【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。

ID:45605さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


スペシャリストであり、ジェネラリストを目指す

・一つの領域に特化しつつも多方面のエンジニアリング領域を補完し、事業のスピードをもたらす ・最高のプロダクトを作りたい。

年収評価シート

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2021年/半年以内

歯科医院、技工所技工物発注管理アプリ開発

【プロジェクト概要】 - 歯科医院、技工所向けの技工物発注管理アプリ開発 【チーム構成・規模】 - プロジェクトマネージャー:1名 - インフラ:1名 - バックエンド:4名 - フロントエンド:1名 【使用技術】 - Terraform, CircleCi, AWS(ECS Fargate, Aurora, ELB, ElastiCache, Cloudfront, S3, acm, EC2) - php, Laravel - Javascript, Vue 【チーム内での役割】 - インフラ構築およびCI/CD構築を主に担当をし、terraformによるAWSのインフラ構築と管理、ci/cdはCircleCiを用いいて開発速度を促進させる為に努めた。 - インフラ構築に関したはECS fargateベース構築した。 - アプリ開発としては機能改修をバックエンド、フロントエンドと幅広く努めた。 【実績】 - 手作業でのクラウドインフラ構築による工数増大や保守性の複雑性が増すと考え、terraformを導入した。導入をした結果、リソース管理に関して変更容易性が得られ保守性が向上した。cicdに関しても手作業でのデプロイを行なっており、開発速度の遅延を考慮しCircleCiを導入しデプロイ頻度がまし、開発のアジリティが向上した。Terraform, CircleCiに関しては未経験であったが短期間で学習しキャッチアップした。 - 非機能要件としてnat gatewayを設置する要件があり、nat gatewayを設置する金銭的コストアップが見込まれ、プロジェクト依頼から**コストダウンを図るためvpcエンドポイントを立てることを提案し実装した**。 - アプリ開発の人員不足による開発の遅延という問題があった。インフラ構築でのタスクが落ち着いた為、自ら率先して手をあげQA作業やフロントエンド、バックエンドを含めた機能改修を行なった。

2021年/3ヶ月以内

webオフィス会議アプリ

【プロジェクト概要】 オンラインバーチャルオフィスのシステム開発 【チーム構成・規模】 - プロジェクトマネージャー:1名 - バックエンド:4名 - フロントエンド:2名 【使用技術】 - CircleCI, AWS, Docker - php, Laravel - Javascript, Vue, Nuxt.js 【チーム内での役割】 - バックエンドの開発環境構築 - バックエンド、フロントエンジニアとして主に管理画面系CRUDをテーブル設計から機能実装を担当 - お知らせ管理apiのテーブル設計、機能実装を担当 【実績】 - ローカル開発環境を他のメンバーと共にDockerを用いて構築した。共同作業を行なっていたメンバーはDockerに慣れていないかった為、構築時に生じたエラーを自主的にデバックしメンバーに共有を行なった。 - お知らせ管理ap機能開発を担当した際にテーブル設計に関しては経験がなかったが、自ら手を上げ設計をを含めた機能開発を一貫した行なった。テーブル設計時に既読管理テーブルのデータの持ち方として既読ずみのお知らせテーブルIdをカンマ区切りのリスト形式データで格納する案がチームで出ていたが、実装に関する 複雑性の増大、テーブル設計におけるアンチパターンだと考えリスト形式のデータを持つことを行わない提案をした。結果適切にリレーションした履歴テーブルを設計し実装したすることができた。 - インフラ構築、デプロイに関しては他社の会社が担当していた。デプロ手動でデプロイを行う予定であった為、開発工率を考えdeploy自動化を提案した。自身にCircleCIの経験があった為、**デプロイの自動化を提案し担当会社を含めCircleCI構築と運用のナレッジ共有とCircleCI + CodeDeployの構築とデプロイフローを作成した*。 - Nuxt.jsを用いた開発を行なっておりコンテンツをS3にてホスティングを行いCloudFrontから配信する要件があった。インフラ担当会社はCloudFrontを用いいたコンテンツ配信の構築経験がなかった為、開発遅延を生じる可能性があった。**その問題に対して自身のクラウドインフラ構築経験を活かし自ら手を上げ構築支と会社間の連携を行った**。開発のみならず、インフラ領域や会社間の連携といったタスクを幅広くこなし、プロジェクトを支援した。

2022年/3ヶ月以内

求人サイトフルリニュアル

【プロジェクト概要】 - 既存求人サイトのフルリニューアル - 対象サイトはセールスフォースと連携されているシステムでレンタルサーバーを用いて運用されていた。明らかなレイテンシー悪化があり改善を依頼された。 【チーム構成・規模】 - プロジェクトマネージャー:1名 - バックエンド:3名 - フロントエンド:2名 - インフラエンジニア:1名 【使用技術】 - CircleCI, AWS, Docker - php, Laravel - WordPress 【チーム内での役割】 - バックエンドとしてセールフォースのデータ移行作業を担当 【実績】 - バックエンドエンジニアとしてセールフォースと運用DBへデータ移行するタスクに従事した。セールフォースは未経験であった。実際のセールフォース環境は実データを用いた検証環境も準備されていなかったが、自身でキャッチアップし検証環境の構築を行った。 構築後、既存セールスフォースDBと運用DBをsyncするバッチを実装した。 - インフラエンジニアからの要望でCircleCIの構築を依頼された。チーム内で他のメンバーではCircleCIの経験が乏しかった為、自身が率先して構築を行った。  

