製造業×AIでモノづくりの進化と革新を支える

株式会社アダコテック

何をやっているのか

アダコテックは製造業に向けた異常検知のAIソフトウェアを提供しています。

現時点までの実稼働ラインへの適用事例は5件、検証中の案件は10件以上。
Feasibility Studyで終わることも多いAI業界ですが、アダコテックは業界トップシェアを誇る自動車Tier 1企業複数社、三井E&Sグループ、上場警備会社等に本格導入頂いています。

プロダクトは産総研の革新的な技術をベースにした画像解析のアプリケーションです。少量のデータでも異常をほぼ100%検出できるモデルを構築できるところが強みです。汎用PCでもミリ秒単位で結果を出すことができ、異常の原因もブラックボックス化せず説明が可能であるため、特にタクトタイムが厳しく説明責任が問われる難易度が高い検査現場への適用が進んでいますす。

今後はソフトウェアをクラウドサービス化/SaaS化し、海外を含めたより多くのお客様にサービスを届けていきます。また検査性能の更なる強化と、UI/UXを含めたユーザビリティの向上を実現させ、より一層、現場に受け入れられ、愛されるプロダクトを創って参ります。

【参考プレスリリース】
◆少量の学習データで100%異常検知!AIで製造業の検査・検品を自動化する「アダコテック」(ICC FUKUOKA 2020)
【動画版】https://industry-co-creation.com/catapult/52869
◆ICCサミット、検品AIのアダコテックが優勝
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55760290Y0A210C2XY0000/
◆少量のデータでも異常をほぼ100%検出、検査・検品AIのアダコテックが4億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2019/07/01/adacotech-fundraising/

なぜやるのか

日本は経済成長と共に「ものづくり大国」として世界的に高い評価を受けてきました。
「Made in Japan」「Japan Quality」といえば、世界に誇れるブランドです。

しかし、そんな日本のものづくりですが「少子高齢化や人口減少社会」への突入によって永続的に維持することが困難になりつつあります。特に製造業における製品検査の現場は、高い技術を持った熟練工によって支えられており、検査自動化の対応が急務です。

私たちアダコテックは最先端のテクノロジーを用いて、難しい検査をサポートするツールを提供し、ものづくりのあり方を変えたいと思っております。ものづくり産業の方々が、人材不足や検査不良問題から解放され、より自由に、より創造的に、ものづくりに没頭できる世界を創りたいと思っております。

【今後の戦略については代表のnoteをご覧下さい】
https://note.com/ryotakawamura9/n/n6a3d648aef9c

どんな仲間がいるのか

・HLACという画像解析技術を15年以上研究してきている産総研ベンチャー出身のAIエンジニアの伊藤と伊部が創業者です。技術顧問には産総研で同技術を発明した先生3名に入って頂いており、HLACに関しては世界一のチームです。
・画像解析技術をSaaSプロダクトとして展開するため、バックエンドに非常に強いアカツキ出身の柿崎がテックリードです。
・上記の正社員エンジニア3名に加えて、業務委託6名、理系インターン生8名で、開発をしております。
・社長の河邑は三井物産出身。スタートアップ経営とグローバル経験が豊富で、優れた技術をグローバルに展開する体制をビジネスサイドでも整えております。

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

7回

会社情報

代表者名河邑亮太
設立年2012年
上場非上場
資本金1億円
売上高
従業員数12人
平均年齢35.3歳
住所東京都千代田区神田小川町3-28-5 axle御茶ノ水302
会社HPhttps://adacotech.co.jp/
TECH BLOG未入力
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • Python3
  • Flask
  • Django
  • Nuxt.js
  • TypeScript
  • MySQL
  • SQLite
  • AWS

株式会社アダコテックの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

共に働く人

選考

SIGN UPSIGN IN


このサービスを友人に薦めたいですか?