【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

akira

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


国内外問わず、どんな現場でも活躍できるだけの実力をつけたい。

WEBサイト(特にECサイト)のシステムデザインにおいて、SRE設計や、アクセス解析の仕組み作りに携わりたい。また、サービス復旧時間をできる限り短くできるような仕組み作りに貢献したい。

年収評価シート

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2021年/1年以内

ECサイト保守開発 保守運用

【PJ内容】ECサイト保守 【開発規模】20名ほどのチーム 【担当】障害解析や、運用設計をはじめとし、システム開発の主な工程である要件定義からシステムテスト、リリースまで一連の工程を担当。 開発はバッチ処理の運用においては、基本的にPL/SQLやshellを使い、JP1ジョブ管理ツールで運用していた。また、Webサービスの開発においては、AWSで環境を整え、JavaやJqueryを使い、ECサイトの受発注などのオンライン処理や帳票出力、メール送信などのWebサービスの開発を行った。 【具体的な内容】 顧客やユーザからの依頼や問い合わせの対応。要件をヒアリングし、設計から開発~テスト、リリース、また必要に応じて運用設計までを行う。要件定義からシステムテストまで、上流から下流まで一通りの工程に携わった。また、障害対応時には、特定の領域(ガベージコレクションやヒープ領域)に対しての知見を活かし、原因解析・究明に貢献することができた。 加えて、NewRelicやGAを活用した、SRE設計や運用設計を行い、チーム内の負担を分散させることを目的に障害検知から復旧までのガイドラインおよび確認ポイントや障害報告のフォーマットを作成し、展開した。 【障害対応・障害検知について】 処理が重く、障害の起因になっていた帳票出力機能において、UXの観点から、画面の修正案を提案したり、機能のロジックの改修(チェック処理の追加など)や、SQLの改善を行い、負荷を大幅に減少させることに成功した。 具体的には、帳票出力の機能では、チェックボックスや日付などを入力してもらうことにより、対象となる帳票をある程度絞れる想定だったが、スマートフォンからの操作の場合、チェックボックスがクリックしにくかったり、日付入力ボックスが分かりにくかったりで、絞られることなくすべての帳票が出力されてしまい、障害を引き起こしていた。 また、上記の障害発生時には、ログやダンプから怪しい機能・処理を洗い出し、チームで分担して、仮説・検証・再現を行い、原因を特定することができた。その際の手立てをマニュアル化し、自チームだけでなく他チームにも連携・展開を行った。加えて、より迅速に原因を特定できるよう、新しくログを出力するよう機能改修を行ったり、ログのフォーマットを改善し、サービス復旧時間の短縮することに努めた。

2019年/1年以内

団体保険向けシステム開発人事移管システム

【PJ内容】人事システムの再構築。 【開発規模】10名ほどのチーム 【担当】業務用アプリケーションのデータ移管パッケージのWebアプリ開発を担当。 【内容】 論理演算を駆使し、移管するデータに不整合が出ないよう数多のチェック処理を設計し、実装した。 また、似たようなチェック処理を共通化できないかどうか検討・提案を行った。 他にも、リレーショナルデータベースの構造を理解し、処理が重いSQLに関して、インデックスを見直したり、SQL文を修正したりして、パフォーマンスを向上させることができた。 特に、エクセルを介したデータ移管機能においては、出力するデータがあまりにも大きいと負荷が集中してしまうので、そういったデータに対してはメモリを使用しすぎないようファイルを小出しにしてから最後にマージ処理を行うなどの工夫を施した。 また、コードレビューやテスト設計書レビューの際に、チーム間での質の差をなるべく少なくするために、フォーマットの整理や確認ポイントの共通化などを行った。

2018年/2年以内

保険・金融システム保守開発

【PJ内容】金融・保険システムの保守開発 【開発規模】1チーム20-30人ほどで、合計200-400名規模での開発 【担当】開発、テスト、障害対応を担当 初めての現場だったため、着任初期の頃はテストやgrepなどを用いた影響調査を主に担当。 保守開発の基礎を現場を通して学んだ。 他にも、障害対応やSQLのパフォーマンスチューニングにも携わった。 影響調査や改修範囲・規模感を簡潔にまとめ、チームに連携し、工数見積もりに貢献することができた。 そして、少しずつ任される工程が広がっていき、PGから単体テスト設計、実施を担当。 主要言語は、Javaやshで、JP1ジョブ管理ツールを用いて、バッチ処理を実装した。 とはいえ、大幅なロジック修正などは無く、環境依存項目の修正や、機能名の修正、コンストラクタの修正など、機微なものであった。 また、テスト実施においては、他チームとのスケジュール調整もあり、入念な準備が必要だったため、チーム内で何度も認識共有を行い、不備なくテストを行えるような場作りに注力した。 チーム間の垣根を越えて、積極的にコミュニケーションを取り、技術や言語のトレンドなどの情報を仕入れ、知見を深められるよう努めた。

マネージメント能力

メンバーのタスク管理
今日の消化タスク、今週の消化タスク、今月の消化タスクをそれぞれ把握させる
認識漏れや、ヒューマンエラーをなるべく避けるため、前日の夕会でリーダーと、メンバーのタスクについての認識齟齬がないことを確認していた。 また、スムーズにタスクに取り掛かれるようガイドや参考資料を事前にまとめておき、タスク振りを行う際に併せて連携した。

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

翻訳機が普及してきた昨今でも、外国人あいてでもスムーズに意思疎通できる程度の英語力は必要だと感じております。

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

・静かに集中できる環境 ・頼られたとき ・締切に追われている時 ・愛猫がそばにいる時

キャラクター

直近で一番やりたいこと
マネジメント力を上げたい
好きなスタイル
好きな規模
自信を持って人より秀でていると言える点
問題解決力 / 巻き込み力 / 人を集める力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
年収が第一
やりたくない分野
医療・介護
その他の特徴
使用言語にはこだわらない / レガシーな環境を改善できる / 新しい技術はとりあえず試す
その他のやりたいこと・やりたくないこと

テスターだけなど単調な作業をこなすだけの仕事はやりたくない。
医療業界では、自分の作ったシステムで万が一、摘出できていないバグなどが潜んでいた場合、それが原因で、人の命を奪うことにつながってしまうおそれがあるため、できる限り避けたいと考えている。

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で20代後半
好きな Text Editor
サクラエディタ
希望勤務地
東京都 / 大阪府
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?