# 概要
現職の業務の効率化のために1人で作成した。WEBページへ複数の画像ファイルを投稿して、画像上の2点間の距離または点と直線の距離をピクセル単位で測定し、測定結果を一括してCSVでダウンロードできるWEBアプリ。既存のピクセル測定アプリは、複数ファイルの測定を効率的に行えるツールがなかったため自作した。
# 工夫した点
- 操作可能な内容(次の画像の表示、CSV出力など)がわかりやすいように、アイコンと操作名をセットにしてボタンに表示するようにした。
- 複数画像の測定作業の効率を上げるために、ショートカットを工夫した。キーボードショートカットは左手だけで操作できるようにFキー周りに集中させ、右手はマウス操作に集中できるようにした。
# 良かった点
- 本来の目的通り、業務で運用することで作業効率を向上することができた。特に、作業手順が簡略化されることで、他の人への作業の依頼がやりやすくなった。
- 素早くアプリを作るために以下のことを行った。
- 業務に必要な最小の要件を考えることで、作業量を減らした。たとえば、業務では長さをmm単位で測定する必要があったが、WEBアプリにはあえて長さの換算機能はつけなかった。理由は、ピクセル長さの測定だけでも幅広い業務に応用できると考えたことと、実際の作業時にはWEBアプリへのピクセル・mm換算比入力の手間が発生すると考えたため。ピクセル単位からmm単位への変換はCSV出力結果を計算用エクセルシートへ読み込むことで対応した。
- なるべく新規技術は使わず、手持ちの技術のみを使用した。
- Netlify(ZIPファイルを投稿するだけで静的WEBサイトをホスティングしてくれるサービス)を使用することで、GAEに静的サイトをホスティングする場合に比べて作業工数を節約できた。
# 作成したWEBアプリ
https://sleepy-bhaskara-eb8026.netlify.com/