事業の課題を技術で解決し、事業と技術をつなぐエンジンとなることを目指しています。
事業やプロダクト、そこで生じている課題を理解した上で、技術によってどのように解決できるかを考え、システムとして形にしていくことにやりがいを感じています。 大学時代の先生から「エンジニアの仕事はプログラミングをすることではなく、課題を解決することだ」と教わりました。ソフトウェアエンジニアとして約10年にわたり、要件定義・システム企画から設計・開発、運用・保守まで幅広く経験する中で、この言葉の意味をより深く実感してきました。技術そのものではなく、事業や利用者の課題を正しく理解し、目的に応じて適切な技術や解決策を選択することが、エンジニアとして価値を生み出す上で重要だと考えています。 現在はテックリード兼マネージャーとして、アーキテクチャ設計や技術方針の策定、開発プロセス・基盤の整備、メンバー育成などを担っています。個別の技術課題だけでなく、信頼性・セキュリティ・運用負荷・コスト・開発生産性など、システム全体のトレードオフを踏まえて技術判断する経験を積んできました。また、生成AIを活用した業務効率化や開発基盤の企画・開発にも取り組んでいます。 今後は、これまで培った技術力とシステム全体を俯瞰する視点をさらに広げ、事業・プロダクトの課題を起点に、技術と事業をつなぎながら、技術戦略の策定から実現までをリードし、より大きな事業価値を生み出せるエンジニアを目指しています。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。