今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?
- DDD, Clean Architecture など、柔軟性と堅牢性の最適解を見出す設計能力
- コンテナデプロイ周り、ミドルウェアの取り扱いなどのインフラ能力
- Typed Tagless, Effects など関数型言語に関する最新トピック
- 数学とデータ構造とアルゴリズムに関する知識
- 計算機科学に関する全般的な知識
あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?
エンジニアが自主的に業務に向き合っている環境。
解決すべき課題について、チーム内で活発に議論でき、目標を共有して邪魔の少ない状態で取り組むことができる環境。課題と要件に対して、お互いに意見を出し合うことができ、論理的で筋の通った納得のできる理由で方針が決定される。問題を一人に押し付けたり、見て見ぬふりをすることなく、即座に対処できなくてもきちんと課題感を共有できる。
自由度と協調とのバランスが良い環境。出退勤時間に決まりが無く、完全リモートなどが許可されている。集中したい時には1人になって業務に集中できるし、悪天候の中強いて出社する必要はない。一方で、週のうちの決まった時間はミーティングとは別にチームで集まって、ペアプログラミングやモブプログラミングを活用して開発に関する知見を共有するなどしている。
業務以外でも同僚との技術的なコミュニケーションがある環境。
休憩中、あるいは就業後などに技術の話題で雑談をすることができる。