社内の受託開発チーム(自分含め、チームメンバー全員が経験年数0 ~ 3年未満)
言語に依存せずに複数プロジェクトを同時進行にできるようなチームにする責務
## その状態を作るためにどのように考えたか?
1:言語は違えど似通っている部分はかなりある。ということをチームメンバーに抱いてもらい、複数言語を扱うことの抵抗をなくす必要があると考えた。
2:各プロジェクトごとにドキュメントを残し、チーム全体の共通認識を作る必要があると考えた。
## 問題や障害
1:未経験のエンジニアは複数言語を扱うというと、その時点で一種のアレルギー的な反応を起こしてしまい、別の言語でなんとなくできてたことが、言語が変わるとすぐにできなくなっていた。
2;経営層と現場との認識の差
経営層は、短期的な売り上げ目標を達成することにフォーカスしており、ドキュメントなどを軽視することが多かった。そのため、次から次へとタスクが降りてきて、ドキュメントを書くような時間を取れなかった。
## 工夫内容
1:まずそもそもの基礎力が足りていないと感じ、定時後に自費で教材を購入し、ペアプロ形式の勉強会を開催。そこで基礎を作ってもらった後、実務にて言語やフレームワークが違う場合でも、前やった勉強会の例を出して説明し、イメージを掴んでもらっていた。(例:PHPで配列を扱う関数があったように、Rubyでも同様の関数が存在する。など)
2;経営層に数字的な指標を用いて今からドキュメント文化を醸成すれば、〇〇年で リターンが返ってくる(ちょうどその時退職者がかなり多く出ていたこともあり、退職による、独自ナレッジの埋没も防げることも合わせて説明)ことを説明し、経営層の理解を得にいった。