ビジネスパーソンと企業に、きっかけと創造力を

株式会社アルファドライブ

何をやっているのか

AlphaDriveは、企業変革を推進ためにWebサービスとコンサルティングを提供するソリューションカンパニーです。

「新規事業開発能力およびエンゲージメントの向上」を軸に、新規事業開発・次世代人材育成・組織活性化などを、ユーザベースグループのアセットを活用し、設計〜運用までご支援させていただきます。
https://alphadrive.co.jp/

企業変革を推進するため、様々なソリューションを展開しているAlphaDriveですが、2019年にユーザベースグループの一員となり、そのアセット活用の皮切りとして、トップクラスの経済情報アプリであるNewsPicksにAlphaDriveのコンサルティング・ソリューションの強みを掛け合わせた企業変革、人材育成ソリューション「NewsPicks Enterprise」をローンチし、企業展開を進めています。

「NewsPicks Enterprise」は、特にエンタープライズ顧客の組織風土の改革・次世代人材の輩出といった課題へ、社内メディアやオンライン教育コンテンツといったサービスラインナップで解決する事業です。事業立ち上げから1年の間に、従業員数5000名以上のエンタープライズ顧客をファーストクライアントとして導入いただいており、今後さらに展開を加速させていく、とても面白いフェーズにあります。
https://enterprise.newspicks.com/

なぜやるのか

『企業の中で働くひとりひとりが主役となって、
次々と新しい価値が生まれる、活気ある日本をつくる』

私たちが作る社会は、企業の中で働くすべての人が自分らしくいきいきと、新しい価値の創造に取り組む活気ある日本社会です。

たとえ天才的な起業家じゃなくても、たとえ天才的なアーティストじゃなくても、企業の中で働くひとりひとりが主役となることで、必ず、新しい価値を生み出すことができる。

たくさんのイノベーションが、次々と企業の「中から」生み出される日本をつくります。

どんな仲間がいるのか

私たちAlphaDriveは、日本企業における企業内インキュベーション経験を持ったメンバーが集って創業されました。私たちは、私たちの持つ企業内インキュベーションプロジェクトをプロデュースしてきた経験の中で、

・すべての企業は、インキュベーションの力を持つことができる
・すべてのビジネスパーソンは、社内起業家へと覚醒することができる

そんな希望と確信を持つに至りました。

企業内インキュベーションとは、事業づくりである以上に、人づくりであり、文化をつくることだ。どんなに長い歴史のある大企業も、その始まりは「たった一人の起業家」が始めた、ベンチャー企業でした。

どんなに大きな基幹事業であっても、その始まりは「たった一人のサラリーマン」が始めた、社内スタートアップ・プロジェクトでした。

個別のインキュベーション活動を「単発で」実行するのではなく、やるべきすべての活動を立ち上げ、それを連関させて経営戦略へと昇華させることができれば、確かに企業内インキュベーションは機能し、ひとたび機能すれば、新規事業開発という枠組みを超えて、既存事業の成長戦略や変革にも価値を発揮する、企業文化レベルのインパクトを生み出します。

私たちがもつ社内インキュベーションの経験を、あらゆる日本企業にカスタマイズして装着することで、この国の産業革新を「日本経済の主役である日本企業の中から」生み出したい。その強い想いでAlphaDriveを創業しました。

ぜひ、私たちと一緒に、日本企業を起点とした革新が次々と生み出される社会を作っていきましょう。

▼Values(大切にする価値観)
 https://alphadrive.co.jp/about
 https://www.uzabase.com/jp/about/

転職ドラフトに参加して
企業から指名を受け取ろう!
会員登録をして転職ドラフトに参加すると、参加企業から年収付きの指名を受け取ることができるようになります。
会員登録する

入札参加回数

25回

会社情報

代表者名麻生 要一
設立年2018年
上場マザーズ上場
資本金
売上高
従業員数
平均年齢
住所東京都千代田区永田町2-17-3来栖ビル1F
会社HPhttps://alphadrive.co.jp/
TECH BLOG未入力
GitHub未入力
Qiita Organization未入力

求める使用技術

  • Java

株式会社アルファドライブの文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

選考

SIGN UPSIGN IN


転職ドラフトを友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?