【ゴールデンウィーク営業のお知らせ】 2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)の期間中、GWのため休業とさせていただきます。 ※4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は通常営業いたします。 ※休業期間中にいただいた審査申請については、結果をお返しするために数営業日いただくことをご了承ください。
子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに

株式会社コドモン

何をやっているのか

## [業務支援SaaS「CoDMON」サービスサイト](https://www.codmon.com/)

私たちは **「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」** というミッションを掲げ、0歳〜15歳の子どもの周りにいる大人や社会の抱える課題解決を目指して事業展開をしています。
現在は、以下の3つを軸にシステム開発・サービス提供をおこなっています。

***
#### 1. 保育・教育者の環境改善
すべての先生に 子どもと向き合う時間と心のゆとりを
#### 2. 保護者の子育てへの伴走
パパママと、子どもとの時間に 1秒でも多くの笑顔と愛情を
#### 3. 子育ての社会インフラ作り
「保育・子育て」と 社会をつなげる
***

こども施設は「職員が子どもと一緒に遊んだり教育する場所」といったイメージを持っている方も多い中、実際は1日のおよそ3割が事務作業。
コドモンを導入することによって先生の業務が少なくなるだけでなく、スマホアプリから欠席連絡や連絡帳などのやりとりができるようになり、保護者にとってもメリットが大きいサービスです。

■ 会社紹介動画
https://vimeo.com/769340734/ea99917f71

2023年7月時点では14,586施設に導入されており、**全国のこども施設でもっとも使われているクラウドサービス** になっています。
保育園だけではなく幼稚園, 学童, 塾, 小学校・中学校を含め、毎年3,000以上の施設に新たに導入されており、今もなお、広がり続けています。

業界内で確かな立ち位置を確立した今、私たちが目指すのは「子育て業界全体を支えるプラットフォーム」としてのコドモン。
その実現のため、SaaS事業の他、新規事業にも意欲的に取り組んでいます。

保護者の子育てにおける悩み、先生の業務負担、子どもの育ちや学びの環境整備など、子どもを取り巻く環境には、社会課題が山積みです。
コドモンは、ビジネスを通してそうした社会課題を解決し、子どもを取り巻く環境をよりよくすることを目指す会社です。

## Missionの先に目指すVision「子どもの育ちや学びを社会全体で支えられる世の中へ」

さまざまな課題を一つ一つ解決することで、子育てや保育・教育は、限られた保護者や先生だけが担うのではなく、社会が連携しあって、支え合える世の中にしていきたい。
それを実現するために、今まで関わりのなかったさまざまな関係者も巻き込みながら、子育て・保育・教育分野におけるプラットフォームとしての役割を担っていきます。

■ コドモン開発チーム紹介資料
https://speakerdeck.com/codmoninc/codmon-development-team
プロダクトや開発体制等について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

なぜやるのか

## 「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」

待機児童が社会問題となり、足りない足りないと言われている保育園ですが、国内には既に約36,000園(セブンイレブンとローソンを足した数より多い)も存在しているのはご存知でしょうか?

にも関わらず、保育現場のICT化は極めて遅れています。
昔ながらの環境で運営している施設では、報告書や計画書といった膨大な量の手書き書類が大きなキャビネットにずっしりと格納され、過去の書類を探すことさえ困難です。
保護者との連絡も、電話やプリント配布が主で、緊急連絡にも一苦労。
それによって先生方の事務負担は大きく、サービス残業が恒常化し、且つ過去の記録がなかなか園内のナレッジとして活用されないといった問題を抱えていました。

教育業界の中で当たり前とされてきた事に疑問を持てるのは、業界の事を知らずに参入した私達だからこそ。
テクノロジーを活用することで、周りの大人たちがゆとりを持って子どもに接することができたなら、将来を担う子どもにとって、よりよい環境となるのではないでしょうか。

せっかく人生の大事な時間を割いて仕事をしているのだから、家族や恋人、両親に誇れる仕事で何かを成し遂げたい。
そんな想いでメンバーは日々活動しています。

どんな仲間がいるのか

社員・アルバイト・副業・業務委託・インターン・顧問といった様々な形で仲間が増え続けています。
平均年齢は32歳。20代前半から40代後半まで偏ることなくバランスが取れた組織で、子育て中のメンバーも4割ほど在籍中です。
北海道や福岡など、オフィスから離れた場所で働いているメンバーもおり、それぞれのライフスタイルに合わせて柔軟な働き方をしています。

開発チームはペアになってプログラミングを行ったり、チームで議論をしたり、コミュニケーションが活発です。
また、ユーザーに届く価値を最大化し続けることを大事にし、一人一人が主体的に動いています。

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

25回

会社情報

代表者名小池 義則
設立年2018年
上場非上場
資本金68,250,000円
売上高
従業員数273人
平均年齢32.3歳
住所東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル3F
会社HPhttps://www.codmon.co.jp/
TECH BLOGhttps://tech.codmon.com/
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • TypeScript
  • Vue.js
  • Kotlin
  • AWS
  • Nuxt.js
  • MySQL
  • PHP

株式会社コドモンの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

共に働く人

選考

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?