情熱を持ってビジネスを加速させる(開発)組織を作る
【理由】 自分はエンジニアリングマネージャーであり、スクラムマスターであり、 経済産業省認定の中小企業診断士(経営コンサルタント)でもあり、 ビジネスを成功させることに興味があること。 また、「高い生産性」 × 「チームが情熱を持って仕事ができる」 この両立が自分が考える幸せな組織だと考えています。 組織メンバーの幸福は、最終的にはビジネスの成功に大きく左右されます。 生産性高く、ビジネスが成功していれば、メンバーは自己投資の時間を作ることができ そうでなければ、目の前の定形業務に忙殺されるだけになってしまいます。 またチームが仕事に情熱をもつことができなければ、ビジネスが成功していようが、 メンバーはその仕事をする理由はありません。 仕事に情熱を持てることは生産性のサステナビリティに寄与します。 自分がこの両立に対してエンジニアリングマネージャーとしてできることは、 大きく以下の2分類だと考えています。 ① ROIを高める: ・施策に対する仮設を立て、計測し定常的にPDCAを回すことで施策の角度を高め続ける ・プロダクトの開発速度を上げて同じ期間で実施できる施策の数を増やす ・技術的提案によって、施策の幅を広げる ② 強固なチームづくり: ・職種横断のコミュニケーション等によるハイコンテキストな組織づくりにて 各職種メンバーの仕様理解を高める ・メンバーが一つの目標に向かうことでモチベーションを高める 例えばこんな工夫をしています。 https://qiita.com/s_higeru/items/8e898476a2043c34d112 【具体的にはどんなことがしたいか】 組織のビジョン実現に向かって、メンバーが熱意を持ち、自立自走する組織づくり 具体的には ・スクラムやそれ以外でもプロジェクトのマネジメント ・エンジニアリングマネージャーとしてチームの育成・連携強化
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。