co3k

自己推薦一覧

自己推薦はありません

3年後の目標や野望


広く使われるサービス開発に携わりたいです

やはりユーザの声を直接受け、直接サービスに反映できる環境は最高ですし、自分の仕事によって喜んでもらえる人は多ければ多いほどやりがいを感じます。

年収評価シート

2005年/2年以上

OpenPNE 開発プロジェクト

2005 年頃より OpenPNE 1 系の開発補佐に携わり、 2007 年頃より OpenPNE 2.x 系の保守および機能開発に携わり、 2009 年の OpenPNE 3 系ではリーダーとしてイチから開発を指揮しました。 直接的な開発だけではなく、 Redmine と Git を用いた開発運用フローの策定 (このフローは公開しており、一部の Redmine ユーザから参考にしていただいています) や、セキュアコーディングに関するガイドラインなども執筆しました。 OpenPNE 2 -> OpenPNE 3 はフルスクラッチからの開発で、 symfony を使い、新たにプラグインアーキテクチャを追加しつつも従来の 2 系の挙動を再現しなければならないというミッションを背負い、大変でしたが、 symfony の拡張性の高さをフル活用し、極力デファクトスタンダードからそれない形でミッションを達成することができました。その具体的な工夫については、共著である『オープンソース徹底活用symfony1.4によるWebアプリケーション開発』にて詳述しています。

2011年/2年以上

タレント交流 SNS 構築業務

OpenPNE 3 系をカスタマイズしてタレントとの交流用の SNS を構築する受託案件です。 OpenPNE 3 (や Doctrine) に対するアグレッシブなパフォーマンスチューニングと、 Varnish の ESI を使った動的コンテンツによる積極的なキャッシュを用いて、多くのユーザのリクエストを捌く工夫をおこないました。 また、本 SNS 特有の機能については遠方の開発者二名に業務委託する形で開発しました。私は東京で、二名の開発者は関西でと、物理的に離れた場所での協力体制ですが、 Skype での密なやり取りと、徹底したチケット管理、コードレビューによって、手戻りもほとんどなく開発を進めることができました。

2014年/半年以内

チャットアプリ開発プロジェクト

チャットアプリの API サーバ側実装を Python でおこないました。 スマホアプリ開発に携わるのははじめてでしたが、スマホならではのストレージ事情、電力事情、ネットワーク事情に関する情報などを社内の有識者から得つつ開発をおこないました。 API 側の実装については、 JSON Schema を駆使し、実装とドキュメントとテストの乖離がでないように工夫しました。その概要を LT 資料としてまとめたところ、社内外よりたくさん参考にしてもらえているようです。 https://speakerdeck.com/co3k/json-schema-de-web-api-falsesukimawomai-meyou また、 JSON Schema からドキュメントを生成する prmd という Heroku のプロダクトに対する contribute もおこないました。 https://github.com/interagent/prmd/graphs/contributors (co3k という ID で、現在コミットベースの contribute ランキングでは 6 位です)

2015年/半年以内

ツール系スマホ向けアプリ開発プロジェクト

通信量を測定する iOS 向けネイティブアプリの開発をおこないました。 スマホアプリのネイティブ側実装ははじめてでしたが、評判のよい書籍や、 Apple から出ている各種ガイドラインを徹底的に読み込み、スムーズに開発に入ることができました (おかげで、社内の熟練の iOS 開発者からのレビュー時の指摘が Apple 側のガイドラインとズレていた際も、その旨を反論できるほどになりました)。 とにかくデファクトスタンダードに沿うことを重視し、 StoryBoard を積極的に用いる形で開発をおこないました。また、運用面では、ランニングコストをほぼ掛けずに運用できるよう工夫しました。

2015年/2年以内

サーバレスアーキテクチャによる大規模 Web メディア開発

フロントエンドの技術をフル活用し、サーバレスアーキテクチャによる大規模な Web メディア開発を独力でおこないました。 月間 4000 万 PV 規模のサービスに成長していますが、運用上の大きなトラブルもなく、月数万程度のランニングコストで維持できている状態です。 また、動的な要素に関しては App Engine 等とも連携する形で実現しており、速くて安くて落ちないサービスを構築することを心がけ、うまくハマっているところです。

マネージメント能力

アピール項目


アウトプット

GitHub アカウント
あり
Qiita アカウント
未入力です
Zenn アカウント
未入力です
Speaker Deck アカウント
未入力です
SlideShare アカウント
未入力です
特にアピールしたいアウトプット
あり

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

WebAssembly, Rust

あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?

裁量権のある環境

キャラクター

直近で一番やりたいこと
未入力です
好きなスタイル
好きな規模
水とプログラミングどっちが大事?
自信を持って人より秀でていると言える点
学習能力 / 分析力 / 問題解決力
スキルのタイプ
得意なフェーズ
会社を選ぶ一番の基準
風通しの良さや意思決定ライン
やりたくない分野
未入力です
その他の特徴
使用言語にはこだわらない / レガシーな環境を改善できる / 新しい技術はとりあえず試す / 趣味は仕事 / OSSのコミッターである / stackoverflowで回答した
その他のやりたいこと・やりたくないこと
未入力です

やりたい事

手を動かして設計してコードを書きたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
価値あるプロダクトを作り成長させたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
学び続けて技術力でプロダクトに貢献したい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
意義があることや社会に貢献できる仕事がしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
人や計画の調整・マネジメントをしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
レガシーなシステムの保守・運用・改善をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
企画や仕様を考えるところから関わりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
業務効率を改善して一緒に働く人のためになりたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
全社横断的な共通基盤作りや強化をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい
組織や文化を作る・成長させる仕事をしたい
絶対やりたくない
あまりやりたくない
別に普通
やりたい
絶対やりたい

基本プロフィール

年齢
今年で30代中盤
好きな Text Editor
vim
希望勤務地
東京都 / 福岡県 / リモート勤務
家庭の事情や体調など、都合に合わせてリモート出来れば問題ない
希望年収
未入力
転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する
ご意見箱

要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。

なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。

  • {{error}}
SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?