## サービスの概要
- 訪日外国人向けのマッチングサービス
- 日本人に日本旅行のプランを組んでもらえる
- 日本人は有料でプランを作成することができ、それを訪日外国人が買うことができる
## 機能
- チャット機能
- 決済機能
- ホテル予約機能(agoraのAPI利用)
- プラン作成機能
## 言語&フレームワークなど
- Ruby on Rails
- Ajax通信
- HTML, CSS
## 役割
新規事業立ち上げとして、CEOの方と二人で開発をしました。
人数が少なかったので、デザイン、要件定義、開発まで全て行いました。
リリース後は広報も担当し、ユーザーの要望を確認しながら機能改善を行いました。
## チャット機能の構成に関して
チャット機能は各ユーザーが、プラン作成者に対してDMをして疑問点などを解消するために実装しました。
RoRのMVCを利用して作成しました。
## 決済機能に関して
決済機能はstripeのAPIを選定しました。
stripeを選んだ理由は、ユーザーがstripeのアカウントがなくても支払ができるという点で、ユーザーに煩らしい思いをさせることなく、決済に進んでもらえると考えたからです。
また、[ドキュメント](https://stripe.com/docs/api)も充実しており読みやすく、決済機能の実装は初めてでしたが問題なく実装できました。
## 開発環境のDocker化
当初は開発環境をローカルで動かしていましたが、今後新しいメンバーが入るときのために、開発環境をDockerで立て直しました。
サーバーはherokuで立ており、developブランチにマージされたものは開発環境に、masterブランチにマージされたものは本番環境に自動デプロイが走るようにCIを組んで環境を整えました。
## ホテル予約機能に関して
アフィリエイトでも収益をあげるために、ホテル予約システムを導入しました。
agoraのAPIを利用した理由としては、比較的アフィリエイト収入がよく(当時で2%でした)adoraのサイトに飛ばす必要なく予約まで行うことができたからです。
booking.comのアフィリエイト用APIも検討しましたが、システム上どうしても予約時にはbooking.comのサイトに飛ばさないといけないため、UI面を考えると厳しく、agoraを使うことにしました。
## agoraのAPIを利用して自動で記事を作成する
上記のアフィリエイト収入のため、PV率アップをして、大量の記事を作成する必要がありました。ただ、新しいライターを雇う余裕もないプロジェクトだったため、agoraのAPIを利用して、自動でタイトルと画像、本文にスタイルを当てて作成するようにしました。
ホテル情報の紹介のようなページでしたが、約2000件ほど作成できたので、PV率は月1,000pvほどだったところから3,000pvに上がりました。
## 企画からローンチまでのスケジュール
企画から1ヶ月で要件定義と設計を行い、その後の3ヶ月で開発、その後は4ヶ月ほど運営、保守、改善を行いました。