生成AI・LLMの社会実装による荒波をものともしない、真に価値のあるエンジニア・ビジネスパーソンに成長する
# 理由 深く語るまでもなく、上記技術によって社会は変わっていき、「単純にコードを書くエンジニアの賞味期限は目の前に迫ってきている」と想像できるため。 (技術屋としての実装力や調査力はすでにGitHub Copilot chatにマウントを取られまくっている。) AIに限らず、「技術は常に簡単になっていく」のはこの世の宿命であり、新しいTechNewsが出るたびにおびえるような状況はビジネスパーソンとしてあるべき姿ではないと考えている。 # どんな事をしたいか? これからの時代はエンジニアであっても事業ファーストで思考できる人間が生き残ると思う。 転職ドラフトで書くのは身も蓋もないかもしれないが、エンジニアリングは手段であり、究極のところコードなんて書かなくても適当なツールやSaaSをプラモデルのごとく組み合わせてサックリ事業的価値を出したい。 生成AI/ML系の新興サービスもカジュアルに遊び倒し、面白い活用法が見つかったら社内に貯まっているリソース(データ資産など)とガンガン連携して、新しいサービス・プロダクトを提供できるようにしたい。 MLやデータ系の経験はそこそこ積んできているため、上記をやるうえで常に事業のPL・BSなどをざっくり試算しながら適切なタスクを切り出して遂行していく力が身についているのが理想だよなあとぼんやり思う。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。