①30人月の大規模システムのプレイングマネージャーとして設計、開発、運用全てに関わりました。
②200人月の超大規模な社内システムリプレイスのPMO業務に関わりました。
①優先度が非常に高いシステムだったため、納期に間に合うようにリソース追加の調整をしたり、品質維持のため全設計のレビューに入ったり、メインとなる3000rpsの高負荷APIの実装、負荷試験を担当しました。
②スケジュール通りに終えるために各担当者から進捗状況を確認し問題があればマネジメント層と相談して対策を考える役割でした。
①
まずマネジメント知識が不足していたので関連書籍を色々読みました。
その結果「不確実性を減らし工数見積もりの妥当性を早い段階で修正すること」が一番大切だと考えて、知見のあるベテラン社員を巻き込んで要件定義、設計の確度を早い段階で高いものとしました。
その後の開発工程でも、毎週進捗管理を実施して、問題を抱えているメンバーがいた場合は共有してもらい解決策を考えたり、見積もりの妥当性を毎週チェックしてスケジュールに影響が出ることを早い段階で潰していきました。
その結果、納期を守ることもできて、安定稼働したシステムを作ることができました。
②