# 概要
本プロジェクトは、銀行系アプリの新規開発案件になります。
# 担当
担当箇所としては、インフラチームのリーダーとして要件定義〜運用保守まで上流から下流まで全て担当していました。
# 使用技術
使用技術としては、Azureをメインに使用しており、詳細なサービスは以下です。
## Azure使用サービス
- Azure WebApps
- Azure Functions
- Azure CosmosDB
- Azure SQLDatabase
- Azure KeyVault
- Azure Monitor(Log Analytics, Application Insights, Alert, etc...)
- Azure API Management
- Azure Virtual Network
- Azure NetworkSecurityGroup
- Azure Application Gateway
- Azure ExpressRoute
## その他ツール
- terraform
- git
- Azure DevOps
# 課題
課題は以下2点です。
1. この案件に私が入るまで、Azureの設定は全てGUIで設定されており、詳細設計書が残されていないような状況だった
2. インフラの知見があるメンバーがおらず、適切な設定値である保証もされていないような状況でした。
# 取り組み
## 1に対して
Infrastructure as Codeの概念を取り入れ、ソースコード≒詳細設計書の状態を実現し、
設定値を明示的に残せるかつ再現性のある状態にすることができました。
また、ソースコードで管理するようになったため、環境の複製が楽になりました。
## 2に対して
お客様の内部にクラウドの使用方法を統一する部署がありました。
その部署と積極的にコミュニケーションをとり、お客様の会社としての基準に則ることによって正統性を担保しました。
また、私個人としてはAzureのベストプラクティスのドキュメントを読み、推奨値をお客様に提案することで、
よりよくなるよう努めました、
# まとめ
以上のことより、私はプロダクトをより良くしていくために自発的に行動ができる人材です。