ID:41840さん

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


関西にUターンして、自社サービスの開発に携わりたい

元々、出身が関西で、現在は東京にてWebエンジニアをしておりますが、働き方や条件面等をご相談し、`関西にUターンしたい`と考えています。 __東京の企業様__につきましては、__リモート勤務__できる企業様を探しております。 ※ もちろん、必須の会議などはオフラインで問題ありませんが、__コーディングなどの作業については、リモート希望__です。 また、__「自分の開発したコード・サービスで世の中を良くしたい」__という想いから、__自社サービスの開発__に携わりたいと考えております。

年収評価シート

2019年/1年以内

オンライン採点システムの新規開発

要件定義〜開発、保守運用までの業務を担当しました。 # 【技術環境】 言語:Ruby フレームワーク:Rails フロントエンド:Vue.js データベース :Postgres インフラ:AWS ソース管理:Github コミュニケーション:Slack タスク管理:Backlog # 【システム概要】 - 学校や塾などで行われた試験をスキャナでPDFに取り込み、システムにアップロードすることで、__Web上で採点を行うことができる__ようになる - 採点結果(正誤、部分店)やクラス内、学年内での順位、偏差値などを表示する「生徒用のログイン画面」などの開発も行い、__教師・生徒がWeb上で試験結果の確認を行える__ # 【工夫した点・苦労した点】 ## エンジニアの数が少なすぎる エンジニア数が`3名`と少なく、プロジェクトを取り仕切っている方がエンジニアではないため、__要件がしっかりと固まっていない状態で降りてくることが多かった__ので、エンジニア側からヒアリングを行い、「どのような機能を実装したいのか」というヒアリング調査から行いました。 ## 少しでも使いやすいUIをエンジニア目線で提案 UIについても、Web上で採点を行うという側面から考えて、__「このように画面を設計した方が、先生としては使いやすいのではないか?」__という提案なども行いました。 実際に、答案をスキャナでPDFにして、アップロードし、採点を行うというフローにおいて、少しでもシステムを使う先生や講師の方の負担を減らすことができるようなUIの提案を、積極的に行って参りました。 ## SQLの実行回数を減少 試験の数が増えるとデータ数も多くなるため、`N+1問題`の解消などを行い、効率的にデータを計算できるようにSQLの最適化なども行いました。 ## デプロイ環境の構築 できるだけデプロイ時のエンジニアの負荷を軽減し、またミスを減らす意味合いでも、CircleCiで自動デプロイ環境を構築し、効率的にデプロイができるような仕組みを構築しました。 「デプロイ環境の構築」の重要性については、エンジニアではない方に重要性を説明する点はかなり苦労が必要でしたが、しっかりと理由を説明して、理解していただきました。 ## 既存システムとの連携 一部の塾から、__「自社のシステムと連携を行いたい」__という要望があったため、リクエストに応じてjsonを返すAPI開発も行いました。 これにより、既に運用されている塾のシステムと連携をし、効率的にWeb採点が行えるようになりました。

プロジェクトカテゴリ
担当工程
経験した職種・役割
あなたが実際に使っていた技術
このプロジェクト詳細は公開されていません

2019年/半年以内

美容室・エステの検索・予約システムの新規開発

設計〜開発工程までをメインで担当しました。 # 【技術環境】 言語:PHP フレームワーク:Laravel フロントエンド:Vue.js データベース :MySQL インフラ:AWS ソース管理:Github コミュニケーション:Slack タスク管理:Trello # 【システム概要】 - 美容院やエステなどを、希望の条件で検索し、希望の店舗への予約を行うことができる店舗検索システム - 本サービスを用いて予約が成立した場合には、dポイントを付与する - 店舗の管理者は、自社の店舗の料金や特徴などをWeb上で編集することができる # 【工夫した点・苦労した点】 ## 短い稼働時間で最大限のパフォーマンスを上げる 本プロジェクトは、上で記載した案件と並行して参画した案件で、__週1〜2の稼働__という契約でしたので、できるたけ短い時間で要件をヒアリングし、コードに落とし込むということに注力しました。 そのために、事前に聞きたいことを全てメモに書き起こし、聞きたいことを短時間で全て聞けるようにしました。 ## リリースまでの納期が短い 採用した技術に関しては、本プロジェクトではリリースまでの期間がとても短く、店舗側の管理画面を1から設計する時間的な余裕がなかったため、Laravel Adminを採用し、スピード重視でリリースできるようにしました。 ## 店舗検索機能の実装 「店舗の検索機能」を私が担当して実装したのですが、仕様がしっかり固まっておらず、検索する条件や、And検索、Or検索などの条件がかなり複雑であったこともあり、この点については、こちらから「これとこれを、And検索にして、これらはOr検索にすればいいのではないか?」という提案を行い、システムに組み込みを行いました。