2022年/半年以内

医療スタッフタレント管理システム(業務委託)

【プロジェクト概要】 - 医療スタッフタレント管理システム開発 【チーム構成・規模】 - プロジェクトマネージャー:1名 - バックエンド:3名 - フロントエンド:1名 【使用技術】 - php, Laravel - Javascript, Vue, Nuxt.js 【チーム内での役割】 - バックエンドエンジニアとして業務委託で参画。 - プロジェクトの機能改修をフロントからバックエンドと幅広く担当した。 - 面談管理機能開発を担当した。api設計、テーブル設計、CRUD機能実装、テスト実装を行った。 【実績】 - プロジェクトの機能改修をフロントからバックエンドまで行った。 - 面談管理機api開発を担当した。api設計、テーブル設計の経験が乏しかったが、人員不足もあり率先して手を上げて設計に取り組んだ。テーブル設計に関してはアンチパターンを踏んでいないか、テーブルが肥大化しないようにリソースを定義し、正規化が適切に行えているかを考慮しながら設計を行った。設計後、既存バックエンドアーキテクチャを自らコードを読みし理解を深め、機能、テスト実装を一貫して行った。

2022年/3ヶ月以内

toC向けQAwebシステム運用

【プロジェクト概要】 - SREエンジニアとしてtoC向けQAwebシステムの保守運用を行う 【使用技術】 -Terraform, AWS(ECS fargate, Aurora, ELB, ElastiCache, CloudFront, S3, acm, CodePipeline, CodeBuild, CodeDeploy) 【チーム構成・規模】 - SREエンジニア:4名 【実績】 - 検索基盤としてElasticSearchを導入している。開発者はkibanaを用いいるがHTTPアクセスを行なっていた状態でセキュリティ面での脆弱性を考慮しacmにてTLSを発行をした。acm発行に関してアカウント跨ぎの発行であった為、既存のRoute53で管理しているホストゾーンを考慮して発行を行いALBに対応付けセキュア通信の対応を行った。 - 金銭的なコストを理由から、ElasticCloudからEC2へElasticSearchを用いた検索基盤を移行した背景があり、移行後cloudwatchでの監視の対応になっていた。その為datadogへ監視の仕組みを設定した。

2022年/1ヶ月以内

toC向けファンコミティwebシステム

【プロジェクト概要】 - SREエンジニアとしてtoC向けファンコミニティwebシステムの新規インフラ構築 【使用技術】 -Terraform, AWS(ECS fargate, Aurora, ELB, ElastiCache, CloudFront, S3, acm, CodePipeline, CodeBuild, CodeDeploy), ServerlessFramwork 【チーム構成・規模】 - SREエンジニア:4名 【実績】 - 新規プロダクトのインフラ構成をリーダーと共に話し合い、技術的挑戦を掲げkubernetesおよびEKSの導入をすることとなった。kubernetesおよびEKSの調査、検証を自ら手をあげ取り組んだ。検証環境にてEKSの構築まで完了したものの、kubernetesを含めたcloudnativeのエコシステムの管理コストと現状のモノリシックなアプリケーション構成を加味し考えたところ、管理コストに見合わないインフラ構成であると判断しリーダーに相談を行い新規構築でのEKS導入を中断する決断をした。その代替え案としてECS fargateの案が出てそちらへ舵を切り直した。 - ECS構築時にCricleCIの経験があり、CI/CDパイプライン構築を担当した。CodePipeline構築後CodeBuildは手動操作を行いデプロイしていた課題があり、その課題に対してslackを用いたいインタラクティブなデプロイフローを構築し開発者でも容易にデプロイが行える仕組みを作成した。

2022年/3ヶ月以内

薬局レセプトコンピューターシステム開発

【プロジェクト概要】 薬局向けレセプトコンピュータ開発 【使用技術】 TerraForm, AWS, CloudFlare 【チーム内での役割】 - SRE, インフラエンジニアとして業務委託で参画。 - プロジェクトのクラウドインフラ構築に関わっている。現在はECSを用いてコンテナベースの環境を構築最中である。 【実績】 - 別システムではEC2でインフラ構築を行なっておりオートスケーリングの設定もなされていなかった。今回のプロジェクトでは可用性とスケーラビリティ、開発アジリティを考慮しECSを用いたインフラ構築を提案し実装中である。また 現在は手作業でインフラリソースを管理した経緯もあった為、terraformを導入を提案しし新規プロジェクトから導入中である。 - プロジェクトの要件としてmTLSの要件があった。現行のシステムでは自前で立てたproxyによってクライアント証明書の認証管理を行なっていた為、proxy管理に対する工数が発生すると考え、別プランを検討しcloudflareまたはapi gatewayを用いたmTLSの実装を提案した。提案後、実際にECSにてコンテナを立ち上げ、両者の実装を行い検証を行った。検証結果からは証明書管理に関してcloudflareでの管理が容易であると考えcloudflareを導入を検討している。cloudflareやapi gatewayは未経験であったが実施でキャッチアップを行い実装した。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

- backend - rust/go/ts - frontend - react/ts - infra kubernetes/eks/

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

未入力です

キャラクター

直近で一番やりたいこと
現場にいたい
好きなスタイル
好きな規模
水とプログラミングどっちが大事?
自信を持って人より秀でていると言える点
分析力 / 責任感
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
一緒に働く人
やりたくない分野
SI
その他の特徴
使用言語にはこだわらない
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代中盤
好きな Text Editor
vscode
希望勤務地
東京都
希望年収
700万円
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?