自分がいるチームや環境を、少しずつでも働きやすく整えていけるエンジニアでありたい。
これまで振り返ると、誰かに頼まれたわけではないのに自分から動いていたのは、いつも開発環境やチームの働きやすさに関わることでした。 直近では、アプリの配布作業がリーダーに集中していたため、GitHub Actions を用いた自動配布環境を構築しました。従来は Android / iOS 双方のビルドと各配布先へのアップロードを手作業で行っていましたが、ブランチと配布環境を選んで実行するだけで完了する仕組みに変えたことで、リーダー以外のメンバーでも配布できるようになりました。リーダーから「配布がとても楽になった」と言ってもらえたときが、この仕事をしていて最も手応えを感じた瞬間のひとつです。また、稼働が止まったまま誰も手をつけていなかったストアレビューの通知基盤も、自主的に復旧させました。 こうした取り組みは、機能開発のようにユーザーの目に直接触れるものではありません。それでも続けているのは、一緒に働く人の負担が減ったり、手作業が減って開発に集中できるようになったりすることに、素直にやりがいを感じるからだと思います。仕事以外でも、心が痛むニュースに不意に触れてしまうのが嫌で、ポジティブなニュースだけを扱うサイトを個人で作ったことがあります。振り返ると、自分の関わる環境を居心地よく整えることに、一貫して動機があるのだと感じています。 今後も、プロダクトの開発に携わりながら、チームの開発体験を良くしていく役割を担っていきたいと考えています。具体的には、CI/CD の整備やレビュー・テストの仕組みづくり、開発を止めてしまう部分の自動化、技術的な意思決定の土台になる叩き台を作ることなどです。特定の技術にこだわりがあるわけではなく、課題を解くために必要であれば領域を越えて取り組みたいと思っています。実際これまでも、モバイル開発を軸にしながら、必要に応じて CI/CD やクラウドにも手を広げてきました。 一方で、今の自分に足りないのは「何を作るべきか」を判断する力だと感じています。仕様に疑問を持っても、意図を確認するにとどまり、自分の意見を出しきれないことがありました。今後は開発体制を整えるだけでなく、プロダクトの方向性についても根拠を持って発言できるようになりたいと考えています。
要望、不具合報告、使いづらい点や感想など、お気軽にお寄せください。
いただいたご意見は、今後のサービス向上に活用させていただきます。
なお、このフォームは受付専用のため、返信を行っておりません。
返信を希望する場合はお問い合わせよりご連絡ください。