのためには2つのポイントを理解して、 自分自身を成長させ続けることが重要と考えています。 まず一つが「技術力」。 エンジニアが他のエンジニアを信頼するための判断基準としては、 何よりもその人の「技術力」を最重要視すると考えています。 高い技術力を持つエンジニアは、 リーダーやチームメイトから安心してタスクを任せられる存在になれます。 また、信頼されているエンジニアの下した判断や指示は、周囲に非常に高い納得感を与えます。 高い納得感の下でそれぞれが協力できるかどうかは、チームでの開発の成否を分ける重要なポイントです。 そしてもう一点が「総合力」。 総合力とは調整能力や、コミュニケーション能力、マネジメント力といった、 どちらかというと総合職に求められるような能力を指します。 エンジニアにとって過小評価されがちなスキルですが、 発注者や企画サイドなどのプロジェクトにおけるステークホルダーは、 技術力よりも総合力が優れている人を信頼し、安心して仕事を進めることができます。 自分自身の「技術力」と「総合力」の両輪を高めて、 誰からも信頼され、チームの力を最大限に高められるエンジニアになりたいと私は考えています。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。