2018年/1年以内

美容系求人マッチングサービスの新規開発・改修

要件定義〜テスト工程までを担当しました。 # 【技術環境】 言語:Ruby フレームワーク:Rails フロントエンド:Vue.js、jQuery データベース :Postgres インフラ:AWS ソース管理:Github コミュニケーション:Slack タスク管理:Backlog # 【システム概要】 - 美容師、介護士などの方が仕事を探す際のプラットフォーム - 求職者の方は、自分の希望する勤務地、給与、条件などをマイページに登録し、自分の希望する条件で求人を検索することができる - 企業側は、管理画面から自社の求人を掲載することができ、求職者から問い合わせや応募があった際には、面談の候補日をいくつか提示して、求職者に送ることができる # 【工夫した点・苦労した点】 ## 非エンジニアの方からのヒアリング 本プロジェクトでは、マーケティング部や営業部など他部署の`非エンジニアの方`から、サービスに加えたい機能をヒアリングして実装するケースが多かったため、__「プログラミングスキルのない非エンジニアの方に、どのように伝えれば分かりやすいか?」__という点を頻繁に考えており、__「できるだけ技術用語は使わない」__という点に注意しておりました。 ## コードのリファクタリング 既存コードが`ファットコントローラ`になっている箇所もあり、__一部のコードをモデルに移す__など、可読性を向上させるようにも心がけておりました。 また、`N+1問題`を解消できる箇所については、極力、SQLの実行回数を減らせるように、リファクタリングを行いました。 ## CVRの改善 UIの実装においては、__「このページでアラートを表示したら、ページの離脱率が下がるのではないか?」__など提案を行い、実際にシステムに機能を組み込んだことで、「CVRが伸びた」という報告も受け、__「自分の書いたコードや提案で売上に貢献できた」__という経験ができたことにつきましても、とてもやりがいを感じました。

2017年/2年以内

社内脆弱性診断ツールのWebシステム化

企画〜テスト工程までを担当しました。 # 【技術環境】 言語:Ruby、Java フレームワーク:Rails フロントエンド:Vue.js データベース :MySQL インフラ:AWS ソース管理:Github コミュニケーション:Chatwork タスク管理:Backlog # 【システム概要】 ・自社のセキュリティツールである既存のWebアプリケーションの脆弱性診断ツールがJavaで実装されており、同じ機能をWebアプリケーション上から利用できるように、移行を行いました。 ・脆弱性診断においては、自社のサーバから診断対象のサーバに対して、POSTやGETリクエストを送信し、レスポンスを判断して、脆弱性の有無を確認するシステムとなります。 # 【工夫した点・苦労した点】 ## 既存コードの調査 Javaで書かれたクライアントツールについて、仕様書が正確に残っていない状態でしたので、実際にツールを使用してみて、どのような挙動をするのか?の調査や、Javaで書かれたソースを読んで挙動の確認をする点などに工数がかかりました。 また、一つのサーバの脆弱性検査を行う際にも、投げるべきリクエストが多数あり、時間がかかるので、これらの機能はDelayed_jobを用いて非同期に行いました。 ## レスポンスの解析 さらに、対象のサーバからのレスポンスの解読については、正規表現などを駆使し、どのようなデータがレスポンスされているかという点を抜き出しました。

2017年/1年以内

フリマの自動出品ツール新規開発

※ こちらは、個人で請負った開発案件となります。 企画〜運用・保守までを担当しました。 # 【技術環境】 ## クライアントツール版 言語:Java ライブラリ:Java Swing データ管理 :Propertiesファイル ソース管理:Github コミュニケーション:Chatwork タスク管理:Backlog ## Webサービス版 # 【技術環境】 言語:Ruby フレームワーク:Rails フロントエンド:Vue.js データベース :MySQL ソース管理:Github コミュニケーション:Chatwork タスク管理:Backlog # 【システム概要】 ・フリマサイトに対して、登録した商品の自動出品を行う # 【工夫した点・苦労した点】 ## スクレイピングの実装 最も苦労した点は、APIが公開されていないため、スクレイピングによってデータを送信しました。 サーバに送信されているデータの解析には、BurpSiteというプロキシツールを利用し、出品する際にどのようなリクエストを送信しているかを調査しました。 ## クライアントツール版 こちらは、PC上で起動させて利用するツールの開発となります。 技術にJavaを採用した理由は、WindowsやMacといったOSを意識することなく利用できるという点です。 スクレイピングによって調査したリクエストをJavaで再現し、商品を出品する流れを作成しました。 ## Webサービス版 上記のクライアントツールを納品した後、「Web上からも利用したい」というお問い合わせをいただいたため、同じ機能をWebから使えるように、Ruby on Railsを用いて、1から開発を行いました。 リリースの納期が短かったため、デザインはBootstrapで作成し、ユーザ認証にはDevice認証を採用しました。

2015年/2年以内

作業自動化ロボット・スクレイピング開発

※ こちら、学生時代に業務委託として請負っていた開発案件となります。 企画〜運用・保守までを担当しました。 言語:Java ライブラリ:Java Swing データ管理 :Propertiesファイル ソース管理:Github コミュニケーション:Chatwork タスク管理:Backlog # 【システム概要】 社内の業務タスク(ファイルのダウンロードやエクセル内容のコピーやメールの送信)などの人がする作業を、自動化するプログラムの開発 # 【工夫した点・苦労した点】 ・マウスのクリックやキーボード入力、レスポンスとして受け取ったHTMLタグの解析などをJavaで実装しました。 ・RPAのツールを導入する予算が企業側になかったため、JavaのSwingを用いてGUIアプリケーションを作成しました。 ・マウスやキーボードの制御を行うと、一定時間、PCの操作を行うことができなくなるため、プログラムを停止するためのコマンドなどを別途用意する形で実装を進めました。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
未入力です
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
未入力です

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

・関数型言語の習得 ・AI技術

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

リモート作業でコーディングだけに集中できる時

キャラクター

直近で一番やりたいこと
技術を極めたい
好きなスタイル
好きな規模
水とプログラミングどっちが大事?
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / 交渉力 / 人を集める力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
年収が第一
やりたくない分野
SI / 金融
その他の特徴
使用言語にはこだわらない / 趣味は仕事 / 起業/創業期のベンチャーにいた
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代前半
好きな Text Editor
VisualStudioCode
希望勤務地
東京都 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / リモート勤務
集まる必要性がない場合は基本リモートが許可される環境が必要
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?